INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
SOCの可能性考察

今回からしばらく名無パッチでの新装備に可能性に関して考察したいと思います
(題材提供美女鯖のハイプリさんありがとうございます)

まずはSOPの陰に隠れがちなSOCについてからです

・スタッフオブカーシングの基本性能

ATK・60、スロット・2、武器レベル・3、必要レベル・70、重量・80
MATK+20%、INT+1、DEX+1
不死属性武器
物理攻撃を受けた時、低確率で画面内すべての敵に呪いをかける。
精錬値によって呪いをかける確率が高くなる。
精錬値が9以上の時、追加でMATK+3%、MSP+300

私的にこの武器を今まで考察しなかった理由としては
INTが+1しかないためINT126ボーナスを維持しにくいという欠点があり
+20%の効果でMATKの最大値は追い付いても最小値が低いので
結果としてダメージの平均が下がるということがあり
+20%という効果を生かしきれないというのが今まででした。

ただ今はスピリンやSティアラなどがあり杖以外でINT補強も可能ですので
INT126を維持しながら恩恵を受けることも難しくはなく
スロット2で過剰なしでMATKが+20%あがるというのは
普通にアクワンや骸骨杖の上位になりますので
過剰を考えなくても普通に強い杖だと思います。

さらに今後夏パッケージでINTが上がる中段や
ネクロマンサーC(武器CでINTが上がります)を組み合わせれば
更なる組み合わせの可能性が広がるかと思います。

・では実際どのくらいちがうのか?

私の普段の装備であるアクワンでのINT126のMATKと
SOCで+20%になった場合INT値でどこまで違うかを検証します。

 

MATK

INT126(アクワン)

523~872

INT124(SOC)

502~853

INT125(SOC)

503~914

INT126(SOC)

548~915

普通にNT126の状態でアクワンをSOCにかえてもINT124で
この場合ですとMATK+20%<INTボーナスになってしまいますが
ただ最大にボーナスがつく125で最大値は逆転しますので
スピリンなどで補強ができてINT125以上になれば
過剰なしでもアクワンから変えてしまってもいいと思います。

・ダメージの変化は?
ではこの変化でダメージはどう変わるのかを
MEで倒す代表的なモンスターで見てみます。
(ダメージデータはスピリン使用時)

INT126(アクワン)

 

INT125(SOC)

INT126(SOC)

3040・4250・5460
(3・2・2)

ディスガイズ

2920・4320・5750
(2・2・3)

3230・4490・5750
(3・2・2)

4860・7480・10030
(5・4・3)

ロリルリ

4680・7670・10660
(6・4・3)

5330・8000・10660
(5・3・3)

6780・9250・11750
(7・5・4)

ゾンビスローター

6500・9430・12370
(7・5・4)

7150・9770・12370
(7・5・4)

2220・3750・5270
(16・10・7)

バンシー

2060・3880・5650
(18・10・7)

2450・4050・5660
(15・9・7)

3190・5900・8630
(31・17・12)

ネクロマンサー

2880・6080・9280
(35・17・11)

3580・6440・9300
(28・16・11)


ダメージ的にINT125(SOC)のほうが平均・最大でも上回りますが
確殺回数にまで影響はなく誤差といっても差支えないくらいです。
INTを126にするだけで一気にダメージが底上げされますので
やはり126をSOC使いつつ維持するというのがベストだと思います。

・結論として
SOCの武器としての性能は文句なしに高いと思います、
ですので+1のINTをいかに他で補うかというのがその部分がむしろ重要になってくると思います。
その組み合わせ次第では過剰精錬関係なしでINTMEの第一武器になれるほどの
ポテンシャルを秘めているのは間違いないです。
またDEXMEの場合ですと杖にDEX+1がありますので
ドロップス2枚差せばQDロッドとDEX1の違いになりますので
(1の違いは結構大きいですが)
ニブルやGDで威力面を補いたい時にロッドよりお勧めできるかと思います。
また値段が安くて手に入れやすいというのもいい点ですので
安全圏でも一本持っておくといいかもしれません。

ちなみに唯一の欠点としては不死属性ですので
不死・闇相手に殴りで共闘を入れれない点ですので
支援で使う際には注意が必要です。



・おまけ、青葉優に+9SOCを持たせてINT126にした場合どうなるか
(現在の装備であるスピリン+ソヒーCの場合)
最大SP・3222、SP回復力・83、MATK563~940

ちなみにこの状態でINT+10料理を使うと最大MATKが1kオーバーします
(すでにプリじゃないというツッコミはなしでお願いします)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
