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「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

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メアリさんへのお返事

○お返事○

メアリさん>

書き込み&いつも読んでいただきありがとうございます。
今回ご相談である名も無き島の素プリMEとMEハイプリとのペアは
修道院1Fなら戦い方次第でできると思います。
ただしできるための条件がかなり厳しいものになります。

・バンシーをME3枚で倒し切れる威力
MEペアではMEだけが殲滅手段になるため沸きの激しい修道院では
バンシーを倒すのに時間がかかってしまうと、倒し切る前に横沸きということが
多くなりますので殲滅速度も重要になってきます。
そのために必要なのはINT値と殲滅速度をあげてくれる装備になります。
特に今回のパッチで追加されたスタッフオブピアーシング(通称SOP)は
精連値によって敵のMDEFを無視するというもので
この武器ならINT値は関係なく効果を発揮するため
どんなタイプのMEでも持っていて損をしない一品といえます。
メアリさんはSOPをもっておられますのでINT値次第で
十分な殲滅力を確保出来ると思います。

・完全な役割分担
殲滅力が確保できるなら重要になってくるのが役割分担です、
特にスキル攻撃が厄介なバンシー、ゾンビスローターの攻撃をどう封じるかによって
被ダメージにかなりの差がついてきますので
支援・補助役はバックサンク、SW、サフラとバンシーへのLDを的確に行わないといけないため
かなり厳しい役目になります。

今回のメアリさんのケースですと素プリさんが殲滅役
サンク、SWをもっておられるハイプリのメアリさんが支援・補助役というのがベストですが
素プリさんの装備、スキル構成、ステータス次第で
SOPを持っておられるメアリさんが殲滅役でもいいとは思います
ただ素プリさんを前に出すのはかなり危険を伴いますのであまりお勧めはできません。

・連携
あと一番重要になってくるのがやはり連携になってきます。
名も無き島は敵の数がとにかく多いため
一つ一つの動きが重要になってきます。
そういう時お互いのステータスや動きを知っていると知っていないとでは
かなり違ってきますのでそう言った点で臨時でのペアで名も無き島は
あまりお勧めはできないというのが私の思うところです。

○臨時プリペアで名も無き島に行くことは不可能か?○
これは極論になってしまいますが極VITと極INTMEで装備もそろってる
ハイプリ同士でしたらペアでも可能だとは思いますが
今のME標準ステ(D>I>V)の方同士ですと
殲滅速度や耐久力的にかなり厳しいものがあると思います。
ただプリペアには前衛さん(特にVIT型)が加われば
焼け残り処理や横脇へのカバーなどで安定感が増しますので
臨時で組まれる際はペアにこだわらず前衛さんをさらに募集してみるのがいいと思います。

○メアリさんへ○
あまり質問へのお返事にはなっていないと思いますが
私なりの考え方をまとめさせていただきました。
臨時でのペアは確かに厳しいものがありますが
今はようやく戦い方が確立されてきているところですので
しっかりした戦い方ができるようになれば
臨時ペアでも行けるようになると私はおもいます。
最初は転がることが多いですがめげずに
戦っていけるように頑張ってください。

次回はSOP、スピリングをくわえたMEの威力攻略を行いたいと思います。

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名も無き島・敵別攻略
名も無き島実装より毎日ソロやPTで通いつめましたので
各階層、敵の行動の大体の傾向がつかめてきました。

○敵別攻略○

・ヘルプードル
(HP9000、小型・悪魔・闇1、ATK400-600、DEF35+14、
 MDEF20+12、必中117、95%Flee185、アクティブ)
出現マップ・名も無き島(夜)、修道院1F

名も無き島固有モンスターの中で一番弱いモンスターです、
たまにSBやバッシュなどをつかってきますがダメージは致命的でもないですので
他の敵のついでにまとめて範囲魔法で倒すのがベストです。
余談ですがヘルプ―ドルはHPが少なくなるとHELPエモをだして
プレイヤーの逆方向へ逃げ出すんですが
アクティブの性質なのかUターンしてきて範囲魔法に入って自滅します。
余裕があったらじっくりと観察してみるとなかなかコミカルです。

・フレームスカル
(HP10080、小型・悪魔・念3、ATK100-1200、DEF20+30
 MDEF40+55、必中220、95%Flee275、アクティブ)
出現マップ・名も無き島(夜)、修道院1~3F

バンシーやゾンビスローターに比べると今一強さを感じない印象のあるモンスターですが、
必中220、95%Flee275と前衛にとってはかなりいやらしい能力をしています。
ただATKはそこまで高いわけではないですので後衛にさくっと始末してもらいましょう。
名も無き島全マップに登場しますが大体が範囲攻撃のついで処理をされている
ある意味かわいそうなモンスターです。

・ラギッドゾンビ
(HP25000、中型・不死・不死3、ATK1200-1500、DEF25+25
 MDEF35+22、必中172、95%Flee251、アクティブ、遠距離)
出現マップ、名も無き島(夜)、修道院1,2F

遠距離攻撃というだけでATKは普通、ASPD遅めと特に強さが際立つ敵ではないですが
ニューマをしてもアローシャワーでセル移動させてくるのでその点だけ要注意です。
ただ修道院2Fでは70体即沸きと倒しても倒しても次から次からでてきて
ちくちくダメージを与えてくるのが結構いやらしい敵です。
弓手が一緒にいるときはニュマもはりにくいのでうまく範囲魔法に巻き込みたいところです。
ちなみにレアアイテムはタイダルシューズ、荒野の用心棒、エキスパートリングと
いいものを落としていきますのでもれることなく倒しましょう。
ただしタゲがランダムで変わる傾向がありますのでほかのPTが倒してるのを
とらないように注意が必要です。

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名も無き島攻略速報
名も無き島のメンテ明け直後からクエストをこなし
すぐに名も無き島で狩れるようになりましたので攻略速報をお送りします。

○敵の強さ○

以前から出ていた情報からはヘルプードル、フレームスカルはHPも低くそこまで厄介な相手ではなく
ラギッドゾンビ、ゾンビスローター、バンシーが強敵と見ていましたが
ラギッドゾンビは遠距離攻撃であるもののASPDもそこまで早くなく
ダメージもアスムありではそこまで高くないため1体くらいではニューマなしでもいいくらいです
ただアローシャワーでセル移動させてくるのでバックサンクをしてる時は注意が必要です。

ゾンビスローターは一撃こそラギッドゾンビと変わらないほどですが
ASPDが早くSBの使用率も高いため囲まれると一気にHPを持っていかれることもあります
スタンしたときのための対策としてはバックサンクしかないため
ゾンビスローターが多いときは極力バックサンクを引くようにした方がいいです。

バンシーは攻撃も強いのですが新実装の厄介なスキルを連発してきます
イービルランドは地面設置範囲ダメージ(簡単に言うと逆サンク)で
一撃一撃は痛くないですがサンクと同じく一定間隔でダメージを受けるため
詠唱が中断させられやすく厄介というよりはうっとおしいスキルです。
致命的な傷はヒール、サンク、回復剤での回復量が4割も下がるため
(私のヒールが2.8k→1.6kになっています)
文字通り致命的になりかねませんのでこのスキルを食らったときは
HP管理により神経を使う必要があります。
またバンシーはMDEFもHPも高いため名も無きソロをする時は
このモンスターが最大の障害になると思います。
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名も無き島いよいよ実装&スピリングの性能実験ニブル村編
いよいよ今日名も無き島が実装されます。
前提クエもすべてこなして準備は万全にしました
あとは敵の強さ、沸きから戦い方を確立させていきたいと思います。
[名も無き島いよいよ実装&スピリングの性能実験ニブル村編]の続きを読む
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