INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
INTMEの装備(改訂版)・頭装備上段編

頭装備はアップデートやアニバーサリーパックが出るたびに増えていきますが
最近は詠唱カットの効果のある頭装備も出てきたりしていますし
選択肢が広がっています、今回はそういったところも書いていきたいと思います。

サークレット[1]・DEF3 重量30 MDEF+3
ビレタ[1]・DEF4 重量10
丸い帽子[1]・DEF3 重量30
聖職者の帽子[1]・DEF5 重量10 MDEF+3

アコプリ頭装備の定番のこの4品、過剰精錬でそろえるならこの辺りでしょうか
性能的には聖職者の帽子が一番ですが、
外見的なお好みで選んでしまってもいいかもしれません。
WIZやリンカーとの共用ならサクレか丸帽子ですね。

INTMEとしてのオススメ度・☆☆☆☆☆
(手に入りやすく過剰もしやすいのでDEF重視で行くならこれで)

クラウン[1]、ティアラ[1]・DEF4 重量40 INT+1

INTが上がるスロット付き頭装備です。
スロットなしと比べてINTが-1になってますがカードがさせる分
こちらの方が断然上でしょうか。
ただスロットエンチャント限定の上、元のクラウンティアラもMVPドロップか砦宝箱からなので
市場にあんまり出回っていないのが現状ではありますが・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(入手のしにくさが最大の欠点、性能は文句なし)

シャープヘッドギア[1]・DEF6 重量100

アコプリが装備できる頭上段で最高のDEFを持ちます。
砦宝箱ででるため市場にも出回っており過剰品も高めですが入手も可能です
重量はやや重いですがガチガチに固めるのなら選択肢になります。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(重量がややネック、DEFがどうしてもほしい時だけでしょうか)

名射手のりんご・DEF0 重量20 DEX+3

DEXMEの頭上段の定番と言えば昔はこれでしたが
最近は効果の高い新装備におされがちになってますが
入手のしやすさ、過剰のしやすさを考えるとまだまだ現役だと言えます。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(頭装備でINTが補強できないのは・・・、INTの調整がきくのならありかも)

ミストレスの王冠・DEF0 重量10 INT+2 SP+100

これ一つでエルダーウイローCとウイローCの代わりになるすぐれものなんですが
DEF0というのと装備レベル75がやや使いづらい点でもあります。
とくにSPが不足しがちな60代で装備できればPT支援では文句なしの一品なんですが・・・
プリよりはほかの職で使われることが多いですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(頭装備単体でSPが補強できるのは価値あり、ただ過剰しにくいのが・・・・)

マジックアイズ・DEF1 重量30 MDEF+5 詠唱時間-10%

詠唱速度が短縮される頭装備でMDEFもあがるすぐれものです。
産出が昔のパッケージだけだったに数に限りはありますが
結構出回っているものなので詠唱速度がどうしてもほしい時
とくにDEX低めなうちはほしい一品と言えます。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(INTMEとしては矢りんごよりもこちらの方が恩恵が大きいです)

かわいいリボン[1]・DEF0 重量40 不死悪魔モンスターの攻撃耐性+5%

MEとしては不死悪魔耐性があがる装備はソロをやる上でありがたい効果です、
スロットもあるのでライド刺しにしてアコセットと合わせれば
不死悪魔耐性35%になりますのでかなり被ダメをおさえれます。
ただこれもパッケージ限定装備なので
例によって手に入りにくい、過剰しにくいので
どうしてもほしいというところではないでしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(不死悪魔以外での使い勝手と入手困難なのが・・・・・)

ウルキャップ[1]・DEF3 重量50 AGI+1 DEX+2
            オーディンの祝福装備時DEX70以上でスキル消費SP-10%

プリ装備としてはあんまり見かけないものですが頭装備でDEXを補える貴重な装備です
セット装備のオーディンの祝福はやや重量が重いですが
アコセットと合わせてSp消費-20%というSPが足りないプリにはありがたい装備になります。
半分ネタっぽいですが市場にもそこそこ出ている装備なので
実現不可能じゃないところもポイントです。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(単品としても結構な性能、過剰しにくいところだけが難点)

フリッグのサークレット・DEF3 重量30 INT+2 MDEF+10 最大SP+50
               オーディンの祝福、ヴァルキリーシールドを装備時、DEF+2 MDEF+5 
               盾と頭装備の精錬値はDEFの代わりにMDEFが増加

単品装備としてもSなしクラウン、ティアラの上位互換になれる装備です
オーディンの祝福+ヴァルキリーシールドをあわせるとセットになるんですが
サークレット本体にスロットがないのが唯一最大の欠点でしょうか
ただセットでMDEFがかなり上がるので魔法のダメージが痛い
ネクロとかカーサなど相手にするときにいい装備だと思います。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(INTは上がるけどスロットなし、セットでPT向け装備になる)

モルフェウスの頭巾・DEF1 重量20 INT+2
              モルフェウスシリーズを装備時、Int+5 MDEF+11 最大SP+20% 
              魔法使用時、詠唱中断されない 詠唱時間25%増加

モルフェウスセットの頭装備、これもINTが上がりますしセットでINTが恐ろしいほど上がりますが
セットにすると常時フェンなので柔軟性がなくなってしまい
さらに肩装備のスロットがなくなってしまうのでネタの領域を出ない装備と言えます
全部を優に付けさせるとかなり面白いことになるんですが・・・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆★
(やっぱりスロットがないのが、単品としてもフリッグに負けてるのも・・・・)

ヴァルキリーヘルム[1]・DEF5 重量100 MDEF+5

作成がものすごく面倒なヴァルキリーシリーズです
面倒な分性能は優秀ですがシャープとおなじく重量100だけが欠点でしょうか
見た目はいいんですけどね・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆★
(DEFがほしいならシャープで十分になってしまうのが×、見た目にこだわりたい方へ)

ラーメン DEF1 重量50 DEX+4 INT-1

見た目装備っぽいけどDEX性能が優秀なラーメン
装備したまま死ぬとドンブリがひっくり返ってスープがこぼれてるのもGOODなんですが
INTがさがっちゃうので私個人としてはなしです。

INTMEとしてのおススメ度・☆
(INTがさがるのがとにかく×、見た目好きなんですけどねぇ・・・・)

ヴァルキリーフェザーバンド[1] DEF1 重量10 INT+1
                     物理ダメージを受けた時一定確率でASヒール1発動

ラグくじ限定装備ですが見た目もよくて性能もいいので人気があります、
入手は困難ですが被ダメ時ASヒールというがMEにはありがたい効果であり
INTもあがりスロットもありますのでかなり使える装備と言えます。
余談ですがくじでこれを引いた私はスピリン資金のために売ったのですが
今思えばちょっともったいないことをしたなぁという思いです。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(性能、特殊効果ともMEに最適、ただ入手が非常に困難)

たれリーフ[1] DEF1 重量20 INT+1
           精錬するとDEFの代わりにMDEFが増加

見た目装備のように思えるものなのですが
Sクラウン、ティアラの代わりになるINTが上がる頭装備です。
パッケージものなので数も多く出ていて入手もしやすいので
魔法職でINTの底上げのために装備してる人も結構見かけます。
普通に使いやすい装備なので一つ持っておくのもいいですね
(特に最近はアイシラC刺しが注目されてます)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(INTの底上げをしたい方に、唯一の欠点はDEFだけ)

バルーンハット[1] DEF3 重量80
             精錬値が高くなるほど詠唱速度が%単位で短縮

見た目よし、性能よしの頭装備です
(魔法職やスパノビがそうびすると見た目もGOOD)
DEF3でスロットありなので通常の頭装備としても十分ですが
精錬値×1%の詠唱速度カットの効果があり
安全圏でも4%カットになりますし
スロットありですのでいろんな装備との組み合わせを考えると
詠唱速度が生命線のMEプリにとっては最終装備といってもいいくらいです。
入手に関しては箱産出のものなんで入手する機会は多い品ですので
見た目を考えても一つ持っておきたいですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆★
(見た目+性能の良装備でどちら重視でも入手しておきたい一品)

たれグラリス人形[1] DEF0 重量50 INT+2
               人間型モンスターからのダメージ5%減少

スロットあり頭装備でINT+2の極上装備なんですが
入手が非常に困難(100m以上しますし)なので
そこまでこだわらなくてもいい装備ですね。
(今の私なら入手してもすぐ売ってベアドール盾にしそう・・・)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(正直レビューしがたい一品です)

パレード帽[1] DEF3 重量80 MDEF+2
          スキルディレイ-5%。精錬値が6以上の場合、
          精錬値が1上がる度にスキルディレイが%単位で短縮。

バルーンハットと対をなすような一品です
スキルディレイカットはMEやSGなどの大魔法だとすごくありがたいですが
最近PT狩りだとブラギが一緒にいることの多いので
ソロやペア狩りで威力を発揮する一品と言えます。
ただディレイカットできるのは一瞬で生死がわかれるMEにとっては
額面以上に効果が実感できるかもしれませんがこれは要検証です。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(頭装備としては素直に優秀、+7までいけば汎用装備を超える可能性有)

○頭装備のカード○

●エルダーウイローC・INT+2
昔はINT底上げのカードだったのですが、今はアコ系で使うなら本Cの下位互換に
そしてマジ系やリンカーで使うにもアイシラCの登場で完全に埋もれてしまってます
転生前お世話になったCなので思い入れはあるんですが・・・・・・

●ウイローC・SP+80
プリでSPを補強するとなると常時SPが切れかけているときくらいですし
SPを補強できる装備が増えて上位互換の青オシCもありますので無理に使うまでもないCです。

●ライドワードC・INT+1、アコ系装備時INT+1、MDEF+1
アコセットの頭装備Cでアコ系で装備するならエルダーウイローの上位互換になります
INTが上がるCなのでアコセット以外のときでも無駄にならないCですので
メイン装備に一つ必ずほしいですね。

●ブルーオシドスC・SP+40、精錬値4以下の場合SP+40、SP回復力+5%
精錬値4以下でウイローCの上位互換になります、
これもプリではあまり使うことのないCですが
過剰しにくい装備も増えていますのでそういうものにさすなら選択肢の一つではあります。

●ジェスターC・INT+2、精錬値が9以上の場合SP+150
どの職でもほしいハイレベル頭のCです
ただカードの産出もすくなければ+9頭装備も非常に高価ですので
アコセットを崩してまで使う効果はといわれると・・・・・
アコセットを使わずSPがほしい時と他職との使い回しを考えると一つ持っておきたいですね。

●アイシラC・INT+2、魔法攻撃時一定確率で5秒間詠唱時間50%減少、Flee+30
効果は常時はエルダーCと同じで魔法攻撃をすると特殊効果が発動するカードです
とくに詠唱時間50%減少は魔法職ならすごくうれしい効果なのですが
プリとなるとMEとHLとTU以外魔法攻撃スキルがないですし
狙って出せるものでもないのでプリで使いやすいかというと微妙なところです。

●マルドゥークC・絶対に沈黙にかからない
アユタヤでタムランを狩るときに使ったり、ドラキュラを狩るときに使ったりと
MEだと以外と使う機会があるので一つ持っておきたいCです。

●ミストケースC・モンスターを倒したとき、一定確率でプレゼントボックスを落とす
本気狩りには使えませんがちょっとした遊び狩りなどに使えますので
余裕があればそろえておいてもいいかもしれないですね。

●カトリーヌ=ケイロンC・精錬値1毎に詠唱時間-1%
                精錬値が9以上の場合、MATK+2%
詠唱速度を確保したい場合非常にありがたいCです
使うなら是非とも過剰精錬したものにさして効果をあげたいですね。

お断り・MVPCは割愛します。


○総括○
頭装備も前に書いたときよりも多彩になっていますので
いろんな組み合わせができるようになっています。
とくに詠唱速度関係の装備が増えたのはMEとってはうれしいところですし
カードもINTの補強だけでなく詠唱速度も補強できるカードも出てます。
また頭装備は見た目にも出てくるところですので
自分だけのコーディネートをしていきたいところですね。


かなり長くなったので複数段使用装備や中段下段装備は次回に

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
