INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
DEXMEプリの支援について

この前いろいろあってからDEX先行型MEプリで支援する方法を
いろいろと考えてみました。

まずDEX先行MEプリ(INT80止めでベース90までDEXを振り続ける)の特徴

・DEXが7,80台でも十分高く支援MEとも早く唱えることができる
・その分ソロに入れるレベルは早い(スキル次第)
・その反面INTが抑えられているためMEの威力、SP共に低い
・SP回復量も低めなのでSPを大きく使うと回復が追いつかない
・ヒールの回復量も低くヒールの回数がかさみやすい
(ハイプリだとメディタでこの弱点はカバー可能)

このことを考えると最近のDでは多い敵の攻撃が回避しづらく
被ダメの大きい場所ではSPが常に足りないという状況が多々起こりえます。
また転生パッチ以前の狩場でもPTメンバーの回避力次第では
やはりSPが足りなくなるということが起こります。

DEXMEはもとよりソロ向きのステであるためこれは仕方ない部分もありますが
プリーストである以上は支援を考えていかなくてはいけません、
しかし何をどうやってもSPが足りなくなる時はどうしてもでてきます。
ですからそういう状況になるべく陥らない、
またはすぐに立て直せるということが大事だと思います。

まずPTメンバーと行く狩場を考えて消耗品の所持量を考えます、
例えばMEが効かない敵が多い狩場なら青Jはそこまで要りませんので
その分の重量をレモン、青pなどのSP回復、白pやマステラなどのHP回復に回します。

MEを主体の狩でない限りは青Jよりこれらの消耗品を優先します、
その上でSP管理をきちんとする方法をこなせれば
SPが切れることはそこまで頻繁でなくなると思います。

次にSP管理の方法を考えてみます。

①ヒールのレベル調整
回復を毎回ヒール10だけで行っているとSP消耗が激しいです、
ですから少しの回復の場合はヒールのレベルを調整して
SPの消耗を少しでも抑えれば随分違うと思います。

なおいちいち回復させずともいいと思われる人もいますが
そのわずかの差で大きい一撃を食らって死んでしまうということは
結構あると思いますので、面倒でも全快まで私は回復させています。

②支援の重複を防ぐ
これはPTメンバーのある程度の協力が必要ですが
なるべくなら消費の大きいブレスなどは効果時間を最大限に使い
無駄なくかけ直しがしたいところです。
しかしPTメンバーが動いたりで同じ人に2度かかったりすることもあります、
そういう無駄をなくすためにもPTメンバーには支援の間の少しの協力を
求めてみるのがいいかもしれません。

③SPが切れる状況をあらかじめ察知してSP回復を叩く
どうしても沸きの激しいところでは大きい被ダメに対して
ヒールを連打せざるを得ない状況が発生します、
そうなるとほぼ確実にSPは切れます
そんな時にSP切れに一瞬気づかなかったりすると致命的なことにもなりかねません。
ですからSPが切れそうで敵が多いと感じた時は
あらかじめSP回復剤を叩いて対処する必要があります。

また前衛が敵を一手に引き受けている時などは
バックサンクをうまく併用することで消耗を避けることができます。

④マグニフィカートと座りの有効活用
SP回復の要はやはりマグニです、これのかけなおしに手間取ると
どうしてもSP回復が遅れてしまいます、
ですからマグニだけは常時かけなおしに気をつけていると無駄なくSPが回復できます。

また味方の状況を見て座るのも私はいいと思います。
支援がまだ切れそうでなく味方にも余裕がある場合とかは
殲滅しているまでの間に少し座ってSPを回復させて
移動の間に支援のかけなおしをする
DEXが高いプリだからこそできる方法です。

私自身はまだ①と③がまだ実践できていません、
ですからSP切れが常時深刻な問題になっています。
これはやはりSPの切れない優を長くやっていたことで
SP管理がかなりおろそかになってしまっているせいです。
私も今ここに書いたことを全て実践できるようになれば
DEXMEでも十分な支援ができるのではないかと思います。

○お返事○

テオドールさん>
今日のご飯は牛丼じゃなかったです。
牛丼食べてミノCでればいいなぁとは思いますけどw

コメント
この記事へのコメント
勉強になる内容でした。^^

マグニを使用してもDEX先行だと

SPは切れるんですね。^^;

で、先生質問です。

文中にある「バックサンク」ってなんですか?
2006/11/24(金) 18:15:14 | URL | テオドール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
