INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
MEハイプリにメディタは必要か?

昨日MEハイプリのメディタ取得に関して少し書きましたが
では本当にMEハイプリにメディタは必要なのかを検証したいと思います。

まずメディタ10と無しの違いと比べてみます
(データは現在の青葉優のものを使用)


メディタ10

 

メディタなし

2494

最大SP量

2268

73

SP回復量

56

2822

ヒール回復量

2352

39

SPR5回復量

37



この通り最大SPで約230、SP回復で16、ヒール回復量470の差があります。

①ヒール連続使用での差
アコセット装備でメディタなしのヒール10回分はメディタ10のヒール8.33回分になり
消費SPでいうと60の差があります。
(計算式・2352×10÷2822×36≒300)

②1分間のSP回復
マグニ有りの移動状態の場合
・メディタなし:855
・メディタ10:1095
と1分間に240の差がついてしまいます。

またマグに有り立ち状態では
・メディタなし:1077
・メディタ10:1329
1分間の差は252とさらに広がります

③1と2から計算するSP差
では1分間立ち状態マグニ有りアコセット装備でヒールを連打した場合どうなるか
ヒールは詠唱なしディレイは1秒なので理論上1分間に60回使ったと仮定します。

1分間のヒールによる消費36×ヒール回数60=2160

・メディタなしの場合
最大SP2268-消費2160+回復1077=1185
回復量141120

・メディタ10の場合
最大SP2494-消費2160+回復1329=1663
回復量169320

最終Sp差478 最終回復量差28200

このとおりかなりの差が10とないとではついてしまいます、
ではここより本題に入ります。

MEハイプリにメディタは必要なのか??

結論から言いますと必要です。
MEハイプリでPTプレイをされる場合は絶対必要です、
特に最近実装のDは被ダメが厳しいところが多く
メディタなしでは回復させるだけでSPが尽きてしまいます。

ではソロ中心でPTはあんまりやらないという場合は
無理に取る必要はないと思います。
ハイプリはアスムがありますから耐久力があります
ですから高ヒール高SPが急遽必要になる状況は少ないと思います。
しかしメディタをとらない場合スキル取りの幅は相当広がります、
次回はMEハイプリの取るスキルについて考察します。

しかし最近実装のオーディン神殿、キルハイル機械工場は
MEが有効な敵がいるため、MEが重要な火力にもなります
ですからMEソロだけではなくMEを生かすPTプレイ
そしてその中での支援を考えるとやはりメディタは取っていいと思います。

メディタに関して言えば私自身は10をとっています、これはハイプリにする段階で
MEでPT支援するというのを私自身決めていたからです。

メディタ10をとってから今までいろんなPTいろんな状況に遭遇してきましたが
やはり2.8kヒールと73というSP回復力がなければ乗り越えれなかった
ということが多々ありました。

そう考えるとやはり取ってよかったと思います。

余談・tanzimatさん曰くGXの相方なら絶対必要とのこと

○お返事○

テオドールさん>
いまVITはいろんな時に活躍する能力ですから
あげておいて損はしないと思います。
中途半端にあげても意味はないですが・・・・・

コメント
この記事へのコメント
絶対必要とまでは>w<;;;
素プリでもINT120あれば普通に組めるしね。
廃プリではINT抑えててもメディタを取ればGXと組める、と言った方が良かったかな。
2006/12/21(木) 13:14:40 | URL | たんじ #-[ 編集]
最近実装されたダンジョンは高ATKのモンスターが

多いから、メディタあると何かと便利そうですね~

細かい考察までしているので非常に

わかりやすかったです ^^b
2006/12/21(木) 20:56:22 | URL | テオドール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
