INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
INTMEの装備(改訂版)・鎧and盾編
大変お待たせいたしました、新装備攻略今回は鎧と盾です
一番DEFをあげていける部分ですのでここはしっかりといいものを選びたいところです。

○鎧編○

メントル[1]・DEF4 重量60
ロングコート[1]・DEF5 重量120
ミンクのコート[1]・DEF6 重量230
フォーマルスーツ[1]・DEF5 重量30

ノビ以外の各職共通装備4種類です、汎用性が高いのですが
ロンコとミンクは重量がMEとしてはネックですし、
フォーマルは少し高価なのがネックです。
付加効果がないので他職との使い回しや次の装備へのつなぎというところですか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(汎用装備で使い勝手は悪くないですがお金に余裕があるなら他の装備の方がいいと思います)

シルクローブ[1]・DEF3 重量40 MDEF+10

MDEFを確保できる数少ない鎧の一つで重量も40と軽めの鎧です、
DEFが3と少々心もとないですが物理攻撃より魔法攻撃(特に範囲系)が痛い
トール火山などではこちらの方が有効だと思います。
また剣士系マジ系商人系リンカーと装備できる範囲も広いですので
使い回しを考えるならセイントよりこちらで属性鎧をそろえるのもいいと思います。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(PTで使うならおススメ、ソロの使い勝手が少々心もとないかも)

セイントローブ[1]・DEF6 重量60 MDEF+5

アコ系にとっては鎧の第一候補になる装備がセイントローブになります、
DEFはミンクとおなじ6、重量は60、MDEF+5と非の打ちどころがない装備です。
価格もそこまで高くもなく古くからある装備なので数も出回っていますので
アコ系専用装備をそろえるならまずこれになるでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(鎧の第一候補、すべての面において文句なし)

ホーリーローブ[0][1]・DEF7 重量170 MDEF+5 
                闇属性攻撃に対する耐性10% 悪魔形モンスターからのダメージ15%減少

重量はやや重いですが何げにアコ系が装備できるDEF7鎧です
付加効果も大きく対悪魔の鎧としては最高の一品と言えます、
またSEでスロットもつけれるようになりましたので
セイントに代わるアコ系の鎧第一候補にもなれるのですが・・・・・
SE成功率が低いためSつきは非常に高価で過剰もしにくいのが唯一の欠点でしょうか。
ただSなしでもカード付き並みの性能をしてますので、アコセットが使えないスピリン使用時に
Sなしの+7が一つあるといいかもしれません(私も持ってます)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆★
(アコセットが使えない時の鎧としては第一候補、重量だけが欠点)

ルシウス火山の激しさ、シャビニハ海の叫び、エベシ嵐のうねり、グレイとス大地の裂け目
DEF4 重量220

火、水、風、地の属性鎧になります属性が極端に偏っているトール火山みたいなところか
Gvでしか出番はないですのでで無理に買いそろえる必要もないと思います。
(とくにSつきは高価ですし)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(普段は火をトール火山で使うくらいでしょうか)

オーディンの祝福[1]・DEF6 重量250

これもノビ以外の職で使える汎用装備ですが
いろんな装備との組み合わせで様々な効果がある装備です。
ただ重量が250とかなり重いですのソロでは使いづらいですので
ウルキャップとの組み合わせ(DEX70以上の場合SP消費-10%)で
PTでいかしていきたいところですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(セット効果、汎用性を生かせれば大化けの可能性もあります)

恩寵の法衣[1]・DEF5 重量250 MDEF+5 暗黒耐性+80%

暗黒耐性がある珍しい鎧なのですが性能はどう見ても劣化セイントローブになります、
入手も携帯のメダル交換だけになりますから無理に手に入れるほどでもないでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆
(暗黒耐性がそこまでいらないのが難点、これがスタン耐性だったらと思わずにいられないです)

オルレアンの制服[1]・DEF2 重量30 詠唱が中断されない、詠唱時間15%増加

フェンCのかわりになるものとして私も一時注目しましたが
鎧の付け替えは普段しないものなのでわざと詠唱中断させるなどの
柔軟な対応がしづらいのが最大の欠点でしょうか
(詳しくは6月3日の日記を参照で)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(柔軟性に欠ける欠点はあるもののアコセットとスピリンを両立できるのは魅力)

ディアボロスローブ[1]・DEF6 重量30 最大SP+150 MDEF+5
               スキルディレイ10%減少、ヒール回復量+6%

魔王モロクのドロップ装備で転生限定になりますが効果は絶大です、
入手は今アンクルスネアの仕様変更でやや難しくなりましたが
まだ入手不可能なほどではありませんので支援で一つほしいところです。
ちなみにスキルディレイ10%減少が地味にMEに嬉しかったりします。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(入手しづらいですが一つ持っておいてもいいかもしれません)

ガード[1]・DEF3 重量30
バックラー[1]・DEF4 重量60

プリの盾装備として基本的なものになります、
WIZとの使い回しならガード、プリ専用で行くならバックラーで選んでいいと思いますが
重量差が30ありますのでDEF1を無視して
盾をガードで全部統一してしまってもいいかもしれません。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(まずはこれがないと始まらないですね)

ヴァルキリーシールド[1]・DEF3 重量50 MDEF+5
                 火、水、闇、不死属性攻撃に対する耐性+20%

ヴァルキリーシリーズの一つで、スロット付きでDEF重量付加効果ともに優秀な装備です
特にプリとしては闇、不死攻撃耐性がうれしい効果になります。
またヴァルキリーシリーズの中では入手しやすい装備ですが
結構高価な装備ですので無理に揃えるというところではないでしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(V系装備だけあって性能は優秀、でも3減すべてでそろえるほどかというと・・・・)

オルレアンサーバー[1]・DEF5 重量100 MDEF+2
                5%の確率でターゲッティング魔法を反射

オルレアンシリーズの一つで転生限定ながらDEF5の盾であり
手袋とのセットで詠唱時間-10%になり両方ともスロットありと
MEとしてはすごく使い勝手のいい装備ではあるんですが
手袋が超高価品のためセット効果はまず拝めないというのが・・・・
あとセット効果を使うとスピリンも使えないのが難点ですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(盾としては優秀、セット効果抜きでも揃える価値はある)

駆魔の聖書・DEF5 重量60 INT+1 HP回復+3% SP回復+3%

スロットはないですがINTが上がる貴重な盾です、
ホーリーステッキ(まだ未実装)を合わせるとMEのダメージが+20%されます、
つまりそれにスピリン効果を合わせるとMEのダメージ+50%というとんでもない効果になりますが
ホーリーステッキが次のダンジョンのMVP限定で入手困難が予想されますし
盾にスロットがないので3減がありませんので
運用が現実的じゃないのが最大の問題でしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(盾でスロットがないのがソロ運用では致命的・・・・)


○鎧カード編○

ロッダフロッグC・HP+400 SP+50
ブパC・HP+700
ペコペコC・最大HP+10%

HP増加系のカードになります、アコセットを使わない時や純粋にHPがほしい時にお勧めです。
ペコペコCはMEだとプリの間ではあんまり出番はないでしょうか。

パサナC・鎧を火属性にする DEF+1
ソードフィッシュC・鎧を水属性にする DEF+1
ドゲピC・鎧を風属性にする DEF+1
サンドマンC・鎧を地属性にする DEF+1
アルギオベC・鎧を毒属性にする DEF+1
バースリーC・鎧を闇属性にする

属性系のカードです、MEでよく使うのは闇属性なので
バースリー刺しは最優先で作っていきたいところです。
ほかは今需要がある火と風を余裕があれば作っていくという感じでしょうか

ロッカーC・DEX+1 ATK+5
子デザートウルフC・INT+1
ジャンクポットC・INT+1 ATK+5(モンクセットの一部)

MEで重要な部分であるINTとDEXを補強するカードですが
今はアクセサリーや頭でINTを補強できるものが多いですので
鎧ではINTやDEXよりも属性やHPなどの補強の方がいいと思います。

ジオグラファーC・物理ダメージを受けた時一定確率でASブレス2発動、10LV取得の場合10LV発動
ロリルリC・近接物理ダメージを受けた時5%の確率でASヒール3発動
アノリアンC・物理ダメージを受けた時AS集中力向上LV1発動、10LV取得の場合10LV発動

オートスペル系のカードですがこの中でいちばん使われてるのは
アコセットの一部であるジオグラファーCでしょうか、
ただアコセットを使わないときにロリルリCのASヒールや
アノリアンCの集中力向上でDEXを補強してみるのもいいかと思います。

○盾カード編○

オークウォリアーC・動物形モンスターからのダメージ30%減少
ビックフットC・昆虫形モンスターからのダメージ30%減少
ラフレシアC・魚介形モンスターからのダメージ30%減少
タラフロッグC・人間形モンスターからのダメージ30%減少
アヌビスC・天使形モンスターからのダメージ30%減少
カーリッツバーグC・悪魔形モンスターからのダメージ30%減少
ベアドールC・不死形モンスターからのダメージ30%減少
プティット(空)C・竜形モンスターからのダメージ30%減少
ペノメナC・無形モンスターからのダメージ30%減少

一般に三減といわれるシリーズです、
MEとしてはカリツC、ベアドールCは絶対ほしいところですが
ベアドールCは非常に高価なのでアコセットで代用になるでしょうか、
あとは支援として兄貴C、熊C、タラC、ペノCは確保しておきたいところです。

ミストルティンC・小形モンスターからのダメージ25%減少 DEF+1
オーガトゥースC・中形モンスターからのダメージ25%減少 DEF+1
エクスキューショナーC・大形モンスターからのダメージ25%減少 DEF+1

魔剣Cシリーズです、種族で合わせにくく同じサイズのモンスターがいる狩場で使えますが
カードの産出量が少ないため無理にそろえる必要もないでしょうか。

ホドレムリンC・敵からのダメージ15%減少、ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30

最近注目度の高いホドレムリンCは敵が聖域限定というのと使い勝手の良さで
結構な値段のするカードになってます。
効果は種族関係なしで15%ダメージ減少という汎用性の高いカードですので
盾を使うなら一つは持っておきたいところです。

ホルンC・遠距離物理攻撃に対する耐性+35%

天津の畳Dでレベル上げをしてたアコ時代にすごくお世話になったカードです
プリになってからはなかなか出番はないかと思いますが
最近強い遠距離物理攻撃を使う敵も増えていますので
一つ持っておいても損はしないと思います。

アリスC・BOSSモンスターからのダメージ40%減少、一般モンスターからのダメージ40%増加

最近どこのダンジョンもBOSS属性のモンスターがよく湧くようになってまして
需要が結構出ているカードです。
でもアリス自体が数がいませんので価格は高騰してますので、
プリで無理に使っていくカードではないかと思います。

人面桃樹C・物理攻撃時ASヒール1LV発動、ヒール10LV取得時は10LV発動

アコセットの一つで物理攻撃時にASヒールなのでMEや支援では
あんまり効果をお目にかかる機会がないかと思います(殴りプリさんにはうれしい効果です)
また単品ですとダメージ減少効果がないため使いづらい部分があるので
アコセット専用カードと割り切ってしまっていいですね。


○総評○
鎧と盾は防具の中ではDEFが高いところですのでしっかりとそろえていきたいものになります、
またカードもダメージ減少に直接かかわってくるところですので
狩り場に合わせたものをちゃんとつかっていければ
MEでも支援でも被ダメを抑えて支援もやりやすくなると思います。
ただこの部分は種類を多くそろえていかないといけないところですので
そろえようと思えばかなりのお金もしくは時間がかかりますので
必要だと思ったところからそろえていくといいと思います。
MEでしたらまずは鎧で闇セイント、ジオセイント
盾はカリツバックラーと桃樹バックラーになるでしょうか。

次回は靴と肩にかけるものになります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
