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INTMEの装備(改訂版)靴&肩掛け編
今回はプリだと固定されがちな部分の靴と肩掛け編です。

○靴編○

シューズ[1]・DEF2 重量40

プリにとっては基本となる靴装備になります、
安価で手に入り過剰もしやすいためまずはここから揃えていくのがいいですね。
靴カードがHPSPにかかわっていることが多いので
優先的にそろえていってもいいところではありますね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(まずはこれがないと始まらない)

高級サンダル[1]・DEF2 重量20 MDEF+10

性能だけをみるとシューズの上位互換で
重量が20減って、MDEFが+10されています。
実用装備でMDEFが上がる装備ですし
比較的入手もしやすいですのでオススメでもあります。
唯一の欠点が装備できる職がアコ系、マジ系、リンカーだけというところでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(使い回しにくさ以外は文句なし)

ヴィダルのブーツ・DEF4 重量65 最大HP+9% 最大SP+9%

装備効果だけでベリット刺し靴装備の上位互換になります、
HPSPを簡単に補強できるので支援におすすめでしょうか
ただ靴としては重量がやや重めなのと
デスワードだけがドロップする装備なので産出が少ないのが弱点でしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(HPも補強ができるというのがGOOD、転生限定じゃないのもポイント)

ヴァルキリーシューズ[1]・DEF4 重量50 破壊不可 転生限定
                 剣盗商系が装備時ジョブLVの2倍の最大SP増加
                 聖魔弓系が装備時ベースLVの5倍の最大HP増加

ヴァルキリーシリーズの靴装備です、
装備自体に前衛職にSP増強、後衛職にHP増強効果がついていますので
使い回しもしやすく単純に使いやすい装備になっています。
ただまあ高級装備ですので刺すカードが難しいですが・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(DEF4というのがポイント、過剰精錬じゃなくても十分使える装備)

タイダルシューズ[1]・DEF3 重量30 水属性攻撃に対する耐性+5% 転生限定

転生限定ながら使いやすい靴装備ということでかなり注目の装備です、
同じ名も無き島装備のウールスカーフとのセットでHP回復+5%、最大HP+10%という
効果もありますので、単体だけでなくウールスカーフとのセットで考えていきたい装備です。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(どの職でも使いやすい装備、セットの両方にスロットがあるのもGOOD)

黒革のブーツ[1]・DEF4 重量50 AGI+1 精錬9以上の場合AGI+2 転生限定

名も無き島で出るとがっかりレアだった装備の一つでしたが
スロットエンチャントできるようになりスロットがつくと使える装備に一変しました。
性能はブーツの上位装備になり+9以上でAGI+2となり
そこに銃奇兵Cをさせば完璧じゃないでしょうか。
プリにはメリットがなさげな感じがしますが
転生限定ですが入手しやすいDEF4のスロット付き靴装備という点は見逃せません。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(DEFがほしい時お勧め、使い回しを考えると9が理想?)

バリアントシューズ・DEF3 重量50 転生限定 最大HP+20% 最大SP+20%
             精錬値1毎に最大HPと最大SPが-1% 精錬値によってDEF増加

超高級靴装備の一つで、ドロップがヴェルゼヴヴ限定の装備です。
効果は精錬なしでHPとSPが+20%とという超破格な性能であり
精錬なしでも十分使って行ける装備になります。
ただまあ普通に手に入るものじゃないので選択肢からは外してしまっていいですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(手に入れば文句なしの装備、手に入れば・・・・・・・・)

ディアボロスブーツ[1]・DEF4 重量25 転生2次職限定
               最大HPがベースLV×10増加

これも超高級靴装備でドロップが魔王モロク限定です。
性能は堅い、軽い、スロットあり、でHPもあがるといいことづくしなんですが
まあこれも普通に入手はできないですので
装備の選択肢からは外してしまっていいですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(やっぱりこれも手に入れば・・・・・・・・)


○肩掛け編○

マフラー[1]・DEF2 重量40

靴のシューズと同じくこれがないと始まらない装備です、
ただ肩掛けは必要なカードが高いことが多いですが
逆にあるとないとではかなり変わる部分ですので
徐々にいい装備にそろえていきたいところですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(これまたないと始まらない装備です)

天女の羽衣[1]・DEF3 重量50

マフラーの上位装備で単純にDEFが1上がってるだけですので
使い勝手はマフラーとそこまで変わらないでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(DEF1をあげたい人に、そこまでこだわらなくても??)

ヴァーリのマント・DEF4 重量60 無属性攻撃に対する耐性+15%

スロットはないものの防具単体で無属性攻撃耐性15%ありますので
レイド刺し防具の代用にもなる防具です、
またオーディンの祝福と前述のヴィダルブーツで
VIT+5、HP回復+10%、SP回復+10%のセット効果もありますので
支援としてならこのセット効果結構使えるかと思います。
ただMEとしてはセットで使うには重量がきついですが・・・・・
ちなみに地味に未転生でも使えるDEF4肩掛けだったりします。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(セットで使ってこその防具、単品だとちょっと微妙)

モルフェウスのショール・DEF3 重量60 最大SP+10% MDEF+3

INTやSPのあがるモルフェウスシリーズの一つです
SPがどうしても足りなくなってしまうアコやプリの最初の頃はいいですが
レベルが上がってきて敵が強くなってくるとイミュンなしの被ダメが
かなりきつくなってしまいますので、ちょっと使いづらいでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(アコ時代はオススメ、後半は使いづらいかも)

ヴァルキリーマント[1]・DEF3 重量50 破壊不可 転生限定
               剣盗商系が装備時、物理ダメージの5%を反射し、精錬値の2倍反射ダメージ増加
               聖魔弓系が装備時、完全回避+5、精錬値の2倍、完全回避増加


ヴァルキリーシリーズの肩掛けです、
効果は前衛職はダメージ反射、後衛職は完全回避が精錬値であがります。
前衛のダメージ反射は結構使いどころがあると思うのですが
後衛の完全回避というのがちょっと使いづらいでしょうか
たしかに精錬安全圏でも完全回避が13%上がりますので結構違いますが・・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(他のヴァルキリー装備よりやや使い勝手が悪いかも・・・)

ウールスカーフ[1]・DEF3 重量50 MDEF+4 転生限定

前述のタイダルシューズとセットになる肩掛けです、
性能だけを見ても天女の羽衣の上位になりますので
単品だけでも無駄ない性能をしていますので
マフラーからグレードを上げていきたいときはこれが候補でしょうか。
また入手もドロップが名も無き島のバンシーからなので
安定して数が出ているというところも見逃せません

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆★
(転生限定だけが減点材料、それ以外はセットでも単品でも非の打ちどころなし)

スキンオブベントス[1]・DEF2 重量25 最大HP+200 Flee+10 MDEF+2

モロクの現身(物質型)のドロップの肩掛けで
DEFはマフラーと同じでHPとFleeとMDEFがあがるすぐれものです。
ただまあ狩りにくい敵のドロップですので高価なのが欠点でしょうか、
実は未転生でも使えるってところは高評価ですね

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(少々高いものの未転生でも使えますので購入価値はあり)

ディアボロスマント[1]・DEF5 重量25 転生限定
               最大HP+100 無属性攻撃に対する耐性+5%
               魔王モロクに対する物理ダメージ10%増加

魔王モロクシリーズの肩掛けで他の装備と同じく超高級品になります、
HPもあがるスロットありで無属性耐性もあるといいこと尽くしなんですが
やっぱりまあお値段が全てですね・・・・・


INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(減点分はすべて入手困難度・・・・)

○靴カード編○

●エギラC・SP回復力+15%
SP回復力が上がるのはプリにとってはありがたい効果ですが
INTが高くないとソヒーCに効果で負けてしまうこともありますので
極INTの型以外だと少々使いにくいかもしれません。

●アラームC・最大HP+300 VIT+1
         物理ダメージを受けた時、オートスペルサイトLV1発動

HPが%じゃなくて固定値で上がりますのでHPの低いノビやアコのときはかなり重宝するかと思います。
ただ後半になってしまうとベリットなどの方が上になりますので序盤限定でしょうか。

●ゴールドオシドスC・最大HP+4% 最大SP+4% 精錬値4以下の場合、
              最大HP+4% 最大SP+4% HP自然回復量+5% SP自然回復量+5%

精錬値4以下の場合効果が高いローレベルシリーズの一つで
効果がある場合はベリットCの上位互換になりますので
ローレベルの鉄則である過剰しづらい装備につかうのが一番効果が高いですね。

●ソヒーC・最大SP+15% SP回復力+3%

SPのたりないアコプリの昔からの味方ソヒーCです、
特にマグニがないアコ時代は何をするにもSP不足に陥りますので重宝しますし
レベルが高くなっても無駄になる部分ではないですので一つ持っておいて損はしないカードです。

●ベリットC・最大HP+8% 最大SP+8%

HPとSPが両方上がるカードで入手もしやすいですので
防具側のグレードアップまでのつなぎに最適です。

●銃奇兵C・STR+2 精錬値9以上の場合、最大HP+10% 最大SP+10%

ハイレベルの靴版です、STR+2はMEにはあまり恩恵はないですが
使い回し関係なしに効果は高いですので是非一つ持っておきたいですね。

●エンシェントワームC・悪魔形モンスターの経験値+10%
               悪魔形モンスターからのダメージ20%増加

悪魔形からの経験値増加はアコセットと重複しますので悪魔形から+15%になります
これはニブルやGD3などの悪魔形が主力のところではとても重宝します、
ただ被ダメージも増加しますのでソロでの運用は使わないときより慎重になる必要があります。

●ゾンビプリズナーC・不死形モンスターの経験値+10%
              不死形モンスターからのダメージ20%増加

エンシェントワームCの不死版です、これは名も無き島で効果絶大ですが
もとより被ダメージの大きい狩り場なのでこれも慎重な運用が必要です。

○肩にかけるものカード編○

●レイドリックC・無属性攻撃に対する耐性+20%

このカードだけは詠唱中耐えるしかないMEには必須といえます、
昔と比べるとだいぶ値段も落ち着いていますので
+4でいいのでまずこれを確保しておきたいところです。

●エリオットC・剣士系、シーフ系、商人系が装備時STR+2、最大HP+5%
          アコ系、マジ系、アチャ系が装備時INT+2、最大SP+5%

職業限定ですが肩掛けでINTが上がる珍しいカードです、
SPも上がりますので支援時やPT時にいいかもしれないですが
レイドリックCが使えないのでソロで使う価値はあるかといわれると・・・・・


○総評○

靴も肩にかけるものも一度いいものを入手してしまえば未転生から転生オーラまで
固定されることが多い部分です、
(実際私も肩掛けはプリ時代に入手した+7イミューンマフラーをずっと使ってます。)
それだけ固定されがちの部分ではありますが
名も無き島で実装のタイダルウールセットや魔王モロクで実装のスキンオブベントスなど
マフラーやシューズよりも使いやすい装備も出てきていますので
使い回しも考えて装備とカードの組み合わせを考えていきたいですね。
お勧めとしては靴のソヒーCとベリットCは入手もしやすくどの職でも使いやすいでしょうか。

次回はアクセサリー編になります。

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