INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
スピリチュアルリングの性能検証

スピリチュアルリングもそこそこ市場に出回ってきました
今は80Mくらいしますがまだまだ落ちそうなので頑張って買いたいと思います。

さて今回はスピリチュアルリングの効果を検証していきます。
(スピリチュアルリングの効果は前回の日記参照)

ME30%UPの効果をディスガイズ計算してみました。
(データはratorio様参照)

敵データ・ディスガイズ HP7543 悪魔・土4 MDEF29+57

スピリチュアルリングなし
(最小・平均・最大撃破回数)

INT値

スピリチュアルリングあり
(最小・平均・最大撃破回数)

1180~2350
 (4・5・7)

95

1530~3050
(3・4・5) 

 1380~2620
(3・4・6)

100

1790~3400
(3・3・5) 

 1590~2900
(3・4・5)

105

 2060~3770
(3・3・4)

 1620~3200
(3・4・5)

110

2100~4160
(2・3・4) 

 1820~3210
(3・4・5)

112

 2360~4170
(2・3・4)

 1830~3500
(3・3・5)

115

2370~4550
(2・3・4) 

 2060~3530
(3・3・4)

119

2670~4580
(2・3・3)

 2070~3820
(2・3・4)

120

2690~4960
(2・3・3)

 2320~4160
(2・3・4)

126

3010~5400
(2・2・3)


これは本当に一個でINT10以上の効果があることが確認されました
特にINT112でINT126クラスのダメージが出るのは驚きです。
(リングがあるとINTカンストさせる必要がないというのは複雑な心境ですが)

ニブル村の最低ラインであるINT105のダメージをINT95で出せてしまうというのは
リングがあるソロME型のINTがプリの場合80に抑えれることであり
(ハイプリの場合70くらいで十分になります)
今までのINT90DEX99残りVITという型とは違ったMEのタイプも
作れるようになってきます。

またINT補正の高いハイプリならば現在のTrishaみたいな
I=D=Vフラット型でもMEでそこそこの威力が出せることにもなりますので
リングがあれば支援とMEの切り替えという荒業もできたりします
(そのたびにキラキラスティックが必要ですが)

このリングはMEのステタイプにいろいろな幅を持たせてくれるものであり
今後また考察が必要になってくると思います。

○スピリチュアルリングがあればMEのINTは低くていい?○

たしかに上記の結果スピリチュアルリングがあればMEのINTは112あれば
ソロでやる上ではそれで十分だと思います。
(95でも最低ラインは確保できます)
しかしこれはあくまでもニブル村でMEソロをするという前提でのことであり
キルハイル機械工場やオーディン神殿、ブリトニアADなどの
敵がタフなところではリングなしINT126の威力でもME一枚では落としきれないところも多く
そういうところでは高INT+スピリチュアルという組み合わせが欲しくなってきます。

○支援面では?○

INT112以上あれば問題なく支援できますが
逆にソロ特化型としてINT105以下にした場合はSP面で支援として不安が残ります
MEやヒール砲の威力は上がってもINT面SP面での問題は解決するわけではないので
支援をするという点ではスピリチュアルリングは特に必要ないものと思えますが
追加効果のINT+2、DEX+1とクリップ装備時のSP回復9%がつくのは
アクセとして秀逸なのでMEなしでも十分に使えるアクセといえます。

次回は高INT+リングでタフな敵の確殺回数が変化するかを検証します。


○お返事○

テオドールさん>
スピリチュアルリングはプリWIZどちらでも使っても秀逸なアクセですね
個人的には何が何でも欲しい一品ですよ。

♪龍零♪さん>
リングでアクセが一つ埋まってしまうとフェンの関係でどうしてもアコセットは使いづらいです
献身と組んだりするならまた使える可能性も出てくると思いますが
ソロでの運用は少々厳しいですね。

コメント
この記事へのコメント
80Mですか~
まだまだ気軽に変えるお値段ではないですね
当分はシュミレーターでの検証で
実際に使ってみての感想はもう少し
後になるのかな~?
2007/11/16(金) 18:28:28 | URL | テオドール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
