INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
INTMEの装備(改訂版)・アクセサリ編
MEにとっては一番重要な部分であるアクセサリ、
以前は古代アクセやクリップだけだったものの
最近は種類も増えてさまざまな組み合わせも登場しています。
今回はMEとしてぜひそろえておきたいアクセサリを攻略します。

○アクセサリ編○

クリップ[1]・DEF0 重量10 SP+10

誰もがお世話になるアクセサリでβ2のときからある定番アクセサリです、
ベース90以降は古代アクセに変わることが多いですが
転生するとまたクリップのお世話になることになりますので
クリップでゼロム、フェン、クッキーとMEで使うところは
一通りそろえておいて損はないですね。
また今はスピリンとセットになっているというのも見逃せない点です。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(アクセサリの基本、入手もしやすいのでまずはこれから)

ベルト[1]・DEF0 重量120

販売しているスロットつきアクセで昔はクリップまでのつなぎになっていましたが
クリップや古代アクセの相場がかなり下がっていますので
いまやお役御免というかんじもします。

INTMEとしてのおススメ度・☆
(MEとしては重量がネック、アイテムドロップ系のカードをさすのには最適??)

アカデミーバッジ・DEF0 重量10 ベース79以下の時HP+400、SP+200

アカデミーのクエストで手に入るアクセサリでレベル制限がついていますが
HPとSPが増強できる貴重なアクセサリですので
SPがとにかく足りないアコ育成時やプリ転職直後に大活躍です。
転生してもつかえるところもGOODでしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(MEが実用的になるまでのつなぎとしては最適、もっておいて損のない一品)

リング DEF0 重量10 STR+2
ブローチ DEF0 重量10 AGI+2
ネックレス DEF0 重量10 VIT+2
イヤリング DEF0 重量10 INT+2
グローブ DEF0 重量10 DEX+2
ロザリー DEF0 重量10 LUK+2 MDEF+5

各ステータスが+2されるアクセサリシリーズで、
古代までのつなぎとしては最適なアクセサリです。
最近はいろんなアクセに押され気味な感じはいたしますが
アクセサリとしては使いやすくお手軽にステータスをあげれますので
セットを使わないときやステータスの調整に使っていけると思います。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(初期アクセサリとしては使いやすい一品、MEとしてはイヤリングとグローブでしょうか)

リング[1] DEF0 重量10 STR+1
ブローチ[1] DEF0 重量10 AGI+1
ネックレス[1] DEF0 重量10 VIT+1
イヤリング[1] DEF0 重量10 INT+1
グローブ[1] DEF0 重量10 DEX+1
ロザリオ[1] DEF0 重量10 LUK+1 MDEF+3

ベースレベル90から装備できるスロット付きスタータスUPアクセサリです、
使えるまでにかなり時間はかかりますが
ステータスの調整や底上げにもってこいですし
SEがきて値段がすごく下がってますので
MEならゼロム、フェン、あとはクッキーをイヤリングかグローブで
そろえておきたいところではあります。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(ベース90以降はほぼ必須といってもいい装備、一セットそろえておきたいです)

モルフェウスの腕輪、指輪 DEF0 重量10 最大SP+5% INT+1

モルフェウスセットのアクセサリーパーツでINTとSPを同時に補強できます
ただまあこのセットはセットで使って初めて真価を発揮するので
単品で使っていけるかというとちょっと微妙なところです。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(INT補強なら素直にイヤリングでいいと思います・・・・・)

退魔の指輪 DEF0 重量50 悪魔形不死形モンスターの経験値+5%

モバイル限定ですがこれ一個でアコセットと同じ効果があります
ですのでアコセットと併用で+10%になるのですが
アクセスロットを一つ使ってまで使う価値があるかというと・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(これでアクセスロットを使うなら素直にアコセでいいと思います)

スピリチュアルリング DEF0 重量10 INT+2 DEX+1
              スタッフオブソウルまたはウィザードスタッフを装備時、MATK+6%、DEX+2
              武器精錬値によって詠唱速度が%で減少
              クリップもしくはロザリーもしくはロザリオを装備時、ヒールのダメージ50%増加
              マグヌスエクソシズムのダメージ30%増加、SP自然回復力+9%
              ディバインクロスを装備時、MATK+10% DEX+2
              悪魔形、不死形モンスターからのダメージ10%減少

このブログでも何回か特集したこともあるスピリンです。
効果はご存知のとおりMEプリにとってはMEをダメージを底上げできる装備であり
タフなモンスターが増えた今ではあってまったく損のない装備といえます。
また素の効果だけでもINT+2、DEX+1と高く
クリップとの併用でSP回復力も上がりますので
アコセを使わないときのサブアクセとしても優秀です。
またレベル・職制限がないためアコにつけてヒール砲の威力を増強できますので
アコプリメインでMEもちならば最終目標といってもいい装備です。
(値段は以前より下がりましたが依然として高価です)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(MEプリならほしい装備、MEを使わないときの性能が高いのも良し)

スモールブックペンダント[1] DEF0 重量10
                   不死、悪魔形モンスターからのダメージ2%減少
                   人間、魚貝、動物形モンスターからのダメージ1%減少

モンスターズサイドストーリーを全話クリアするともらえるアクセサリーで
クリップの代わりとして十分使っていける一品です
効果自体は大きくないもののMEとしてはアクセサリーで不死、悪魔耐性が付くのはありがたく
入手は時間はかかるものの困難ではないため
アクセサリー一式をSBPでそろえる価値はあると思います。
唯一の弱点とするとスピリンと併用できないということだけでしょうか
ただアコセと併用はできますので安定感を求めるならこちらでしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(性能は悪くないので支援時に使える一品)

オルレアンの手袋[1] DEF0 重量10 DEX+2 MATK+3%
               オルレアンサーバーを装備時、詠唱時間10%減少

性能はSグローブの上位装備にあたり、オルレアンサーバーを装備で詠唱時間も10%カットと
魔法職にとっては間違いなく最高の装備なんですが、
入手が非常に困難(トール火山のボウガーディアンが0.05%でおとすかラグクジのA賞)
その上市場に出回っているものも露店の上限値クラスとなってます
ただそれでも魔法職の最終目標とできるほどの性能はしていますので
これを目指してがんばってみるのもいいと思います。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(入手さえできれば・・・・スピリンと併用できないのも減点材料)

ディアボロスリング[1] DEF0 重量5
               最大HP+100、最大SP+100、ヒールの回復量+5%、
               魔王モロクに対する物理ダメージ10%増加、
               ディアボロスアーマーもしくはディアボロスローブを装備時、ATK+3%、MATK+3%

ディアボロスシリーズのアクセサリーでスロットありでHPもSPも増える破格の性能です
その上ディアボロスアーマーかローブを装備でATKとMATKも上がります。
ただ他のディアボロスシリーズ同様入手もしにくいですし
これでアクセ一式をそろえるとなるとちょっとつらいものがあるでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(MEとしてはMATKが上がるのはありがたいのですがセットでそろえづらいのが欠点)


○アクセサリーカード編○

・ワームテールカード DEX+2
・ゼロムカード DEX+3

DEXが上がるカードは魔法職なら必ず一つは持っておきたいカードです
ゼロムCは依然として高価なのでワームテールCをつなぎに使うのもありです
この系統のカードアクセはまずクリップで作って古代アクセやSBPに変えるという感じになりますが
後述のフェンCとの兼ね合いもありますので作る際には
どの装備でそろえていくか考えていくことも必要です

・クッキーカード LUK+2 ホーリーライトのダメージ10%増加、アコセットの一部

アコセの一部なのでアコセ使用でしか使われてないカードですが
HLのダメージがあがりますのでINT型ならば効果を存分に生かせますし
今は魂HLもありますのでMEが効かない敵への裏の手として使えると思います。

・スモーキーカード ハイディングLV1使用可能

MEソロでは使う機会のないカードですが
PTで生体やGvでは使う機会があると思いますので
一つ持っておくといろいろ役に立つでしょうか。

・ジョーカーカード スティールLV1使用可能

DEXの高いMEプリだと結構盗めますので
収集品集めや小銭稼ぎに使えるので一つ持ってると便利です。
(マグニのあるプリならSPも気にせず盗みにいけるのも強み)

・ポイズンスポアカード インベナムLV3使用可能

インベナムは詠唱なしディレイも短く必中で連打可能ですので
毒にする以外氷割り共闘タゲ取りに使えますので
支援で使う場面は意外と多いと思います。

・フェンカード 詠唱が中断されない、詠唱時間25%増加

詠唱が中断されないフェンカードは魔法職は最重要なカードです
持ち替えで詠唱が中断されなくするというのは魔法職にとっては必須スキルですし
同じアクセサリで持ち替えたほうがやりやすいですので
ゼロム刺しと同じアクセでもっておきたいですね。
(ちなみに同一のアクセ3種を持ってると付け替えがややこしくなります)
なおパピヨンCでも同じ詠唱中断はされなくなりますがマジ向けなので割愛します。

・ミミックC モンスターを倒したとき一定確立で古く青い箱を落とす

アイテムドロップ系は範囲攻撃と相性はいいんですが
MEでアクセ枠を一つ使うって言うのはちょっと厳しいですね

○総評○

MEにとってアクセサリーは詠唱にかかわってくる大切な部分ですので
しっかりとそろえておきたいところです。
(MEが使えるレベルになるころにはフェンはもっておきたいですね)
MEで使うとなるとゼロム+フェン(+さらにクッキー)が必要ですので
最低3つは必要になってきますので数を確保できるアクセサリーとなると
基本となるのはクリップでレベル90を超えれば古代アクセという感じです。
特に古代アクセになるとステータス調整にかかわってきますので
どういう風にステータスをあげていくかまで考えてそろえたいところです。

最近はアクセサリーもスピリンみたいに効果の高いものが増えてきて
いままでにないアクセの組み合わせがでるようになりました
中には狩場やメンバーによって自分だけの組み合わせを持っている方もおられますので
いろいろと試してみて狩場によって自分にあった組み合わせをみつけたいですね
(もっともいろいろ試すのにお金がかかりますが)

○最後に○

プリの装備環境は前回書いた2年半前と比べてがらりと変わっており
武器をはじめ全部位で以前とはまったく違う装備が出ています
ですので今までMEプリなら杖はロッド、鎧はセイントみたいな感じではなく
狩場によっていろいろと武器や鎧も変えていくことになると思います。
(私も狩場によってアクワン、SOC,SOPを使い分けてます)
今回の装備攻略であげた装備以外にこういうのもいいんじゃないかというのがありましたら
また順次書いていきたいと思います。

大変長くなりましたし、書くのも遅かったですが
また何かありましたら攻略していきたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
