INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
INTMEハイプリのステとスキルの考察
しばらくご無沙汰していましたME考察ですが
いままではプリを対象としたものでしたので今回はハイプリについて書きたいと思います。

1・ステータスINT編
プリではやりにくかったINT120ですが
ハイプリではINT補正値が最大12になるために
INTをカンストさせなくても120への到達が可能になります。

例・青葉優ベース91ジョブ59時
INT120例

この通り装備による補正だけでINTをカンストさせずとも
120には容易に到達します。
この後もジョブのINT補正はあがっていきますが
120ジャストの調節も装備でできるので
DEXカンストも目指す方にもやりやすいと思います。

なおINT126を目指す場合は上のSSの装備で
ジョブ66INT補正を11にしてINTを99にすると到達できます。

2・ステータスDEX・VIT編
ハイプリはINTを99にしなくても120に到達するのでステPに余裕ができるので
DEXやVITにその分振りやすいのがいいところです。
(高速詠唱INT120も可能です)

DEXに関して言えば支援時のアスムと
MEの詠唱の関係で素で90以上はどうしてもほしいですが
アスムで耐久力がプリの時とは比べ物にならないほど高いので
最速じゃないと耐えれないということもあまりないので
カンストさせるかは個人の趣味だと思います。

VITはME詠唱ディレイ中の耐久だけでなく
キャラクターの行動の幅を広げることができるので
ハイプリではぜひとも振りたいところです。
Gvに出る場合はスタンなどの状態異常耐性を考えると最低補正込み40はほしいです、
またソロでDOPを倒したいというときは60はほしいですね。

今の青葉優はVITをふったおかげで
狩りやGvだけでなく収集品集め、壁なども快適にできますね。

3・スキル編
プリではMEを取ると他のスキル取得がかなり難しくなってしまいますが
ハイプリではかなり自由に取ることができるので
MEだからこの形!というスキルの取り方はないと思います。
そこで支援もMEもというINTMEでのオススメのスキルをピックアップします。
(前提としてマグニ3+アスム5+ME10をとった上でとします)

・メディタディオ
SP量、SP回復量、ヒール回復量を増加するこのスキルは
低INTを補うためのスキルだと思われがちですが
高INTの特徴をさらに引き出してくれると思います。
瞬発力のあるヒールは囲まれたときに有効ですし
切れないSPはPTメンバーに安心感を与えますから
支援をする上でもメディタ10は欠かせません。
ちなみにベース90でINT120メディタ10があればヒールは2.6k
装備次第ですがSP2.2~2.5k、SP回復55~65くらいになると思います。

・サフラギウム
ペア狩りやPT狩りの通常の狩りやGvなどにも使えるスキルですので
ぜひとも取っておきたいスキルだと思います。
またINTMEと相性のいいGXクルセにも必須のスキルですから
早めに取得しておけば狩りの幅がぐんと広がると思います。

・セイフティウォール
生体研究所3Fやボス狩りでは必須のスキルです、
DEXが高めのMEなら詠唱をあまり気にせずに使いこなせますから
必要なスキルをとった後で7レベルまで取っておいて損はしないと思います。

・キリエエレイソン
アスムがあるから必要ないと思われがちですが
Gvでアスムが使えないことを考えるとGvをやる人は
早い詠唱で使いやすいので10レベルでなくても取っておくと役に立つと思います。

・サンクチュアリ4以上
詠唱がやや遅いINTMEではME狩でのバックサンクという目的もありますが
それ以外にもGvでエンペの回復に利用したり、
ボスと戦うときに展開したり、一斉に回復したいときに使ったりと
いろいろなところで使うと思います。

ハイプリはステもスキルも自由度が高く色々なことができます
(作り直しはできませんけど)
私みたいに2.8kヒールを目指してみたり、高INT高速詠唱とか
プリとはまたちがった楽しみがあります、
自分なりの道を模索している人に
稚拙ながらこの文が皆さんの役に立てばうれしいです。


~追記~
リンクに:::soprano peach:::を追加しました、
支援も殴りもやっておられるsayuさんのブログです。

コメント
この記事へのコメント
フムフム・・・

いろいろなタイプのハイプリが出来るもんですね
2006/10/14(土) 20:17:04 | URL | テオドール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
