INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
Trisha育成日記1日目
2倍期間が始まりましたね。
みなさんここぞとばかりにキャラのレベル上げをやられるみたいですね、
私もここぞとばかりに停滞気味のTrishaのレベル上げを1週間やっていきたいと思います。

さて今日はtanzimatさんのパラディンについていって
時計塔地下3(通称ペノ園)で狩をしました。

GXではシールドチェーンでの狩でしたが
ペノならば一確だとのことなのでLAがいらず
チェーンの邪魔になる可能性があったのでニュマも張らなかったので
支援としてはマグニを切らさないように注意して
キリエを適宜かけていきました。

常に移動の連続の激しい狩でMHに遭遇することもしばしばありましたが
ペノとクランプの処理順番の的確さや
うっとおしい赤こうもりはうまくまとめてGXで処理するなど
tanzimatさんの手際のよさはさすがのものです。
おかげでSPに不安のあるTrishaでも十分にSPが持ちました。

そしてしばらく狩をした後に廃屋も試してみたいとのことなので
地下3階から地下2階へと移動してシールドチェーン狩をしました。

しかしここは2倍でレベルアップをと思ってる方が多く
かなりの人がテレポ索敵狩りをしていまして
移動狩りをしようとしても処理するたびに敵が沸いてくるという感じで
30分間最初の場所からほとんど動くことなくその場で狩り続けることができました。
さすが廃屋他の狩場とは一味違うと思いました。


[Trisha育成日記1日目]の続きを読む
MEでの支援法・アコ編

今回の考察はアコ系ですがプリ同士のペアとなると支援法というよりは
ペア狩り考察みたいな感じになってしまいますのはご了承ください。

~特徴~
ヒール、ブレス、速度増加といった回復、支援系スキルが使用できるアコ系は特徴として
鈍器・ナックル系しか装備できないという制限があります、
プリーストは支援に特化したスキルをもちPTに一人は欠かせない存在です、
モンクはハッケイ、阿修羅などの単体への強力スキルのほか
三段掌から派生するコンボスキルも強力な攻撃です。
しかしどちらの職も強力な範囲攻撃をもっていません(MEは例外ですが)
ですので囲まれたらもろいという点を弱点として持ちますが
自分でヒールや防御スキルをかけることができるので持ちこたえることはできます。
支援としてはモンクと組む場合はモンクが前衛プリが支援になりますが
プリ同士のペアならば片方が攻撃、片方が支援という形になると思います。

~代表的なタイプ別支援法~

~支援プリ(DEX、VIT)~
支援に特化して自身の戦闘力は全くないこの型と組む場合は
MEでの狩が基本になります。
そのため支援は基本的に支援さん任せになってしまいます、
ですのでここではMEとしての立ち回りを紹介していきます。

・支援さんVITの場合
VITの場合は支援さんがタゲを引き受けることになります
ここで注意してほしいのは支援のかけ直しとかを相手に任さずに
自分も積極的に行うというところです。
DEXが低めの支援さんの場合すべてをやるのはきついものがありますので
詠唱のある速度やマグニをDEXの高いME側が行うとよりスムーズに狩ができますので
MEはMEだけしてればよいというわけではありませんので
支援も手伝っていく心がほしいです。

・支援さんDEXの場合
DEXの場合は支援さんだけにタゲを任せてしまうと
相手が事故死してしまう場合がありますので注意してください。
この場合はある程度自分もタゲをとっておけば
ヒールやキリエを状況に応じて相手が使ってくれます、
またどうしても危険な状況になったら素直にバックサンクをつかいます。
支援面に関してはDEXがあるのでと思わず
自分でブレス速度などをかけて詠唱に時間のかかる
マグニやキリエを相手にかけてもらうのがいいと思います。

「MEとの相性は?」
ME狩で最大のネックであるディレイまでの回復を補ってくれる存在はとても大きいです
ですからMEで狩る場合はこのペアの相性はかなりいといえます。
無論効率云々を言ってしまうとソロよりは落ちますが
ソロのできない支援さんを助けてあげるためにもMEとしては積極的に協力してあげるべきです。
MEとの相性:かなり良い

~殴りプリ~
同じプリーストでもINTではなくSTRやAGIをあげて直接攻撃に特化したのがこの型です
また自己支援のために支援スキルもとっているので支援も可能なのが特徴です。
攻撃力も自己支援で底上げしているため
通常攻撃は他の前衛にも負けないほどにまでなりますが
その反面強力な攻撃スキルがなく囲まれてしまうと
ヒールがあっても持ちこたえきれないことがあり
なおかつ支援としてもINTを抑えた分SPがつらくなるという弱点を持っています
ですからMEプリで組む場合は
・MEでの攻撃で殴りの負担を軽くする(MEが良く効く狩場を選択)
・支援は基本的にMEが行いグロやIM、塩は殴りに自らかけてもらう
・ヒールによる回復もMEが担当して殴りのSPをいざというときに温存する
というかんじでMEプリが支援と殲滅を両方行って殴りの能力を最大限に引き出します。
ただ操作はかなり大変になるかと思いますが、
ニブル谷のBマーダーなどMEが効かない敵を殴りが抑えて
残りをMEで倒すという感じで役割分担していけば
MEがソロでいけないところにでもいけますので
このペアはかなりの可能性を秘めていると思います。

「MEが必要な状況では?」
自分でヒールを持っていても囲まれてしまうとつらい殴りプリですので
ここはすばやくMEを出して自分もヒールを使っていくようにします。
ヒールが間に合いそうにない場合は素直にバックサンク使います。
また一回のMEで倒しきれないと感じたらMEの効果時間内であっても
2回目を出してMEが効く敵を一気に殲滅してしまいます、
下手に時間をかけすぎると後から沸いてきた敵により
MEを打つに打てない状況に陥る可能性もありますので
すばやく殲滅することが大切です。

「MEとの相性は?」
自分で支援ができて前に出る型ですので相性はいいです、
あとは殴り、MEともにMHへの対処ができれば
さらに相性は良いと私は思います
MEとの相性:良い~かなり良い

[MEでの支援法・アコ編]の続きを読む
MEでの支援法・商人編

今日は商人系に対するMEでの支援考察です。

~特徴~
OCDCや露店開設などお金にかかわるスキルや
プッシュカート所持量増加といった重量にかかわるスキル
また2次職のブラックスミス、アルケミストは製造・製薬と
ほかの職とはまったく違ったスキルを持つ商人系ですが
戦闘能力はまったくないというわけでなく
メマーナイトの攻撃力は騎士にも引けを取らず
カートレヴォリューションという範囲攻撃もあります。
しかし職業全体の特徴としては回避はシーフに及ばず耐久は剣士に及ばずと
防御面に関してほかの前衛系に劣りますので
支援としてはそこを以下に補っていくかを考えていきたいと思います。
ただ今は転生とアルケミストのホムンクルス実装により
スキルの多彩さはシーフ系以上となりより面白さが増したと思います。

代表的なタイプ別支援法

~戦闘BS、WS~
この型はAGIとSTRをあげてアドレナリンラッシュ(以下AR)や
オーバートラスト(以下OT)高速で高い攻撃を繰り出し殲滅します、
AGI両手騎士によく似ていますがその最大の違いは
BSは両手斧で攻撃重視でいくか、鈍器+盾で防御を強化するか
という感じでメンバーや状況に応じてスイッチできるところです、
ですが防御面に関しては囲まれるとよけれずもろいという面がありますので
支援としてはすばやく殲滅的確に防御を考えます。
まず攻撃面ではブレス、塩、IM、グロと攻撃力にかかわってくるスキルは
すべてをかけておきたいです、そしてメマーには的確にLAを入れます
範囲攻撃はCRがありますが騎士のBB、BDSほど強くはないので過信は禁物です。
防御面はキリエの場合は戦闘の区切りごとにかけなおして
アスムの場合は切れ目がないようにしてHPも全快させ
常に最高の状態で戦闘をできるようにします。
また戦闘BSはWSになるとカートターミネーションやオーバートラストマックスにより
その攻撃力はさらに高くなっています。(お金の力は強い)

「MEが必要とされる状況では?」
CRがあるとはいえ囲まれてしまうとあっという間に沈没します
(両手斧を使っている場合はさらに早くなります)
ですから無闇なMEはできませんが
BSには豊富な重量限界と敵をスタンさせるハンマーフォールがあります
これを駆使すれば長い間持ちこたえることもできますので
MEを使う場合は事前に打ち合わせをしておくといいと思います。

「MEとの相性は?」
前衛系としてはAGI騎士に似ているため相性はよいです、
いざというときに頼りになるスキルも備えているので
BSさんとの息がぴったり合えば騎士以上に良いペアになる可能性を秘めています、
そういった点ではBSだからといって敬遠せずに
自分でBSをフルに支援する気持ちでいるのがいいかもしれませんね。
MEとの相性:良い~かなり良い

~対人、VIT~
この型は戦闘BSのAGIがVITに変わった型です、
戦闘BSと同じく高い攻撃力で敵を倒していきますが
AGIが低いためにどうしても攻撃速度が遅くなってしまうため
どちらかといえば自分が主戦力というよりは
味方のの攻撃を待つ壁のような存在になります。
しかしBSならではの攻撃力もありますので
ただ壁として考えるのではなく攻撃役としても考えての支援が必要です。
攻撃面に関してはAGIと同じくブレス、塩、IM,グロが必要ですが
槍騎士みたいにスキル攻撃がメインになるのでIMグロよりはLAを優先します。
防御面ではヒールを最優先にキリエアスムをかけていきます
この部分はほかのVIT系職業と同じですね。

「MEが必要とされる状況では?」
まさにこういうときにこそVITBSの真価が発揮されます
高いVITによる耐久力・ポーション回復量、商人系の特徴である高い重量限界、
そして相手をスタンさせるHFと耐えるための要素をたくさん持っています、
その反面攻撃速度がありませんからMHでは躊躇せずMEを使うべきです。

「MEとの相性は?」
自らが壁になるタイプですので相性は良いです、
しかしこの場合はMEでメインの狩になりますので
そのほかの狩となると少し厳しい面があります。
MEとの相性:普通~良い

~製造・製薬~
武器製造やポーション製薬に特化した型です
基本的に製造ならばDEX・LUK
製薬ならばINT・DEX・LUKと戦闘に関するステはまったく振りませんので
純粋に戦力としては計算しにくいタイプです、
普段一緒に狩に行くことのないタイプですがからどうすればと思いますが
戦闘力のないタイプならばMEで狩をすることになるので
いかにBS、ケミを死なせないかに気をつけます。

「MEがを使う状況では?」
BSの場合:MEの場合は多少なりとも敵を集めますので回避も耐久もない製造では
        下手にタゲをとってもらってもBSが沈んでしまうことになるので
        沈まないようにする対策としては
        ・HFを連打して敵をスタンさせる(幸いME狩場の敵はVITが低いです)
        ・2人でバックサンクを使用(これは失敗すると危険です)
        ・お金を気にしないのなら回復連打

ケミの場合:PPやホムスキルなどで回復や耐え切ることが可能なケミなら
        BSと違ったやり方もまたあります
        ・PPで回復してもらう(自分で使うより効果が高いです)
        ・ホムを壁にする(ホムが1秒持ちこたえてくれたらかなり違います)
        ・ボトル系を使用(お勧めはジオグラファーとデモンストレーション)

両方ともスキルを利用することで自身の耐久力はなくても
MEのディレイが終わるまでの間持ちこたえることができます。
ただ製造製薬と組む場合はMEも自分である程度数を引き受ける必要がありますので
ほかの職と同じように立ち回ってはダメだと思います。

「MEとの相性は?」
狩ステではないのでそこまでの相性の良さはないですが
自力でレベルを上げていける職でもないのでMEとしては協力したいところです、
ハイプリならば余裕でいけると思います。
MEとの相性:???(良いとも悪いとも普通ともいえません)

[MEでの支援法・商人編]の続きを読む
今日の監獄狩り

今日はログインするとノラのMさんがお暇してるとのことなので
その場に居合わせたメンバーを誘って監獄2へ行きました。

さてその居合わせたメンバーは
・かわいさを追求するアサクロのIさん
・モンクで生体3も目指してますハイプリのMさん
・多彩なキャラを使いこなすWIZのMさん
・プリ魂は優専用と化している私のリンカー
と70代前半のPTです。

狩りはIさんとMさんが敵を抑えてSGとエスマで一掃するという感じでいきました、
しかし私のエスマは聖属性をいれるとゾンプリ、インジャスが一撃
普通のエスマでシャア、クランプが一撃で倒せてしまうので
共闘のことも考えてSGが出るまでリビオ、フェンダークをメインで攻撃して
焼け残りや横沸き、Mさんがタゲられた敵を倒していきました。


ちょっとフェンダークは硬いです・・・
(最後はSG勝負です)

人があまりいなかったせいかところどころ恐ろしくたまっていて
何度も全滅の危機がありましたが
さすがに百戦錬磨のメンバーは冷静に対処していきます。
(とくにMさんのヒールの使い方がすごかった)
白pの叩き方などは私も見習わなくてはいけません。

[今日の監獄狩り]の続きを読む
ダンサーって踊る職業ですよね
前回の裏話、ME支援法シーフ編は私がシーフに関する知識がまったくなかったため
いろんなサイトを参考にさせてもらったりして書いていたら
書きあがるまでに合計5時間以上はかかってました。
次は商人系で行きたいと思います。

さて今日はノラのみんなとニブル谷へ
今回のメンバーはといいますと
・最近錐をゲットしてアサクロが絶好調なIさん
・最近ダンサーが急成長しているマスターRさん
・最近突然プリを育て始めたPさん
私は最近70台PTの火力役の春香の4人PTです

役割分担は明確で
Iさん→タゲ取りと殲滅、Rさん→矢うちとダンス、Pさん→支援、私→エスマと魂
こんなかんじで右上の広場で固定の狩でした。

70台でも高火力!

このPTの要はダンサーのRさんで、この人のS4Uとブラギがあればこそ
私とIさんが高火力スキルを連打できました、
本来ならダンサーも弓で火力役になってもらってもいいとは思いますが
ほかに高い火力役がいるならこうやって踊りに専念してもらうのもいいですね。
(踊ってる合間にうまく矢うちを入れてタゲをとってくれるRさんはすごい)
[ダンサーって踊る職業ですよね]の続きを読む
MEでの支援法・シーフ編

本日はシーフ編ですがその前に
この記事を書くにあたって意見をくださったノラのアサクロの皆様ありがとうございました。

シーフ系(アサシン、アサシンクロス、ローグ、チェイサー)

~特徴~
全職業中唯一2刀ができ毒などの攻撃スキルが多彩なアサシン、アサシンクロス
攻撃だけでなくスナッチャー、ストリップ系など補助スキルも多いローグ、チェイサー
共通の特徴としてはシーフスキル回避率増加により
ほかの前衛系職業の追随を許さない回避力と
前衛として十分な攻撃力を持っていますが
両方に共通する弱点として強力な範囲攻撃スキルがないというのが上げられます
(ローグのクローンスキルは例外です)
全体的な傾向として防御面は回避に特化していて耐久力はあまり高くなく
複数の敵に囲まれるともろいという点があります。
(転生以後は若干傾向がかわり気味でもあります)

代表的なシーフ系タイプ別支援法

~カタールアサシン(クリアサ)~
この型の特徴はカタールによる高いクリティカル率での攻撃で
命中が足りなくても通常攻撃より威力の高い攻撃を連続で出せることです。
基本的にASPDをあげるためにAGIに特化していることが多いので
回避力も高く1対1での安定感は群を抜いています
またソニックブローという強力な単体攻撃スキルもあります、
しかし囲まれてしまうと回避しきれずにあっという間に耐え切れなくなるということがおきるので
この型への支援はまず防御面を考えて
防御スキルをこまめなかけなおしHPにも常に気を配らなくてはいけないのは
AGI騎士と同じなのですが、騎士より耐久力で劣り強力な範囲攻撃もないため
騎士以上に気をつけなくてはいけません。
攻撃面では手数で押していく型なのでグロ、IMという攻撃スキルは
なるべく常時かけておいて殲滅力の底上げを狙います、
LAは入れてもいいのですがディレイが気になりますので
MEの高いDEXを生かしてHLを連打して殲滅するのがいいと思います、
HLならディレイが気にならないので合間に支援も十分できます。

「MEが必要とされる状況では?」
囲まれてしまうとという点ではAGI騎士と同じですが
アサシンにはひとつ裏業があります。
それはフォーチュンソードの2刀による完全回避です。
LUKを振っているカタアサがフォーチュン2刀+ヨーヨーCさしアクセ2個で
完全回避が50以上になり囲まれてFleeが低下している状態でも
半分以上敵の攻撃をよけます。
これならば耐えてMEで殲滅というのも可能になりますので
MHで切り替えが可能なアサシンさんなら積極的に狙ってみてもいいと思います。

「MEとの相性」
騎士と同じく前衛系なので悪くはありませんが
支援にてほしいスキルにMEではとりづらいグロリアがありますので
この点がどうしてもマイナスになってしまいますが、
最近は黒蛇カタールを使うアサシンが増えたことにより
このタイプのグロの重要性は昔ほどではないと思います。
MEとの相性:やや良い~かなり良い
(プレイヤースキルにより左右される面があります)

~2刀・スイッチ~
カタアサと対照的なのが2刀です、
(タイプが近いスイッチもこちらに含めます)
短剣・片手剣を両手に持ってDAで攻撃する型です、
特徴もカタールとは違い威力のためにSTR、命中のためにDEXをふりますので
DAが出ると槍にも負けないダメージが出ますが
その反面AGIが低めでカタアサとは違い回避が弱いことが多いです。
(それでもその他前衛系よりも上ですが)
ですから支援としてはその攻撃力を最大限に生かす支援が必要になります
まず攻撃面では攻撃力に直接かかわるブレス、塩などは切れ間なくかけて
余裕のある限りLAをいれて殲滅力をあげます。
防御面では回避力がそこまで高いわけではないので
囲まれてしまうと範囲もなく厳しいですが、
ヒール連打で耐えてもらえれば高い殲滅力で倒しきれますので
アサシンが死なないようにするのが大切です。

「MEが必要な状況では?」
やはり囲まれると厳しいので無闇にMEは使えませんが
こちらもカタアサと同じくフォーチュン2刀で耐えてもらうのも可能です、
状況に応じて臨機応変に対応したいですね。

「MEとの相性は?」
槍騎士と同じような支援が必要な型です、
また囲まれたときにもフォーチュン2刀という奥の手もあります、
こちらもカタールと同じでプレイヤースキルに左右されてしまう部分もありますが
全体的な相性としては良いほうだと思います。
MEとの相性:良い~非常に良い

[MEでの支援法・シーフ編]の続きを読む
MEでの支援法・剣士編

龍零さんからのリクエストでME視点からの
職業別支援の方法を書いてもらいたいとのことなので
ペアで組んだということを前提に
私青葉優の視点で書きたいと思います。

剣士系(ナイト、ロードナイト、クルセイダー、パラディン)

~特徴~
前衛職として最高の攻撃力を持つナイト、ロードナイト
GXや献身などの多彩なスキルを持つクルセイダー、パラディン
その両方の共通の特徴としては耐久力はどの職業よりも高く
回避能力はシーフ系には及びません。
タイプによりますが耐久力が高く回避力は低めが傾向です、
ですからそれにあわせた支援が必要になります。

代表的な剣士系タイプ別支援法

~AGI両手騎士~
基本的にこの型はASPDのためにAGIを振るので防御は回避になります
ですが上級Dの敵や深淵クラスの敵になると回避能力は追いつかないことが多く
耐久力もVIT型よりは低く、盾ももてないので
被ダメが厳しくなることが多いですから
キリエやアスムといった防御スキルはなるべく切れ間なくかけたいです。
攻撃面では2HQ(LKならそれにプラスオーラB、コンセ)による
手数で押すタイプですからLAよりIMやグロを中心とした支援スキルとの相性がいいです。
大量沸きに対してはボウリングバッシュがあるので
多少囲まれても大丈夫ですが回避が下がることによる
被ダメの増加がありますのでBBにLAを重ねるよりヒールを優先するべきです。

「MEが必要とされる状況では?」
ニブル谷などで大量沸きに遭遇したりしたときMEを思わず使いそうになりますが
ディレイが終わるまで前衛の騎士が耐え切れない可能性があります、
ですからMEを使う前に慎重に状況を見極めて騎士が耐えれるかの判断して
MEかヒールかを使い分けていくのが重要です。

「MEとの相性」
自ら切り込んでいける職ですのでVITが低いMEとの相性は基本良いです、
支援的には騎士ならば必要とする支援も多くはないのでMEの前提だけで十分にできますが
MEを使う際に注意が必要なので最高とまでは行かないと思います。
MEとの相性:やや良い~良い

~VIT型槍騎士~
この型はSTRを上限まであげてピアース、BDSといったスキルを常時使用して
火力で押していくタイプです。
防御面はVITをあげていくので回避はまずできません、
また自らが切り込んで敵のタゲをとるため
盾を持ちVITを振っていてもその被ダメはかなりのもになります、
ですからヒールは常時こまめにかける必要があります、
防御スキルはアスムの場合は切らさないことも大切ですが
キリエの場合タイプの性質上はかけ直しが頻繁になりますので注意が必要です。
攻撃面では通常攻撃はあまりせずに単体にピアース
複数にBDSとスキル攻撃がメインになりますので
攻撃力に大きくかかわってくるブレス、塩を切れ間なくかけて
そして殲滅力にかかわってくるLAは上手にスキルにあわせたいです。
IMやグロは攻撃力に作用しますが槍騎士の確殺回数を
あげるほどの力ありませんのでかける必要はないと思います。

「MEが必要とされる状況では?」
まずMEを打つ必要はないと思います、
たとえ多くても騎士がBDSですべて倒しますので
騎士が死なないようにするほうが大切です。

「MEとの相性」
こちらは両手以上に自らガンガン切り込んでいくので
タゲをとりづらいMEとの相性は良いです、
ですがそれ以上に槍騎士が足を止めたくない傾向にあり
DEXが高いMEならばそれも可能です
なのでMEとの相性は最高クラスです。
MRとの相性:最高

[MEでの支援法・剣士編]の続きを読む
久々に前衛やってみましたにゃ。

俺の美女アンテナ様よりとんでもないバトンが回ってきましたにゃ。


以下転載
☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


とのことなので今日はこのバトンにしたがって猫でいくにゃ。


今日我輩は槍クルセを半年振りに起動したにゃ、
狩りのお相手は龍零さんわざわざありがとうございますにゃん。

うちの槍クルセは闇特化しかなかったので
狩る場所はニブル谷にしたにゃー。
でもうちのクルセはまだロリルリの必中回避ともに支援コミで足りず
龍零さんに助けてもらいながらの狩りだったにゃ。

まだまだ弱いです
(塩+プロボでやっとこのだめにゃ)

前衛はやるのがにゃんと半年振りだったので
ハイスピードポーションは持つの忘れる、動きはめちゃくちゃ、
タゲ取りも悪い、にゃぐってる敵もバラバラと
かなりぐだぐだな動きだったにゃー。

でも途中ジョブがあがったのでGXをとってみたにゃ

INT1でも3桁でるにゃ
(これはかなり楽しかったにゃ)

[久々に前衛やってみましたにゃ。]の続きを読む
ブログ20kHIT突破ありがとうございます。
ブログを開設してから半年、今日20kHITを突破しました。
これもブログを見てくれた皆さんのおかげです、
本当にありがとうございます。

最近はBijou鯖だけではなく色んな鯖の方から「見てます、参考にしてます」
との声をいただき驚きとそれ以上のうれしさがあります
今後もがんばって日記と考察をすすめたいと思います。

さて今日はノラのチェイサーMさんがおひまとのことなので
その場にいた人を巻き込んで城2で非公平狩りをしました。

巻き込まれたかわいそう(?)な人たちは
魔剣もちLKのTさん、ダクさんの妻AさんのWIZ
おなじみクリフジさんのスナイパー
Mさんは最近育成中の戦闘BS、私は優を出して支援というメンバー
Tさん、Mさん、私が90台ですので何の不安もなく戦えるメンバーでした。
火力過剰??
(クリフジさん曰くイヤガラセな高火力)

この狩りで目立ったのがみんなの恐ろしいほどのレア運でした
レイドアチャCを皮切りに、Sビレタ、黒雲母、本Cと
1時間ほどの狩りだったのにも関わらずよく出ました。

そういえば前にMさんと狩してたときもレアが必ず出てたので
もしかしたらこれはMさんのレアパワーなのかもしれませんね。

恐るべしMさんのレア運??
ちなみにこのアイテム類はエルオリも含めて私が全部買い取りました
理由はみんな金欠とのことです。
[ブログ20kHIT突破ありがとうございます。]の続きを読む
油って面白い

○お知らせ○

ブログ20KHITが間近に来ました踏まれた方は報告お願いします、
また無闇なリロードはしないようにお願いします。


今日はルールカさんのセージが油に別れを告げるとのことなので
そのお別れ会に参加してきました。

場所は発光式でよく使われるカピトリーナ修道院です、
その準備の最中にこんなことが

種も仕掛けもございません

デリュージ+マリコンで影も形もなく消えました(イリュージョンイリュージョン)
こんなこともあるなんて新鮮な発見でした。

さて会がはじまりルールカさんが油を連打していくのですが
さすがに面白いスキルがたくさんでます。

[油って面白い]の続きを読む
競売!!

○お知らせ○


20kHITがちかづいてきました
例によって踏まれた方報告お願いします。
(なお身内の場合は何もでませんあしからず)


さて今競売が終わりました。
今日はメイン司会のtanzimatさんが眠いということで
私が急遽カウント係り兼任で司会をしました。

今回一番の盛り上がり
(グリフォンCはじめてみました)

さすがにtanzimatさんほど小粋なジョークは飛ばせない上
カウントもこなしてたので終始テンパってました、
でも福袋企画はかなり盛り上がってました、
私も去年1年間溜め込んだ装備品と譲り受けたカード類を出品
さすがに10mじゃ無理でしたが6mでうれたので十分です。

でもtanzimatさんは結局最後まで起きてたのはなんだったんだろう・・・・・・・・・

[競売!!]の続きを読む
気晴らし
いつまでも落ち込んではいられないので、
たまには狩りをしにいこうと臨時広場を除いてみると
龍零さんを見つけたので狩りに誘ってみました。

そうするとリンカーでペア狩りOKとのことなので2人でコンロンへ
たまには支援を忘れてエスマを連打です。

しかしコンロンもマステラがなくなってから人がかなり減りましたが
いまだにBOTがいるのが不思議です、
たぶんローヤル狙いだとは思いますが。

さて狩りの方は火エスマ中心の狩りでいきました、
私のリンカーはINTカンストさせてあるのですが
それでも桃樹は一撃では落ちません
そこへ龍零さんがうまくLAを入れてくれて狩がサクサク進みます。

龍零さんとははじめて組んだのですが
支援やタゲとりがとても上手で私は何の心配もなく狩れました、
さすがに支援で転生した人は一味違いますね。

狩のほうは1h半ほどまったり風味でやりました
途中プリ魂をつかってチャッキーを倒したり
遊びながらやっていたのでいい気分転換になりました。

最後は春香のジョブが上がったところで終わりにしましたが
久々に何も考えずに狩ができて楽しかったです
龍零さんありがとうございました。

ちなみにSSを取り忘れたのは仕様です。
[気晴らし]の続きを読む
モチベ低下中・・・・・

ここ2日用事でかけていて更新ができませんでした、
楽しみにされていた方申し訳ありませんでした。


そして現在の私はROへのモチベがかなり低下してます、
その理由は旦那が何の予告もなく突然引退してしまい
なんかこうやっていく気力がまったくわかなくなりました・・・・。

ほんとに何の予告もなくの引退で私にとっては寝耳に水でした
何で引退するのかもまったくわからないままでした、
そして残ったのは旦那が私に残した一部のアイテムだけ
今は心にぽっかり穴が開いた状態です。

正直私もROをやめたくなる気分です
でもまだやりたいこともありますしみんなやめたわけじゃありません
だから私はまだやり続けることができると思います。

だけど今だけはちょっとしばらく静かにしていたい・・・・・・


[モチベ低下中・・・・・]の続きを読む
ニブルでまったり?

○お知らせ○
リンクに♪龍零♪ さんのブログ気ままなてけとーぅ日記♪を追加しました。
支援プリさんが支援やGvをがんばっています、
最近ハイプリになられました、おめでとうございます。

今日はノラのアサクロTさんの提案で
もう一人のアサクロHさんとTrishaでニブル谷でまったり狩りをすることに。

フェイヨンから空間移動でニブルへ(空間移動って懐かしいなぁ)
休日だけあって人は大目でしたが
うまく右上の場所をとって固定狩りをはじめました。

狩りのほうは80台アサクロ2人と固定狩りなので
私も支援がしやすく多少沸いてもMEがいらないほどでした、

助さん格さんやっておしまい
(気分は水戸黄門w)

しかし途中でHさんが停電で落ちてしまうというアクシデントが発生
当分戻ってこれないということなのでTさんとのペア狩りになりました。
このペアは11月以来ですがお互いレベルが上がっていたので
前よりもかなり楽になっていました。


 

[ニブルでまったり?]の続きを読む
居眠り注意

今日はログインしてみると
ノラの誇る鉄壁献身パラIさんのアサシンが転生してました。
狩場探しに苦労していたみたく優で壁をすることに。

場所は天津2Fで鉄砲と蛙狩りという養殖の定番コースへ
中型武器だけで当たるのかなと思っていましたが
多少MISSはみえたものの十分当たっていて
特化武器を使用してるのでいいダメージが出ます。

レベル30台でもできるんですね~

しかしホロン・忍者は倒せないとのことなので私がHLで落としつつ進みましたが
私が疲労もあってか途中から猛烈な眠気に襲われて
途中注意力散漫になってしまって鉄砲のタゲに気づかずに
Iさんを死なせてしまったのは大失態です・・・・・・

車の運転も支援も居眠りだけはダメよ!!

[居眠り注意]の続きを読む
12月のアクセス解析集計

12月だけで2256アクセスがありました、
このブログを読んでくださった皆さんに改めて感謝申し上げます。

では12月のサーチワードトップ5を発表します

第1位・GXクルセ

なんとINTMEと直接関係のないワードが1位に
tanzimatさんの影響力恐るべし・・・・・・・・

第2位・とある鍛冶屋の生活

これもBijouの鍛冶屋さんの影響力です、
みなさんすごいですね。

第3位・RO トマホーク

これは旦那のBSがトマホークでタゲ取りをしたという記事からですね
でも一回しか書いてないのにワードが多くてビックリです。

第4位・シールドチェーンパラ

1位と同じです。

第5位・tanzimat

1,4位と同じです・・・・・・・・・・

サーチワードに関しては他の方の影響がよくみられました。

ちなみにメインのME関連ではメディタや考察、育て方など
かなり分野がこまかくばらけてしまい
特定のワードでのHITが少なくなってしまいましたね。
でもオーディン、キルハイルクエなどの検索ワードがありましたので
今まで書いたことを全面的に見てもらえたのはうれしい限りです。

おまけでこんなサーチワードが!!っていうのを紹介します。

・お呼びとあらば(日記タイトルの影響です)
・強い アサクロ(アサクロTさんとの狩り日記にHITしたのだと思います)
・レットウィローの育て方(レットウィローは熱帯魚のことみたいです)
・ラグナロク Gv ギルド が占領しました(Gv参戦の影響ですがこのワードは・・・・)
・俺の美女(アンテナのほうを検索されたんですよねこれは・・・・・・)

意外と変なワードでたどり着けるみたいです

[12月のアクセス解析集計]の続きを読む
ノラのみんなに乾杯

年末年始いろいろどたばたしててまともに狩りにいけなかったのですが
おちついたところでノラメンバー5人とタナトスタワーへいきました。

この前からいろいろあって支援はあんまりしたくない気分でしたが
そのことを徹底的に周りのみんなと話し合って
みんなに私の気持ちを伝えることはできたと思います、
ただだからといってみんなの好意に甘えてわがままになってはいけないので
そのところは引き締めていきたいと思います。

さてタナトスへ行ったメンバーですが
おなじみクラウンのTさん、アサクロのMさんと
献身パラIさんのアサシン、AGIモンクKさん、
そしてアサクロTさんがHIWIZを久しぶりに起動してきて
いつもとはちょっと変わった構成でいきました。

メイン狩場は5Fに設定してぐるぐると巡回していきます。
時折エルダーやオウルバロン・デュークが沸いているところがありましたが
Mさんが抑えてブラギから大魔法につなげる
そしてWIZに流れそうな敵をIさんとKさんが押さえるという
役割分担は完璧にきまり、私も支援がしやすかったです、
それよりもみんながちゃんと一人支援の私を気にかけてくれてうれしかったです。
これからも支援としてがんばっていこうと思います。

やっぱりこのメンバーは最高です!!

激戦のタナトス5Fもこのメンバーなら

[ノラのみんなに乾杯]の続きを読む
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、
昨年はノラや見返をはじめいろんな方にお世話になりました、
今年もブログともどもよろしくお願いします。

まず今年の目標ですが


Trishaをハイプリにする

これを最大の目標にしていきます。

あと前々より考えていたINTMEとDEXMEの違いに関する考察は
Trishaの成長過程においてそのつどレポートして行きたいと思います。

他にも今年やってみたいこととしては

・リンカーのレベル上げ(生体に連れて行ってみたい)
・支援のPスキルの更なるレベルアップ
・今後実装されるDの攻略

などやりたいことがあったらどんどんやって
INTMEの可能性を探っていきたいと思います。

謹賀新年

[あけましておめでとうございます]の続きを読む
