INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
近況
Trishaは現在順調に育っています
優のときとは装備も狩場の状態もPスキルも段違いになっているので
育成自体は優のときより楽に感じますね。

さてここのところTrishaでニブルにしかこもってなかったので
まともなPT狩りなどは全くやってなかったのですが
たまに優を動かしては狩などにいってました。

特にキルハイルクエストには毎回のごとく誘われるのは
やはりMEがあれば途中が楽だからですね

平均レベル96.7のキエル退治
(多分これで20回目くらいだと思います)

[近況]の続きを読む
たまには生体2でも
今日はログインするとアサクロMさんが久々にINしてたので
その場に居合わせたアサクロTさんも一緒に狩りへ行くことに

場所はタナトスやアビスなどいろいろ候補が上がりましたが
私の「Trishaデスペナ痛いから死にたくない」というわがままで
生体2へいくことになりました(ごめんなさい)

さて狩りはアサクロ2人が来るで殲滅していき私は支援専念でしたが
グロをかけるとマタ面白いほどクリが出ました。

クリで敵が見えません
(数字の波に飲まれる敵)

さすがに百戦錬磨の2人、敵の倒し方、沸いてるときの対応
倒していく順番などすごく上手に敵を裁いていくので
私も支援が非常にやりやすかったです。
[たまには生体2でも]の続きを読む
ディスガイズ分裂の条件考察

ニブル村におけるメインの敵であるディスガイズですが
厄介な特殊能力に分裂というのがあります、
これをやられるとHP最大のキューブとルードがでてきて
今までディスガイズに与えたダメージや経験値などが無効になるので
これがおきると非常においしくないので避けておきたいところですが
発動条件がいまいちよくわかっていないので
それに関して考察したいと思います。

~ディスガイズデータ~
HP7543 DEF18+45 MDEF29+39 ATK279~546
サイズ中型 悪魔種族 属性土4(聖属性攻撃25%減)
ベース経験値2815 ジョブ経験値1919

~考えられる分裂条件~
①HPの減少
②時間の経過
③攻撃状態であること

まず①に関しては②と連動していると思います
ほんの少しでもダメージを与えただけでディスガイズは分裂します
そしてそのダメージ量が大きければ大きいほど分裂しやすいと考えます
逆にノーダメージのディスガイズを放置しておいても
全く分裂はしませんでした。
MEでダメージを与えてた場合はHPの70%(5.2k以上)を当てた場合から
分裂をしやすくなっていると感じます。

②に関してはダメージを受け始めてから一定時間を経過すると分裂します
ここでダメージ量が関係してきます
少しだけダメージが当たったディスガイズとダメージの大きいディスガイズでは
分裂する早さにかなりの違いがありますので
ダメージ量と分裂するまでの時間の速さは比例してるといえます。

③に関してはダメージを与えたディスガイズを引っ張っても
分裂しなかったため分裂の判定は攻撃時に起きているといえます。


[ディスガイズ分裂の条件考察]の続きを読む
初めての出来事
Trishaでニブルヘイムにこもっていると
肩掛けがかなりの数が出ます、
大半はSフードとぼろまんとなのですがたまにSマフラー、Sマントが混ざってます
それもたまってきて倉庫が圧迫されてきたので
初めて本格的に精錬をすることにしました。

アイテム課金以来武器研究の効果が消滅してるようなので
どうせならとTrishaにSマフラーを4個叩かせました、
その結果は・・・・・
+5・・・・・4個中3個成功
+6・・・・・3個中2個成功
この段階でどっちか1個+7になればと思ってましたが


[初めての出来事]の続きを読む
初めての生体移動狩り

今日はお誘いを受けたので生体3へいってきました、
メンバーはハイプリ2、教授2、チャンプ、クラウン、アサクロ、スナイパーという構成で
移動狩りをはじめてやりました。

私自身今まで階段かL字定点しかやったことがなかったので
移動狩りは要領が全くわからなかったので支援に専念してました。

狩は他の方がなれているおかげでかなりさくさくと進みました、
とくにすごかったのが横沸きの対処で
みなさん横沸きが来たとたんに阿修羅で倒したり
スパイダーで捕まえて飛ばしたりと完全な対応をされてました。

その結果普段は飛ぶしかなかったところにも入り込めました。

いい湯だな~♪
(水の張った部屋でかりしたのは初めてです)

[初めての生体移動狩り]の続きを読む
チョコをおひとつ
今年もバレンタインイベントの季節になりましたね
今回はストロベリーチョコやチョコタルトといった
今までになかったものも作れるようになりましたので
私もいろいろと作ってみました。

まず準備段階としてチョコレートの購入、作成ができるクエストをクリアして
さらにストロベリーチョコレシピのクエストもクリアしておいて
今度はカカオを集めにヨーヨー狩へ
ここではついでにイチゴも取れるのでストロベリーチョコも作れる態勢にしました。

材料の準備はOK
[チョコをおひとつ]の続きを読む
ニブル村INTによる体感ダメージの違い
Trishaは順調に育っています、
今はレベルアップのたびにINTを振っていますので
だんだんと威力が上がっていくのが体感できて楽しいです。

さて今までINTごとのダメージ値をデータ的に紹介してきましたが
データと実体感はかなりの違いがあります
ニブル村における実体感をINT別に紹介していきます。
(ここではME全体を一発、ダメージの区切りを一回と表記します)

~INT95~
データ的にはディスガイズも十分にME一発で落ちきるはずですが
実際は焼け残る可能性のほうが高いです、
またキューブも1回で落ちずに石化やSPドレインなどを仕掛けられることもあり
デュラハンも4回でやっと倒せるという感じなので
殲滅に時間がかかりすぎて被ダメージがかさんでしまうことが多いです。
そのためにヒールに多くのSPを使ってしまうため
SP面でもかなり厳しいところがあるので
ニブルで狩をするとなるとうまい立ち回りが要求されてくると思います。

~INT100~
95ほどではありませんがディスガイズ焼け残りも多く
キューブもまだ完全に一回で落ちきらないこともあるので
殲滅的にはかなり苦しいといえます、
威力は全体的に95とあまり変わらないために
この段階でとめるよりはすぐ105にしてしまったほうがいいかもしれません。

~INT105~
ここでようやくディスガイズが一発で完全に落としきれるようになります
キューブも極稀に焼け残る程度なのであまり気にもならなくなり
デュラハン、ハイローゾイストも3回で落とせるようになってきます。
ですがまだ横沸きに対しては対応力が弱いために
横沸きの敵は焼け残ることが多くなってくるので
うまく対処する必要があります。
Sp面ではキューブにSPドレインされない限りは
常時マグニで楽になってくる段階だと思います。

~INT112~
ここまでくるとディスガイズが4回でほぼ落としきれるようになってきます
デュラハン、ハイローゾイストは3回、ジビットは2回で倒せるので
SP面を考えると105よりここまであげたほうがいいかもしれません。
とくにアコセットを使う場合はINTが必ず+2されますので
調節もしやすいと思います。

[ニブル村INTによる体感ダメージの違い]の続きを読む
久しぶりに生体へ
今日は臨時に落ちていると
生体へ行きませんかとのお誘いがあったので久しぶりに生体3へ行ってきました。

メンバーはチャンプさん、教授さんにあとからクラウンさんが合流して4人PTでした、
場所は最初階段でやっていたのですが
横沸きがひどくなってきたので階段側の細い通路でうまく陣取れました。

狩はチャンプさんが釣ってきて白羽→LA→阿修羅→SP回復というかんじで
やっていたのですが最初は横沸きにやられたりして私もも命からがらの場面もありましたが
通路に陣取ってからはうまく機能がはたらいて
すごくテンポよく狩ることができました。

見事な連携
(見事な連携倒れるマガレ、LDはきにしないでください)
[久しぶりに生体へ]の続きを読む
3度目のMEオーラロードへ+競売

2倍期間も終わりTrishaも95になり
ようやくオーラへの道筋が見えてきました。

優で2回通ったオーラへの道をもう一度通ります、
今後しばらくはTrishaのオーラへの道がブログの中心になると思いますが
その中で優との違いを感じたらまた考察を書いていきます。

さて今日は恒例の見返美女計画の競売でした、
今月はクリフジさんが風邪でダウンしてしまったので
狐さんに急遽代理司会補佐を頼んで私はいつものカウント係りでした。

今月の1枚・ゾンビなのにモヒカン
(こんな出品もありました)

今月はいろいろどたばたしていたせいで宣伝不足が懸念されましたが
多くのお客様に来ていただきほんとうにありがとうございました、
進行のほうも大きな混乱なく終わりましたので成功といって差し支えないと思います。

来月は3月10日22時からいつものとおりにおこないますので
多くの方のご来場をお待ちしております。

[3度目のMEオーラロードへ+競売]の続きを読む
今日も初ペア・弓ローグ

今日も臨時に落ちてると弓ローグさんが拾ってくれましたので
ペアでニブル谷へといってきました。

昨日に引き続き弓ローグさんとペアをするのは初めてですので
何が必要なのか全くわからなかったのですが
今回の弓ローグさんは盗作が三段でしたので
IMをつかって攻撃力の底上げをして
キリエを常時かけてSBによる盗作の書き換えを防止するところを重視しました。

弓ローグとのペアは新鮮でした。
沸いたときはローグさんがうまく敵を捕まえてMEで殲滅していましたが
ここですごかったのがGv専用と思ってたクローズドコンファインで
うまくロリルリのタゲをとってくれました、
しかも自身は弓なので横からの敵も遠距離からタゲ取りができるので
スキルをうまく使っていると感心するばかりでした。

[今日も初ペア・弓ローグ]の続きを読む
ガンスリンガーと初めてのペア
2倍期間も終わってなんか嵐が過ぎ去った感じがしますが
がんばってTrisha育成と考察をしていきたいと思います。

今日はTrishaで臨時に落ちてみると
96のA=Dガンスリさんに拾われたので一緒にニブル谷へ行ってきました。
ガンスリンガーというと見返のほうでも何人か育てていますが
みんなかなり悪戦苦闘されていて
「ガンスリよえ~」「ハンターのほうが強い」という声が聞こえてくるほど
私自身プリでガンスリと組んだ経験がないために全くの未知の領域でした。

そして狩に出たのですが
単体にはラビットシャワー、囲まれたらデスペラードと使い分けが上手で
しかも威力が槍騎士も真っ青になるほどでした。
(LAラビットでマーダーに10k当たります)
耐久面は他の後衛職と同じく囲まれると辛いものがありますが
デスペラード3回でたいていの敵が倒せましたので
この強力な範囲攻撃を持つのは今までの職と一味違うと思いました。

これが完成したガンスリの強さ
[ガンスリンガーと初めてのペア]の続きを読む
MEプリ理想のINTについて
今日の10時で2倍期間も終わっちゃいますね、
すごい久しぶりに狩をしまくった感じがします。

今回Trishaで狩をしてて思ったことはMEプリのINTの理想値は
いったいどのあたりなのだろうと考えたわけなのですが、
DEXとの関係も考えるとそこまで高くできないのが現状です
しかしINTを抑えすぎると威力面SP面でつらいものがあるので
ステが一旦完成してソロ狩りも可能になるレベル90での理想INT値
そしてそのあとどのようにステ振りをすればいいかを考えていきたいと思います。

使用データ・キャラはベース90、ジョブ50のプリースト
        装備は杖がアクワンのアコセット、
        靴はエギラ挿し、アクセはニングロ+クッキーグロを使用
        敵データはディスガイズ(HP7543、MDEF29+57)

[MEプリ理想のINTについて]の続きを読む
育成日記+INT105ラインについて
昨日今日とがんばった結果
何とか目標にしていた94レベルには到達しました。
これからはじっくりとオーラを目指していきたいと思います。

TrishaもようやくINTがアコセットで105に到達しましたが
INT104の段階とは明らかに違う手ごたえを感じたので調べてみました。

INT104と105の平均ダメージ比較

INT104

 

INT105

平均ダメージ差

5620

キューブ

6160

540

2020

ディスガイズ

2240

220

2490

ハイローゾイスト

2790

300

3370

ジビット

3720

350

4160

デュラハン

4620

460



このとおりINT1の差がすごい差になっています、
これはやはり7と5の倍数がちょうど重なるラインで
最低最大MATKともに上がるためダメージの底上げがされるためですね。
確殺回数もかわってきますので
やはりニブルヘイム秘境の村で狩をする場合は105は必須だと思いました。

またSP面でも105あるとかなりちがいましたので
ニブルヘイムで狩をする場合INT105というラインと
十分な詠唱速度を持ってからのほうがいいですね。

今回Trishaをそだててわかったのは
古代装備が可能になるベースレベル90の段階でのステ振りは
INT極でもDEX極でもなくてINT90・DEX90にすると
SP・威力面、詠唱面でもバランスがよく
ソロでもPTでも不足なくできると思います。
(アコセットを使う場合はINT85でとめるのもいいかもしれません)

[育成日記+INT105ラインについて]の続きを読む
Trisha育成日記・4日目と1月アクセス解析結果

今日もニブル村でのソロ狩りです。
ようやくME狩の感覚がつかめてきたのか
全く危ないところもなく92になりました。

本日の成果:91レベル31%→92レベル13%

1月も大変多くの方にブログを訪問していただき本当にありがとうございました。
最近ほんと多くの方から声をかけていただけるようになり励みになっています、
これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします。

ではまず1月のリンク元URLランキングからです。

第1位・俺の美女アンテナ様
先月に引き続き6割以上のアクセスがこちらからでした、
本当に影響力の大きさを感じます。

第2位・tanzimatの狩日記様
毎日多数のアクセスがあるこちらのブログからのアクセスが2位でした
詳しいGX考察などで人気がありますのでおすそわけをもらいました。

第3位・見返美女計画様
こちらのサイトにはホントいつもお世話になってます、
毎月の競売もよろしくお願いします。

第4位・とある鍛冶屋の生活様
おやびんと鍛冶屋さんの日記はホントすごい人気があると思います、
その人気のおすそわけをいただいてると感じます。

第5位・QUIET CRADLE様
12月末に相互リンクさせていただいたヒヅルさんのブログからも
たくさんのアクセスをいただきました、
転生目指されているとのことなのでがんばってください。


[Trisha育成日記・4日目と1月アクセス解析結果]の続きを読む
Trisha育成日記・3日目

昨日レベルが90になったことにより古代が装備できるようになりました
早速そろえておいたDEX装備を試しにニブル村へ

以前から言っていたINTMEとの比較をついに実行しましたが
結論から言いますと・・・・・・・
90DEXカンスト型はINT不足が深刻だということです、
DEX装備でINTが95にしかならないため
ディスガイズが普通に焼け残り、一番の被ダメソースであるデュラハンが
かなり長い間残ってしまうのはかなりのリスクといえます
さらにそのためにヒールの回数がかさみ
最終的にSP不足に陥って休憩を挟まないといけないほどでした。

結局1時間ほどで死んでしまったので
一度戻ってDEXを多少犠牲にしても優のアコセットでいきました
(詠唱だとDEX最速だと2.17秒、アコセットだと2.76秒と0.6秒遅くなります)
確かに詠唱ははっきりわかるほど遅くなりましたが
アコセットの不死3減がとにかく大きくかなり違いを感じました。
またINT5アップとSP消費1割減の差は大きく
休憩なしでジェム補充まで戦えたほどでした。

たしかにDEXMEは詠唱がすごく早くてディレイが切れるまで時間が短く
ヒールをすぐ出せることができますが
殲滅力がなくその分受けるダメージ量が増えるということです
結果ヒールがかさんでSP不足という事態が起きてくるので
INT極とはいいませんがある程度のINTは確保したほうが
安定して戦えるみたいです、
ただこれがINT105になるとかわってくるとおもうので
また95レベルになったら試してみたいと思います。

[Trisha育成日記・3日目]の続きを読む
Trisha育成日記・2日目
今日はTrishaを一気に古代装備可能な90に持っていくべく
しばらくやっていなかったME狩をやりました

・ME狩INニブル村
このキャラでソロをやるのはずいぶん久しぶりのことなので
かなりダメージや詠唱の感覚を忘れていたために
沸きすぎているところに突っ込んで死に掛けることがしばしば
終いには40あった白pを30分くらいで使い果たして死んでしまったので
1から狩りかたを見直して死なないように狩組み立てることに
おかげで適度に白pを叩くだけで生き残れるようになり
2時間もたたずに昨日の段階からレベルアップしました。

まずは89レベル
[Trisha育成日記・2日目]の続きを読む
