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「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
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名も無き島・ME攻略ダメージ編
大変お待たせしました。
今回は名も無き島をMEで戦っていくのに
どのくらいのINTが必要かを検証してみます。

ちなみに今回の攻略はあくまでもMEを主力して戦う場合ですので
PTプレイで他の火力がある場合は特にダメージは気にする必要はないと思います。



○装備別ダメージ攻略○
(ダメージは左から「最小・平均・最大」、下段の()は撃破回数の「最大・平均・最小」になります)

装備には忍びの巻物を使用、SOPの精錬は安全圏の+5とします。

1・スピリング、SOPなし

・ヘルプードル

INT値

スピリン、SOP無

スピリンのみ

SOPのみ

スピリン+SOP

95

2900・4010・5120
(4・3・2)

3770・5210・6650
(3・2・2)

3010・4160・5320
(3・3・2)

3910・5400・6910
(3・2・2)

105

3660・4910・6160
(3・2・2)

4750・6380・8000
(2・2・2)

3810・5100・6400
(3・2・2)

4950・6630・8320
(2・2・2)

110

3720・5220・6710
(3・2・2)

4830・6780・8720
(2・2・2)

3870・5420・6970
(3・2・2)

5030・7040・9060
(2・2・1)

112

4100・5420・6750
(3・2・2)

5330・7040・8770
(2・2・2)

4260・5630・7000
(3・2・2)

5530・7310・9100
(2・2・1)

115

4150・5720・7300
(3・2・2)

5390・7430・9490
(2・2・1)

4300・5950・7580
(3・2・2)

5590・7730・9850
(2・2・1)

119

4570・5960・7350
(2・2・2)

5940・7740・9550
(2・2・1)

4750・6180・7630
(2・2・2)

6170・8030・9910
(2・2・1)

120

4580・6250・7900
(2・2・2)

5950・8120・10270
(2・2・1)

4760・6480・8200
(2・2・2)

6180・8420・10660
(2・2・1)

126

5060・6800・8550
(2・2・2)

6590・8850・11110
(2・2・1)

 5260・7060・8870
(2・2・2)

6830・9170・11530
(2・1・1)


特筆するべき点もない敵です、スピリンなしのINT95でも1枚で落としきれますのでほかの敵の
ついで程度に倒しておけばいいです。
ただHPが減ると逃げ出すので違う意味で倒しづらい敵ではあります。


・フレームスカル

INT値

スピリン、SOP無

スピリンのみ

SOPのみ

スピリン+SOP

95

1280・1940・2610
(8・6・4)

1660・2520・3390
(7・4・3)

1460・2190・2930
(7・5・4)

1890・2840・3800
(6・4・3)

105

1740・2490・3240
(6・5・4)

2260・3230・4210
(5・4・3)

1970・2790・3620
(6・4・3)

2560・3620・4700
(4・3・3)

110

1770・2670・3570
(5・4・3)

2300・3470・4640
(5・3・3)

1970・2790・3620
(6・4・3)

2610・3880・5170
(4・3・2)

112

2000・2790・3590
(6・4・3)

2600・3620・4660
(4・3・3)

2260・3130・4000
(6・4・3)

2930・4060・5200
(4・3・2)

115

2030・2970・3920
(5・4・3)

2630・3860・5090
(4・3・2)

2280・3330・4370
(5・4・3)

2960・4320・5680
(5・4・3)

119

2280・3120・3950
(5・4・3)

2960・4050・5130
(4・3・2)

2570・3480・4400
(4・3・3)

3340・4520・5720
(4・3・2)

120

2290・3290・4280
(5・4・3)

2970・4270・5560
(4・3・2)

2570・3670・4760
(4・3・3)

3340・4770・6180
(4・3・2)

126

2580・3620・4670
(3・3・4)

3350・4700・6070
(4・3・2)

2890・4040・5190
(4・3・2)

3750・5250・6740
(3・2・2)


ヘルプードルと同じく特筆する点はありませんが
念属性のため落としにくいです。
95%Fleeが275と高いため前衛の被弾が多くなりますのでその点は注意が必要です。


・ラギッドゾンビ

INT値

スピリン、SOP無

スピリンのみ

SOPのみ

スピリン+SOP

95

3520・4960・6420
(8・6・4)

4570・6440・8340
(6・4・3)

3820・5380・6940
(7・5・4)

4960・6990・9020
(6・4・3)

105

4520・6140・7760
(6・5・4)

5870・7980・10080
(5・4・3)

4900・6640・8400
(6・4・3)

6370・8630・10920
(4・3・3)

110

4600・6540・8480
(6・4・3)

5980・8500・11020
(5・3・3)

4980・7080・9160
(6・4・3)

6470・9200・11900
(4・3・3)

112

5080・6800・8520
(5・4・3)

6600・8840・11070
(4・3・3)

5520・7360・9220
(5・4・3)

7170・9560・11980
(3・3・3)

115

5140・7200・9240
(5・4・3)

6680・9360・12010
(4・3・3)

5580・7780・10000
(5・4・3)

7250・10110・13000
(3・3・2)

119

5700・7500・9320
(5・4・3)

7410・9750・12110
(4・3・3)

6180・8120・10060
(5・4・3)

8030・10550・13070
(3・3・2)

120

5720・7880・10020
(5・4・3)

7430・10240・13020
(4・3・2)

6180・8520・10840
(5・3・3)

8030・11070・14090
(3・3・2)

126

6340・8600・10860
(4・3・3)

8240・11180・14110
(4・3・2)

6860・9300・11740
(4・3・3)

8910・12090・15260
(3・3・2)


MDEFが低いためスピリン・SOPなしINT112で1枚確殺が取れるのですが、
問題は遠距離攻撃のため動きが少なく巻き込みづらいというところです。
これに関してはうまく巻き込む方法を模索中ですが、
ゾンスロの焼残り処理ついでに巻き込んでしまうのがいいかもしれません。


・ゾンビスローター

INT値

スピリン、SOP無

スピリンのみ

SOPのみ

スピリン+SOP

95

2820・4060・5280
(16・11・9)

3660・5270・6860
(12・9・7)

3200・4560・5920
(14・10・8)

4160・5920・7690
(11・8・6)

105

3680・5040・6420
(12・9・7)

4780・6550・8340
(9・7・6)

4140・5660・7180
(11・8・6)

5380・7350・9330
(8・6・5)

110

3740・5380・7020
(12・8・7)

4860・6990・9120
(9・7・5)

4200・6020・7860
(11・8・6)

5460・7820・10210
(8・6・5)

112

4160・5600・7060
(11・8・7)

5400・7280・9170
(8・6・5)

4660・6280・7880
(10・7・6)

6050・8160・10240
(8・6・5)

115

4200・5940・7680
(11・8・6)

5460・7720・9980
(8・6・5)

4720・6640・8580
(10・7・6)

6130・8630・11150
(8・5・4)

119

4680・6200・7740
(10・7・6)

6080・8060・10060
(8・6・5)

5240・6940・8640
(9・7・5)

6810・9020・11230
(7・5・4)

120

4680・6520・8340
(10・7・6)

6080・8470・10840
(8・6・4)

5260・7280・9300
(9・6・5)

6830・9460・12090
(7・5・4)

126

5220・7120・9040
(9・7・5)

6780・9250・11750
(7・5・4)

5840・7960・10080
(8・6・5)

7590・10340・13100
(6・5・4)


修道院2Fのメイン敵で数が多いので殲滅が高くないと横沸きで数が増えて
押し潰されてしまう危険もある敵です。
MDEFこそ低いもののHPが43kとたかいためなかなかおちないので
素早く殲滅するためには最低2枚確殺の威力は必要ではないかと思います。
2枚確殺にはMDEFの低いゾンスロ相手ですとスピリンが有効ですが
(スピリンありですと105でいけます)
SOPだけでも112で2枚確殺に到達するので119まで上げれないという方でも
SOP有112で十分な火力になれるということです。
(SOPはすごい勢いで値下がりしているため用意するのも難しくないです)
しかしそれでもゾンスロのSB頻度を考えるとまだ足りないくらいですので
素早く倒せるには越したことはないのでINT126+スピリン+SOP
理想だと私は思います。


・バンシー

INT値

スピリン、SOP無

スピリンのみ

SOPのみ

スピリン+SOP

95

250・1000・1750
(141・36・21)

320・1300・2270
(110・28・16) 

610・1500・2380
(58・24・15)

790・1950・3090
(45・19・12) 

105

760・1620・2460
(47・22・15)

 980・2100・3190
(36・17・12)

1230・2220・3210
(29・16・11)

1590・2880・4170
(23・13・9) 

110

810・1810・2830
(44・20・13)

1050・2350・3670
(34・15・10)

1270・2460・3660
(28・15・10)

1650・3190・4750
(22・12・8) 

112

 1060・1960・2850
(34・18・13)

 1370・2540・3700
(26・14・10)

1570・2620・3670
(23・14・10)

2040・3400・4770
(18・11・8) 

115

1090・2160・3220
(33・17・11)
 

 1410・2800・4180
(25・13・9)

 1600・2860・4120
(22・13・9)

2080・3710・5350
(17・10・7)

119

1380・2320・3250
(26・16・11)

 1790・3010・4220
(20・12・9)

 1950・3060・4170
(19・12・9)

2530・3970・5420
(14・9・7)

120

1390・2520・3630
(26・14・10)

 1800・3270・4710
(20・11・8)

1960・3280・4600
(18・11・8)

2540・4260・5980
(14・9・6) 

126

1710・2890・4060
(21・13・9)

 2220・3750・5270
(16・10・7)

2340・3720・5110
(16・10・7)

3040・4830・6640
(12・8・6) 


修道院2F以外で狩りをすると一匹いても高い攻撃力と攻撃速度、厄介なスキルを使い
その上HP35111と高い上にMDEFも55+120と高く倒しにくいことこの上ない敵です。
ただVITが1と状態異常に凄く弱いのでLDで無力化できますが
それでも高い攻撃力と攻撃速度はありますのでLDが効いてるうちに倒したい敵です。
しかしスピリンもSOPもない状態では126あっても平均でME3枚はかかってしまい
115以下では倒すまでに時間がかかり過ぎてしまいます。
スピリンがある状態では最大ダメージこそ結構上がりますが
底上げにはなっていないため劇的に殲滅速度が上がるわけではなく
MDEFを無視できるSOPが必須といえる敵です。
(平均ダメージですとSOP>スピリンです)
バンシーはINT126+スピリン+SOPをしてやっと2枚ぎりぎりという感じですので
MEだけでは厳しいものがあるかもしれません。
ただ闇ブレスでMDEFをかなり下げれるみたいなので
この点は次回攻略したいと思います。


・ネクロマンサー

INT値

スピリン、SOP無

スピリンのみ

SOPのみ

スピリン+SOP

95

20・1180・2520
(*1・84・39)

20・1530・3270
(*1・65・30)

220・1680・3160
(446・59・32)

280・2180・4100
(350・45・24)

105

780・2280・3780
(126・43・26)

1010・2960・4910
(98・34・20)

1240・2880・4540
(80・35・22)

1610・3740・5900
(61・27・17)

110

840・2640・4440
(117・38・23)

1090・3430・5770
(90・29・17)

1320・3280・5260
(75・30・19)

1710・4260・6830
(58・24・15)

112

1300・2880・4480
(76・35・22)

1690・3740・5820
(58・27・17)

1820・3560・5300
(54・28・19)

2360・4620・6890
(42・22・15)

115

1360・3240・5140
(73・31・20)

1760・4210・6680
(56・24・15)

1860・3960・6040
(53・25・17)

2410・5140・7850
(41・20・13)

119

1860・3540・5200
(53・28・19)

2410・4600・6760
(41・22・15)

2440・4260・6100
(41・24・17)

3170・5530・7930
(31・18・13)

120

1880・3880・5860
(53・26・17)

2440・5040・7610
(41・20・13)

2440・4640・6820
(41・22・15)

3170・6030・8860
(31・17・12)

126

2460・4540・6640
(40・22・15)

3190・5900・8630
(31・17・12)

3060・5380・7680
(32・19・13)

4000・6990・9980
(25・15・10)

(*1・最低ダメージだけでは撃破は困難な回数) 


修道院2・3Fにでてくる群ボスでありゾンビスローター2匹を取り巻きにしています。
ネクロマンサー自体の能力も高く、厄介な致命的な傷やQMに
ゾンスロ2匹がSBを使ってくるのはかなり危険です。
攻撃面でも厄介なネクロマンサーですがHPはボスらしく98000あり
MDEFも40+190ありますのでINT減算だけでスピリンやSOPがあっても
かなりダメージを抑えてくるのでINT(MATK)が低めだとかなり厳しいものがあります。
(最低ダメージがバンシーと変わらないほどINTで抑え込んできます)
ただMDEF除算は40とそこまで高いわけでもないですので
INT減算を抜くことができれば大ダメージを与えれます。
ただHPは高いので高INTでもかなり時間がかかってしまいますので
INT126+SOP+スピリンでも平均3枚です)
MEにプラスSGという感じで他の範囲魔法で一気に倒してしまうのがベストだと思います。

○結論○
INTはどれだけ必要かというのは結局狩る階層によって変わってくると思います、
1Fならバンシー、2Fならゾンビスローター、3Fならネクロマンサーです、
つまりはこの3体相手にどれだけ与えれたら理想的かということになりますが
SOPもスピリンもない場合はINT115~120ないとかなり厳しくなります。
ダメージ的理想を言うならINTは126以上になってきますが
普通には実現できないするのは難しいですので
ゾンビスローターが平均2枚、バンシーが平均3枚になる
SOP有のINT112が実現可能な理想値ではないかと思います。

さて次回は闇ブレスをバンシーにかけたときの効果を検証します

コメント
この記事へのコメント
ゾンビスローターのMDEFは45 + 26
低いとは言えなくなったでしょう
バンシーまでそんなに高くないが
2008/04/13(日) 02:49:11 | URL | 通る猫 #Fuud03gE[ 編集]
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