INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
INTMEとDEXの関係
MEプリだけでなくWIZにとっても詠唱速度は生死をわける重要なものです。
しかしINT先行のMEとなるとその詠唱速度が追いついてくるのは後になり
詠唱速度が追いついてくるまでの間がつらくなってしまいます。
これがINTMEが敬遠されてしまう最大の理由なのですが、
(プリにはFWのような足止めスキルがないので耐えるしかないのも関係してます)
詠唱速度が追いついてくると殲滅力が存分に生かされます
しかしそこまでがつらくどうすればいいのとよく言われるので
今回はINTMEとDEXの関係を書きたいと思います。

未転生の場合99レベルで初期値9を振ったステを2つ99にできます、
ではそこでINTを先に99にした場合はDEXの完成は発光と同時ということになってしまいます。
あまり意味がないようにも思われますがオーラで狩をするときに詠唱速度に差が出てくるので
即転生という場合でもない限りはまだ有効です。
むしろDEXを99にしてからINTを99にするほうが
レベルが上がりづらい90代後半では意味が薄いです。
(INTが1,2あがっても劇的に強くはなりませんが、
DEXが1,2上がった場合はそれなりの効果がでます。)

ではINT99を先に振った場合のDEX及びMEの詠唱速度はどうなるかを表にまとめます

プリーストジョブは50 装備DDアクワン、ニンブルクリップ2つ
詠唱10%減少装備はマジックアイズ
最速時はマジックアイズ装備+サフラと設定します。

レベル

素DEX値

詠唱速度
(素)

詠唱速度
(10%減装備時)

詠唱速度
(フェン装備時)

詠唱速度
(最速時)

67

11.9秒

10.71秒

15.25秒

5.89秒

75

42

8.59秒

7.73秒

11.12秒

4.25秒

80

56

7.19秒

6.47秒

9.37秒

3.56秒

85

69

5.9秒

5.31秒

7.74秒

2.92秒

90

80

4.79秒

4.31秒

6.37秒

2.37秒

95

91

3.7秒

3.33秒

5秒

1.83秒

99

99

2.9秒

2.61秒

4秒

1.43秒



(データはratorio様を参照)


耐久力に欠けるMEプリではINTを先に99にした場合
やはり95くらいまでソロではかなり厳しい状況が続いてしまいます。
(DEX型の場合はこのレベルを-5~10したくらいになります)
しかしサフラギウムをもらえる状況ならば
レベル80の段階でも95と変わらない詠唱速度が出ます。
また殲滅速度が速いわけですからペアで狩ればかなりサクサクと狩れると思います。

MEがそろってない低レベル時などは
まだスキルにそこまでこだわらずともいいことが多く、
またINTの高さからSPも切れにくいため
MEでも普通の支援として十分にやっていけると思います。

結論としてINTMEの6,70台はPT支援、もしくはペアでGD3などでレベルをあげ
80を超えたところでペアニブル(この段階でもソロは無理と思っていいです)
そして90を超えた段階でソロを考えるという感じでいいと思います。

MEプリは広範囲攻撃というほかの大部分の職より恵まれたスキルがあります
あとは自分の耐久力などを見極めていけば最後は自然と強くなっていく職業だと思います。
そして育てにくいINT先行であってもその高いINTやMEを生かす術は必ずあります
それを自分だけでなくほかの人にも生かせるようにできれば
最高だと私は思います。

次回はリクエストがあったのでINTMEの装備について書きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
なんでDEXを先にあげるのかがようやくわかった

φ(。_。)メモメモ
2006/08/05(土) 14:26:24 | URL | テオドール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
