INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
青葉優1年間10大ニュース

今年も後わずかになりました、いろんなことがあった1年でした、
そんな中でも印象に残ったこと10個をあげたいと思います。

①若月桜作成(2月12日)
ハイプリオーラをめざしてる優の息抜きに作成したのがこのキャラでした、
一度やってみたかった槍クルセを作ってみることに
2週間後に転職して優をやった後の息抜きにBAP鎌を振り回してました。
そして優発光後放置モードに・・・・・・・・

②リヒタルゼン実装&生体3連行&レベル98&10分でデスペナ3%(3月半ば)
リヒタルゼン実装のころに優は98になりINTカンスト2.8kヒールを達成
そして周囲の人たちにわけのわからないまま生体3に連行されて
10分で5時間の経験値がパーになるという悲惨な出来事も
これ以降オーラ出すまでリヒ3は行きませんでした

③発光&転生ラッシュ(3月下旬~4月半ば)
この時期は周りの人に発光が相次いだ時期でした、
まず私を臨時で拾ってくれた(後見返所属)Rさんの騎士
私の弟子2号でノラのチェイサーMさんのMEプリ
見返所属で努力家HさんのBS
テオドールさんのWIZと春の訪れと共に発光と転生ラッシュが沸き起こりました。

④青葉優ハイプリオーラ&ニョン様発光と転生(4月下旬~5月初め)
周囲の発光ラッシュにあわせるかのように私もオーラに
そしてその後は相方tanzimatさんを非公平でガンガンあげて
私から1週間後に無事発光となりました。
その後転生してものすごい養殖の後にわずか3日でパラになってしまったのは
さすがだと思います。

⑤結婚(5月21日)
前から結婚に消極的だった私だったのですが
旦那の熱意に負けてついに折れました。
そして結婚して旦那のSP回復として生体3に篭ったこともありました。

[青葉優1年間10大ニュース]の続きを読む
わかってはいたけど・・・・・・

私が見返りに入って2年余りその間に楽しいことがいっぱいありました、
競売の開催、イベントを行って、新しいMAPがきたらみんなで観光して
露店整列運動も軌道に乗りました、
だけどいつかは終わってしまうという、このことはわかってはいたのですが
突然訪れてしまうと、受け入れることができないです・・・・・・。

先日見返でも古株のテオドールさんが突然の引退宣言をされました、
私は目の前が真っ暗になる思いでした。

テオドールさんとは私が見返りに入る前から
いろいろ話をしてたり、たまに狩りに行ったりしてましたが
私が見返りに入って今の露店整列運動を始めたとき
真っ先に協力してくれたのがテオドールさんでした。

その後1年以上にわたって2人で地道に露店整列運動を展開して
私たちが誘導しなくてもかなり自発的に並んでくれるようになり
ようやく形ができてきたかなと思った矢先の引退宣言でした。

今後は私一人でも露店整列は続けていきます、
テオドールさんと築いてきたものを無駄にしないためにも。

最後にテオドールさん本当に今までありがとうございました、
優でHiWIZと組むというのはかないませんでしたが
でも今までいろんなところで狩をしてほんと楽しかったです。

ほんとはもっといっぱい書きたいことはありますが
簡潔にまとめたいと思います。

[わかってはいたけど・・・・・・]の続きを読む
ちょっと疲れました。

○お知らせ○
リンクにヒヅルさんのブログQUIET CRADLEを追加しました。
SaraサーバーのMEプリさんのページです、
MEプリのPT狩りレポートなどハイプリを目指したいMEプリさん必見です。

さて私の近況なのですが
最近どこへ行くにも私がプリを出すという状況が続いて
かなりへとへとになってました。

そんなことをノラのマスターRさんと話していたら
たまにはプリ以外のキャラで気分転換をとすすめられたので
リンカーの春香を出してRさんのダンサーとアサクロMさんのモンクと
コンロン1Fへいってきました。

コンロン1Fも桃樹がマステラを出さなくなったために
人が一気に減ってしまいましたが
経験値のうまさは変わってないので6,70台のトリオには
十分なうまみがあります。

基本はMさんがタゲ取り後ろから私とRさんが攻撃という役割分担もしっかり決まって
DSと火エスマの火力だけで桃樹もパピヨンもサクサク狩れます、
支援はモンクのMさんがしてくれたおかげで
私も久々に何も考えずエスマだけを撃っていられました。

たまには息抜き~

大変なSP面も魂からのS4UでRさんも相当楽そうでした、
リンカーはこういうこともできるのが楽しいです。

2PCなしでリンカーだけ動かしたのは久しぶりですけど
プリばかりの状況から久々に開放されて
いい気分転換ができました。

[ちょっと疲れました。]の続きを読む
青葉優のショートカット

青葉優のSCを紹介してほしいとのリクエストがありましたので
現在のSCを紹介します。

基本SC

標準のショートカット
~解説~
1番SCは基本的に支援
2番SCは移動用と結婚スキル
3番SCはME用
と使い分けています。

まずF1のヒール10はどんな時にもヒールが使えるように固定しています。

1番SCは支援スキルを入れています、
上のSSはtanzimatさんのGXパラとの狩りのときの設定です
F2~4、6ブレス、速度、マグニ、アスムのはかわりませんが
狩場によってF5は塩、IM、LDなどの攻撃に関するスキルが
F7はSW、サンク、ニューマなどの防御関係のスキルが入ります。
F9のHLは氷割り、共闘、ダメージソースになるので基本的にはずしません。

2番SCは移動関係とリザ、結婚指輪が入ってます
空白のF7は旦那へのSP譲渡なので通常装備時は空白です
F9はGvや狩の状況によってHLや塩など様々なスキルに変わります。

3番SCはME狩り用になっています、
上のSSはPTでのME用なのでソロ時には
F3に白p、F4にテレポが入ります、
F5にイヤリング切り替えがはいっているのは
F8のMEと左手だけでの操作がやりやすいようになっているからです。
PT狩ではF7にSWとサンクが入っていることもありますが
このSCはGvと生体3へ行く時以外は基本的に変わりません。

[青葉優のショートカット]の続きを読む
新しい狩場でのINTMEの重要度
ここ数日生体3やジュピロスなどに行く機会がおおかったので
最近実装されたDでのMEハイプリの重要度について書いて行きたいと思います。

~オーディン神殿~
MEの重要度・高い(スゴクル・ブルスに対してのメイン攻撃になる)
必要なスキル・セーフティウォール(7以上)、サンクチュアリ(7以上)、メディタディオ
必要なステータス・INT、DEX
必要な装備・対ボス装備、アコセット

ここの敵はプラズマ以外全ての敵がHP5桁以上というタフさをもっています、
また属性も聖や闇がおおくWIZの魔法が効きにくい場所ですから殲滅に時間がかかり
敵の攻撃の回避も容易な場所ではないために前衛の受けるダメージは
どうしても大きくなってしまう場所です、
そのためプリには迅速な支援のかけなおしと高回復が必要になってきます。
またMEの対象スゴクル、ブルスは共にHP8万オーバーの悪魔・闇3の敵です
MDEF自体は高くありませんがWIZのみで倒すのには時間がかかりすぎます
そこでMEを使って迅速に倒す必要があるので
PTにMEが一人ほしいところです、殲滅速度のためにINTがあればなおよしです。
ここはINTMEの需要が多い場所だと思います。

~キルハイル機械工場~
MEの重要度・2Fでは主戦力
必要なスキル・基本支援、サンクチュアリ
必要なステータス・INT
必要な装備・対悪魔、アコセット

このDは1Fだとアリス・エリザだらけなのですが
クエストを終了させて2Fに行くと様相が一変します。
キルハイルクエでよく戦うエリオット、エリセルがメインになり
コンスタントが普通にいて1Fにいっぱい居るエリザの数はかなり少なくなります。
メインのエリオット、エリセルは悪魔・無3でHPが両方とも高く
有効な属性攻撃もなく特化も中型しか効かず、
なおかつATKも高めでASPDが早いという厄介な敵です。

ここでのMEの役割はエリオットエリセルに対してのMEです、
ただ被ダメが厳しいので味方の状況は常に見てないといけないので
プリがME一人の場合は注意が必要です。
またエリオットエリセルはスピアスタブで位置をずらしてくるので
MEやサンクを展開する時は位置にも注意が必要になります。
[新しい狩場でのINTMEの重要度]の続きを読む
最強ペアここに復活

とりあえず昨日のメンテは本当に長かったです、
午後2時半から9時間半こんなメンテは前代未聞ですよ。

とりあえずメンテがあけたので入ってみると
今日中にレベルを上げたかったとtanzimatさんが言ってたので
優でブーストをしに城2へいきました。

思えばtanzimatさんが転生して7ヶ月
先を走りすぎた私はまったく組めなくなってしまいましたが
非公平という形でようやくコンビ復活です。

さすがによくなれた城2だけあってtanzimatさんの動きは抜群です
GXだけでレイドリックやハゲをさくさくかっていきます、
またシールドチェーン取得でレイドアチャや本がプロボLA一撃で倒せて
転生前より殲滅力があがっています。

あと40%だといってたのですが
アイテム課金の1.5倍という反則技(?)を利用して
1時間足らずでレベルが上がってしまうのには驚きです。

1時間で40%(えぇぇ

[最強ペアここに復活]の続きを読む
MEハイプリのスキル取り

MEハイプリにとってMEアスム取得後は取るスキルに関して
かなりの選択肢があると思います、
ではその中で何をとっていけばいいのかを解説します。

前提・ME10+アスム5をとったジョブ45以降のスキル振りです
ベース90くらいになる目安を交えて書きます

~PT支援型~
スキル取りサンプル
サフラギウム3→メディタディオ10(ベース90)
→サンクチュアリを3から7に→セーフティウォール1から7以上に

私青葉優がこのタイプです(サフラはMEの前に取りました)
このタイプの特徴はステータス次第でボス狩りも生体もGvもできることです、
またサフラをとることにより組める職業の幅が広く
グロリアはないですが万能といえる働きが期待できます。
欠点はとにかく完成が遅いことです、
最終段階に至るころにはほぼ発光してると思います・・・・・・・

~ボス狩り型~
スキル取りサンプル
サンクチュアリを3から7に→セーフティウォールを1から7以上に(ベース90)
その後はメディタディオ・サフラギウム・キリエエレイソン・グロリアなどを用途に応じて

MEを使用してソロでDOPやドラキュラ、オシリスなどを倒し
PTでもいろんなボスを狩れるようにするのがこの型
またボス狩りだけでなくてもサンクSWはソロMEでも十分使っていけるスキルなので
レベル上げをするにも困りません。
ステはソロボス狩りを目指している以上D>I>V(推奨VIT60)になるので
Gvも十分できると思います。
欠点はメディタがない場合のSP不足です、
またメディタを10にするにも完成が相当後になります。

[MEハイプリのスキル取り]の続きを読む
シュピロスへ
今日はノラのみんなとTrishaで生体2へいったのですが
MVPに遭遇する、ガイルに遭遇するでぼろぼろでした。
(とくに96のMさんを3回も死なせてしまったのは私のミスです・・・・)

そしてこのままでは終われないと
優をだしてシュピロスへ行くことになりました。

メンバーはクラウンのTさん、WIZのIさん、バードのAさんと
前衛がまったくいないメンバーだったので
その中で硬い??私とTさんがタゲ取り
Aさんが常時ブラギを出して
殲滅は全面的にIさん任せという感じで狩りました。

まずはSG

基本SGでの殲滅なのですが水属性には効きません
前に一度きた時はこの処理に手間取って無駄な消耗が多かったのですが
今回はIさんLoVを用意しており
ブラギの上からSG→即LoVとつなげて
水属性と凍ったヴェナトーがあっという間に蒸発していきます。
さらに残った風属性にすかさずHDを打ち込むIさんの
手際のよさが光った狩りになりました。

私は基本タゲ取りで耐える役でしたが
過去tanzimatさんとの狩りで被ダメの感覚はわかっていたので
それほど危機に陥ることなく狩ることができました。
またブラギが常時あったのでIさんにSWも出しやすく
支援のかけなおしもしやすかったので
前衛なしでも十分狩のできる支援ができたと思います。

自給も4人で狩をした割によく収穫も1時間半ほどで鋼鉄130個ほどひろったので
今度旦那に売りつけてみんなで分けようと思います。
MEハイプリにメディタは必要か?

昨日MEハイプリのメディタ取得に関して少し書きましたが
では本当にMEハイプリにメディタは必要なのかを検証したいと思います。

まずメディタ10と無しの違いと比べてみます
(データは現在の青葉優のものを使用)


メディタ10

 

メディタなし

2494

最大SP量

2268

73

SP回復量

56

2822

ヒール回復量

2352

39

SPR5回復量

37



この通り最大SPで約230、SP回復で16、ヒール回復量470の差があります。

①ヒール連続使用での差
アコセット装備でメディタなしのヒール10回分はメディタ10のヒール8.33回分になり
消費SPでいうと60の差があります。
(計算式・2352×10÷2822×36≒300)

②1分間のSP回復
マグニ有りの移動状態の場合
・メディタなし:855
・メディタ10:1095
と1分間に240の差がついてしまいます。

またマグに有り立ち状態では
・メディタなし:1077
・メディタ10:1329
1分間の差は252とさらに広がります

③1と2から計算するSP差
では1分間立ち状態マグニ有りアコセット装備でヒールを連打した場合どうなるか
ヒールは詠唱なしディレイは1秒なので理論上1分間に60回使ったと仮定します。

1分間のヒールによる消費36×ヒール回数60=2160

・メディタなしの場合
最大SP2268-消費2160+回復1077=1185
回復量141120

・メディタ10の場合
最大SP2494-消費2160+回復1329=1663
回復量169320

最終Sp差478 最終回復量差28200

[MEハイプリにメディタは必要か?]の続きを読む
青葉優のステスキルについて

ふぅちゃんさんよりリクエストをいただきましたので
それにお答えしていきたいと思います。

INT以外のステータスはどうなっているのかとの質問をいただいたので
まずは青葉優の現在の装備とステータスです。

INT126のMATK
(ハイプリーストベース99・ジョブ68時のデータです
この装備でHPは8347・SP2494です)

INTはカンストさせてアコセットとSイヤリングの併用で126にしてあります
DEXは最初カンスト予定で途中にVITに変えたので中途半端になってます
VITは中途半端なようにみえますが
GvなどではTバイタルスタッフでちょうど50になるようにしてます。

スキルに関してはこちらを参照してください
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKansXdAhEbnjOqxkbvnkFcAJy
(スキルシュミレーターわむてるらぶ様参照)

青葉優はPTプレイを念頭においてあるので
メディタ10サンク7SW6と生体3にも対応できるようにしてあります。

[青葉優のステスキルについて]の続きを読む
INTMEのGvでの役割

私は毎週Gvに出ていますが、その役割は多岐にわたっています。
(プリの役割自体が多いですが)
まず砦前では支援役です、
落ちるのを待っている間は何度もかけなおしが必要なので
結構SPがいりますしやはり詠唱速度が高いとスムーズに行きます。
特にレースでは速度が切れると致命的ですから速度をかけなおすときに
高DEXがあると便利です。
(これはエンペルーム前の支援かけなおしにも言えます)

攻め込んだ時のエンペルームでは
まず死なないようにエンペに近づく立ち回りが必要です
MEはVITがあまりないので大魔法をくらったり騎士に張り付かれたりするとアウトなので
クローキングを使ったり他の前衛にまぎれて入り込むなど工夫が必要です。
そしてエンペ周りに到達した場合その動きが重要になります。

エンペ周りでのMEの動き(攻め時)
①エンペを中心にMEを使う
塩による聖属性防止と凍結防止のためにエンペアタッカーは
イビルドルイド鎧(不死属性)をつけていることが多いので
MEを使うとダメージを与えることができます。
特にINTMEのMEになるとGvで威力が半分になっていてもかなりのダメージが与えられます。
ここで注意したいのは詠唱妨害です
Gvではフェンが使えないのでダメージやプロボで詠唱は中断します、
エンペアタッカーが直接妨害はあまりしてきませんが
周りのアタッカー以外の前衛やプリが確実に妨害に来ます、
妨害のために粘着された時はMEをつかうことよりほかの事に切り替えたほうがいいですね。

②相手エンペアタッカーに塩をかける
エンペは聖属性なので塩をかけられると攻撃しても当たらなくなります、
それを利用して相手アタッカーに塩をかけて味方の攻撃だけ当たるようにします。
このときの注意点は相手がイビルドルイド鎧を着ているかすばやく判断することです、
イビルドルイド鎧の相手に塩をかけてもわずかのダメージしか当たらず
さらに聖水を消費するので無駄にしないためにも
イビルドルイド鎧を着ている相手には他の対象法(MEやTU)を使うしかないです。

③相手WIZの詠唱妨害
エンペアタッカーが密集してるところによくWIZの大魔法(主にSG)がくることが多いです
ですからそうさせないためにWIZの詠唱妨害もプリの大切な仕事です
なおWIZがSW出してきた場合はHLで妨害します。

[INTMEのGvでの役割]の続きを読む
すごいよTS
今日はノラメンバーとルイーナADへ行ってきました。
メンバーはちょっといつもとは違いました。

前衛はいつもおなじみアサクロTさん
支援は私がTrishaで
後衛はクラウンTさんが前々より育ててたセージ志望のマジシャン(レベル80台)

とその前に


邪魔なDOPは排除します
(画像が見づらくて申し訳ありません)

DOPがいたのでフルメンバーで退治。

しっかりと足場を固めてから狩りを再開しました、
このメンバーだと沸きに対してきついと最初思ったのですが
しかしアサクロTさんが運剣2刀+グロで避けまくるので
その間にマジTさんがTSでまず取り巻きを一層

すごいダメージの数!!
(ダメージ数字の数がとんでもないことに)

そして回避の負担が減ったアサクロがすかさずカタールに持ち替えて
攻撃を開始(この持ち替えがすごいんです)
さらにTSで追い撃ちをかけて殲滅するという形がうまく決まり
危なげなく狩は進みました。
[すごいよTS]の続きを読む
久々にINTMEで狩り
今日は旦那が製造BSのレベルあげしたいということなので
久々に優でニブル村のME狩をしました。

ニブル村ME狩りをするとどうしても問題なのが、
収集品を拾うと時間がかかることと重量が増えてオーバーしやすくなることなので
最近は収集品を拾わない人も結構いますが、
その点BSを連れて行くとその問題も解消してくれます。

私に任せてアイテム回収

このスキルホント便利ですね。

さて狩りはさすがに人が多い時間だけあって
トレインもしにくいのでたまってるところをつぶすという感じで
優のMEの威力の高さも手伝ってテンポよく狩ができました。

INT126の威力は並じゃないわよ

前にTrishaのほうと狩りをしたことのある旦那も
殲滅力の違いに結構驚いてたようです。

かなり早く殲滅していたせいか青J200が1時間半くらいでなくなってしまい
その時点で戻りましたが、旦那には十分な経験値がはいったようなので
狩りの成果は上々だと思います。
[久々にINTMEで狩り]の続きを読む
お呼びとあらば即参上
今日はログインするとtanzimatさんやクリフジさんがいたので
狩りに行く話しをしていたら、
狐さんや両手LKのTさんもやってきて2PTでタナトスへ行こうという話しになりました。

そして行こうとすると・・・・・・・
タナトスタワーのマップに障害発生によるメンテナンス
いきなりみんなメンテ明けまで待ちぼうけになりました。

19時にようやくメンテが終わったのでノラのTさんも誘って
6人が90台と70台PTに分かれてでタナトスへ

メンバーは
90台PT・・・・私、両手LKのTさん、ノラのクラウンTさん
70台PT・・・・クリフジさん(スナイパー)、tanzimatさん(パラディン)、狐さん(教授)
と支援が私一人で70台のHPが見えないのがつらいところです。

まず7F前までテレポで目指しますが
道中5,6Fで合流に手間取り70台PTで死ぬ人も出ましたが
何とか全員合流して7Fへ、そして7Fへ入るなり
タナトスの絶望と保護する者が待ち構えていました。

支援は万全にかけて突入したのですが倒す体勢が取れておらず
さらにLKのTさんがインディミされてかなり危険な状態に
しかしtanzimatさんが絶望を倒して危機を脱出
インディミされたTさんを救出しに行くことに

その後も沸きが激しくクリフジさんや狐さんが死んだりする展開の中
タゲをとってうまくイグ葉を使って復活させてくれたtanzimatさんの手腕は見事だと思います。

まずはタナトス

しかしそれでもHPが見えない中での支援はかなり厳しいものがあり
何度も70台PTのメンバーを死なせてしまったのは反省材料だと思います、
無理な部分というのはあるのですが
それでもクリフジさんやtanzimatさんが死ぬのを回避できた部分もあったので
もう少し気を配れたらなと痛感させられました。

狩りは結局クリフジさんが間違えて死に戻ってしまったために
早く切り上げましたが7Fへの道中エルダーからウィザードスタッフがでたので
金銭的にはかなりおいしい思いができました。

[お呼びとあらば即参上]の続きを読む
油断大敵

黒崎さんのブログにも書かれていますが
今日は黒崎さんとその旦那さんとニブル谷へ
殴りプリ、戦闘BS、MEハイプリというなんか変な構成でしたが
BSさんが強くてマーダーをまかっきりにして
黒崎さんは私のサポート、私は支援と沸いたらMEという具合で
サクサクかって行ったのですが・・・・・・・

異色トリオ、このときは順調

30分ほどたったころ右側の狭い通路
(といっても谷は狭い通路しかないですが)
のところでロリ2、マーダー2などが沸いているところにMEをしたら
アスムがちょうど切れてしまいタゲをとってたBSさんが死んでしまうという大失態
あの状況アスムをかけていれば確実にしのげたので
時間管理が甘すぎだなと痛感させられた出来事でした、
あと死ぬことはないだろうと思って状況を想定していなかったのも失敗でした
もう少し慎重に行けばよかったのですが
油断していた面があるのは否めないところです。

まだまだ甘いですホント・・・・・・・

[油断大敵]の続きを読む
ルイーナAD

今日もノラメンバーとADへ
1週間だけですからがんがん使ってレベル上げをしたいところです。

ルイーナのADの敵は
・オウルバロン(取り巻きオウルデューク)
・エンシェントワーム(取り巻きアルギオベ)
・ジャイアントスパオダー(取り巻きアルゴス)
・キラーマンティス(取り巻きマンティス)
・ジャイアントホーネット
・MVPBOSSドッペルゲンガー(取り巻きナイトメア)
とJホーネット以外取り巻きがついているので
AGI型であっても4,5匹囲まれることがあり被弾が多くなってしまいます。
またオウルバロン・デュークのLBのダメージは風鎧を着ないと
INTが低めの前衛ではかなりのダメージになってしまうので
どうしてもプリのヒールの回数はかさんでしまう場所だといえます。
また一部の敵はすぐタゲが外れてしまうので
広範囲攻撃をするWIZには敵が行きやすくなってしまうのがつらいところです。

このように前衛後衛問わず被ダメが多いところなので
プリとしてはSPが足りなくなってしまう場所だといえます、
ですのでSPに不安がありそうな場合ははじめから
レモンなどのSP回復を多めに持っておいたほうがいいと思います。

さてようやくTrishaが87になりました。
DEXも素で90をこえてきてようやく優と同じくらいになりそうです、
90を越えたあたりからソロも考えて行こうと思ってます。

レベル87になりました

[ルイーナAD]の続きを読む
今日はノラのG狩りだよ~
昨日砦を確保して・・・・・・・・・
今日は早速ADへG狩りへ行ってきました。

最初は84~94の7名公平狩りで始まりましたが
後から段々と増えていき、ソロをやってた別ギルドの方も引き込んで
最終的に総勢11名2PTでの狩りになりました。

参加メンバーは
プリ1、ハイプリ1、WIZ2、クラウン1、バード1、アサクロ2、LK1、パラ1、BS1
それにリンカーの春香をくわえた12キャラの大規模狩りとなったので
90台と80台が2PTに分かれてそれぞれ狩をすることに

こっちが80台PT

何気に大活躍だったのがリンカーの春香、
バードとダンサーの魂でクラウンとバードを強化して
S4Uとブラギが常時出して
WIZの魂でSW出し放題という状況を作り上げ
死角がまったくないまま狩はサクサク進みます。

鉄壁の布陣

狩りは長時間になりましたが
6人PTとは思えないほどの経験値も入ってきました。

やっぱりADはおいしいですが
それ以上に多人数だとこうもいろいろとできるものなのだなと思いました、
途中から参加してくださったWIZさん本当にありがとうございました。
[今日はノラのG狩りだよ~]の続きを読む
今日はボス狩り&今日のGv

今日はログインするとバードのHさんがまだ熟してないりんごを探していたので
いっしょにポリン島へ狩りに行くことに

そしたら・・・・・・・・・・・・・・・アクエンがいました!
戦力的にはちょっと倒せそうになかったので
ヘルプを出したらクラウンのTさんと旦那に加えて
近くを通っていたアサクロのMさんまでやってきてのアクエン討伐になりました。

さすがにこのメンバーだとアクエンもあっという間でした、
その後ボスを狩りに行こうということになり
Hさん以外の4人で放置されていそうなボスを探しに行くことに

①ドラ&DOP
まずはGDへどらとDOPを探しに行きますが
両方とも狩られていていませんでした。

②ダークロード
倒しにくくあまりうまみがないので放置されているとおもったら
本当に放置されていました。
ここで問題になるのは取り巻きのDIのタゲ取りですが
旦那が金剛を使ってとってくれたおかげでMさんがDLに専念できました、
こうなってしまうとあっという間でした。
ちなみに私はメテオで動けず何もできませんでした・・・・・・・
MVP・Mさん、MVPアイテム・ドクロ、ドロップ・オリ

③ファラオ
SD5という行き難い場所でやはりうまみがないために
案の定放置されていました。
このボスはコーマが怖いのでSWがかかせません、
作戦はTさんがとりまきをはがして
Mさんがタゲを取り旦那は指弾で攻撃という算段だったのですが
取り巻きがうまく剥がれずMさんのところは乱戦になってしまいましたが
コーマのタイミングでうまくSWを出せたおかげで
誰も死ぬことなく撃破に成功しました。
MVP・Mさん、MVPアイテム・なし、ドロップ・ボス収集品のみ

④タオクンガ
アユタヤからコモド西に移ったこのボスも
やはりうまみがないために放置されていました。
このボスの一番怖いところはSPドレインであり
これを食らうと約2.5kある優のSPも一瞬で0になる恐ろしさですが
それをしのげばあとはMEで倒せるのでMさんタゲ取り
Tさんがブラギ、旦那が後ろからハッケイ、私はMEという態勢で
かなりあっけなく撃破できました。
MVP・私、MVPアイテム・青p、ドロップ・石片

対決!タオクンガ

収穫はまったくといっていいほどなかったですが
久々のボス狩りはかなりスリリングで楽しかったです。

そして夜はGvに参加しました

[今日はボス狩り&今日のGv]の続きを読む
今日は競売&多人数でGO

本題の前に・・・・・・
リンクにBijouの鍛冶屋さんの「とある鍛冶屋の生活」を追加いたしました、
おやびんと鍛冶屋さんの日記は私も毎日楽しみしています。

本日22時より見返美女計画第36回競売と
見返競売3周年記念イベントを行います。

競売はいつものとおりタンジ・クリフジコンビの司会+私でお送りします、
またイベントはひそかに人気の高いアレとのことです
ここで詳細は話せませんが一番燃えるイベントだと思います
今回は賞品総額も”3”周年だけになんと”30M”分(時価)
ご用意しておりますので、
ギルメンや友達お誘い合わせの上、参加お待ちしております。
詳しくは見返美女計画のHPをご覧になってください。

さて今日はノラのアサクロTさんと狩りに行こうという話をしてましたら
クラウンのTさんもマジで参戦して
さらにそこにtanzimatさん(パラ)とソレイユさん(ケミ)がやってきて
私を含めて5人で狩りに行くことになりました。

まず行った場所はコンロン3F
しばらくいってなかったのですが1Fはマステラが店売りになってから
かなり人が減って寂れていました、
昔の人だらけだったのがうそのようです。

3Fについても人がまったくいなく独占状態での狩りでした、
黒蛇王は残念ながら見つからなかったので狩られているようです。

狩りはアサクロTさんとソレイユさんのホムがタゲをとり
(敵は最優先でホムに群がっていくのですが・・・・・)
後ろからシールドチェーンと魔法で攻撃という形で
さくさくかっていけたのですが、


ちょっと珍しいところで狩り

ちょっと物足りなかったので場所をリヒ2へ移すことになりました。
(誰も何も消耗品つかってなかったそうです)

[今日は競売&多人数でGO]の続きを読む
クリスタルと箱と蛙
今日は見返の殴りハイアコMさんのレベルあげに
(ノラのハイアコMさんとはまた別人です)
優と春香のダブルチームでアマツ2へ出動しました。

基本は全部の敵をエスマとMさんの殴りで倒していくので
私はエスマに集中して操作を行い、優を支援が切れた時にだけ動かしました。

しかしこれがまた大変です、
エスまで敵を処理しつつ支援の切れたのをかけなおし
さらに木綿忍者は優でタゲをとって自ヒールしつつエスマという忙しさでした。

さすがに処理を仕切れずMさんを何度も死なせてしまったのはかなりの反省材料ですが
2PCをつかえれば中レベルのキャラで攻撃しつつの支援も不可能ではないです。

転生や新キャラを作った人へのサポートやレベルあげは
今までずっとプリでやってきましたけど、
狩りキャラで公平を組んであげるというのは
今まであまりやったことがなかったのでまだ不慣れな部分があります、
特に殴りアコみたく殲滅力がそこまで高くない職業のサポートとなると
支援よりも火力面でサポートしてあげることも大切です、

正直な気持ち自分はプリばかりやっているので
プリの支援が常にほしく、あって当たり前だと考えています
でもプリ以外のキャラでやる場合はないことだってあります、
もう少しそういうところも知ることが
支援をする上でも大切じゃないかなと感じてます。


箱が見えた瞬間

箱がドロップされた決定的瞬間を見ました、
ある意味これは貴重なSSですねw

[クリスタルと箱と蛙]の続きを読む
INTMEの相方考察・GXクルセ・パラ編

先日久しぶりにtanzimatさんのGXパラと非公平ですが城2へといってきました。
(詳しくはtanzimatの狩り日記を参照)
かなり久しぶりのGX支援でしたがなんとかいい動きができたと思います、
最初は敵をGXの範囲に入れようとしてかなりグダグダな動きでしたけど・・・・・・

さて以前にも書きましたがINTMEの相方としては
私はGXクルセ・パラが一番だと感じています、

その理由として支援として動く場合は
・GXクルセ・パラに対してはヒールの回数が多くなるため回復量・SP両方とも高くないとつらい
・常に動き回ることになるので支援かけなおしにDEXがある程度ほしくなる
・基本的にGXが敵のタゲをとるためにプリの耐久力があまり必要ではない
このようにINTMEの長所である回復量とSP最大限に生かすことができ
短所である耐久力の低さをカバーしてくれ、最大のDEXもいらないため
INTMEでも支援としてやっていけるということです。

またMEとして動く場合は
・GXクルセ・パラはプロボやヒール砲でタゲがとりやすい
・自ヒールとクルセ特有の耐久力で詠唱がやや遅くても持ちこたえれる
・焼け残りもバッシュやHXで処理してくれる
VITプリではとりにくいタゲ取りややけ残りの処理など
GXクルセだからこそできる役割があります、
またタゲを引き受けれる耐久力はすばらしいものがあります。

GXとMEという広範囲同士の組み合わせだから微妙ではなく
火力をどちらかに絞りそれをもう片方がカバーしていくという形をとれば
これほど最大限にお互いの性能を引き出せるコンビはないと思います。

私自身はtanzimatさんというすばらしい相方に恵まれました、
たぶんこの人がいないとこの可能性には気がつかなかったです。
ですからINTMEで壁に当たってしまった人などは
一度臨時でいいですからGXの支援をして
また何か違った価値を見出せるのではと思います。

[INTMEの相方考察・GXクルセ・パラ編]の続きを読む
キルハイルクエに青葉優

天使の忘れ物が実装されてからすごいROが不安定です
重量エラーが起きたり、何の前触れもなく落ちたりするのは勘弁してほしいです。

毎回のことですけどちゃんとバグくらい処理してほしいと思う青葉優です。

さて前にもお話したキルハイルクエなんですが
ギルメンの大半とその別キャラの分も手伝って
私も優とTrishaで終わらせてしばらく関係もなさそうだと思ったのですが・・・・・・

まだみんなのお手伝いをしております。
やはり最後のキエルの部屋でエリオット・エリゼルとの強制戦闘が多いため
高INTMEハイプリの優の需要はすごく多いです、

ここ2日ほどでノラのメンバーと
ルールカさんのセージのギルドメンバーの方ともキエルを倒しに行きました
多分これでキエルを倒すシーンは17,8回見ているはずで
ここまでやってる人もそうそういないと思います。

キルハイルクエの最後を今からやろうという方
お供に優を連れて行くと攻略が楽になりますよ(多分)



ここにもいるの!!

イベントマップにもクリスタルがいました、
これにはちょっとビックリ。

○お返事○
テオドールさん>

確かにハイブリット課金なら月1500円は高いですね、
値下げしてほしいと思います。

まあ生体3はあせらず行きましょう、
でも一部モンスターの悪魔化がきたら生きにくくなりそうですけど・・・・・

Bijouの鍛冶屋さん>
返事が遅れましてすみません、
応援ありがとうございます。

あとあのSSは全部○こ助が悪いのですよw

アイテム課金って・・・・・

19日から賛否両論でまくっているアイテム課金がきますが、
どういった影響があるのかをちょっと推測します。

・システム影響系
スキル振りなおし、デスペナ回避、カプラ呼び出しなど
基本的なシステム面に影響があるアイテムですが
一番売れそうだと思うのは経験値1.5倍30分間だと思います、
どうにもこのアイテム廃人に有利なようにも見えますが
時間の都合であまり長くできない人などが積極的に利用しそうです。
(本来こういう人のためのアイテムだと思いますけど)
転生したくてもできないって人にはいいかもしれませんね


・ステータス系
+10料理が売りに出されますね、
10の料理本が超レアで市場にまったく出回ってない現状では
まあ仕方ないと思いますがお金がかかってる分ちょっと効果がいいので
これは使う人が多いと思いますが
そこまで劇的な効果はないので無理に買うまでもないと私は感じます。

・スクロール系
これはダメだろうと思うのがアスムのスクロールです
スクロールで使うには影響が大きすぎるます。
しかもスクロール系は割安なので買いやすく
おそらくソロMEプリや騎士が使うと思いますが
アスムによるトレインが多発しそうで迷惑問題にもかかわってきそうです。

私は本音をいうとアイテム課金はないほうがいいと思っています、
システム面にまで影響のあるアイテムを出してしまっては
最後はそれがないとダメだって状況が訪れると思います。
もうそうなってしまってはアイテムあってのROになってしまい
面白さも何もないと思います。

もう今からの撤回は無理でしょうけど、なるべくならやめてほしいのが
1ユーザーとしての希望です。

[アイテム課金って・・・・・]の続きを読む
今日は激しく上級D
今日はログインすると旦那とノラのマスターRさんのハイプリが
生体3でレベル上げをしているとのことなので
旦那のSP譲渡役として私も参戦することに

基本的に私は旦那にSPを譲渡してお座りRさんに支援を完全に任せました、
(そうしないとさすがに私でもSPがもちません)
釣り及び殲滅は完全に旦那の仕事です。

カトリーヌの正しい倒し方

HiWIZとHiPriはLDを決めてから闇属性を付与した指弾で
スナ以外の直接攻撃系は旦那が
釣り→全員一回隠れる→白羽→共闘LA入れて阿修羅
という流れでじっくり狩って行きました。

結構順調に狩はできましたがそこは生体3一瞬で全滅することもある狩場のため
HiWIZやスナイパーが横沸きすると一気に壊滅します、
私も2回死んで経験値はプラマイ0におわりました。

1時間半ほどこんな感じで狩をしてましたが
最後は旦那とRさんが起こせない位置で死んだのでその時点で戻りました。

そして戻ってからはノラメンバーだけでタナトス上層部へ挑戦しました。
[今日は激しく上級D]の続きを読む
ちょっと変わったニブル狩り

なんかさらに寒くなったので暖房器具をフル稼働させてます青葉優です。
まずは今日の一言から

ありがとぉぉぉぉぉって殴られてるw

Gvのしかもクライマックスでのこの一言阿修羅より効きましたw
この後粘着宣言をされたので粘着し返しました
そんなことやってるうちに今日のGvは何もできずに終了しました。
(ノラのみんなごめん・・・・・)

さて今日は暇そうにしていると旦那が別キャラでME狩りをしたいと
誘ってきたので旦那のVITBSとTrishaでニブル村へ行きました。

VITに振ってるとはいえBSの耐久力に半信半疑だった私は
Trishaがまだまだ詠唱が遅いというのが頭にあり
かなりきつくなるのではと想像してたのですが、
いざやってみるとこれが・・・・・・・・予想外の耐久力でした。

70台BSかなり耐えます

さすがチャンプを2キャラも持っているだけはあって装備はかなり硬いのですが
ATKがそこまで高くないニブルの敵にはそれ以上にVITの効果が相当あったと思います、
またニブル村の敵はVITが低めのため
沸いた時の的確なHFがよく効いていたと思います。
VITBS恐るべし・・・・・・・・・・・・

狩り自体は危ないこともなく1時間半ほどで青Jが尽きて帰りましたが
経験値・収集品共にかなりの収穫がありました。
また量が多くて結構時間のかかる収集品回収もグリードで手早くやってくれるので
VITと相性のいいMEプリとのペアは悪くないかもしれません。

↓ここから愚痴
狩りの途中で旦那のタゲ取りがわるいなぁと思ったら
豆を食べていたそうです、ちょっと勘弁してほしいなっと思いましたw



[ちょっと変わったニブル狩り]の続きを読む
今日の狩りは2本立てだよ~
本題の前に今日のメンバーはノラのTさんが2人w
アサクロのTさんとクラウンのTさんの槍騎士です。

ではまず一本目は監獄2Fへ
殲滅はプロボをかけてピアースと黒蛇ジュルで殲滅するという形をとりました。

第1話・監獄でどっさり?
(硬いフェンダークもこの通り)

監獄2ではリビオとインジャスティスのソニックブローと
フェンダークのスタン攻撃が怖く
前衛2人がスタンしたりしてかなり危ない場面もありましたが
さすがに2人ともなれたものでスキルでうまく切り抜けます、
私は前衛の被弾を考えてMEをあまり使わずに
騎士へのヒールを中心に支援をしていました。

そして騎士Tさんのレベルもあがって

レベル85に

Trishaも85に上がりました。
これでやっと素DEXが90に到達しました、
DEXMEとしてはここからが本番ですね。

結局1時間半くらい狩ったところで物資が尽きて撤退
このあとの第2部に続きます。
[今日の狩りは2本立てだよ~]の続きを読む
最強ペア復活・・・・・・・のはずが
tanzimatさんのGXパラがGXでの狩りができるようになったので
非公平でしたが優との城2狩りへ行く予定だったのですが
その場に居合わせたノラのTさんと狐さんも行くことになり
急遽Trishaをだしての公平狩りに変更になりました。

今日のメンバーは
tazimatさん・・・GXシールドチェーンパラ
狐さん・・・・・・D>V>Iジプシー
Tさん・・・・・・STR極槍ナイト

メンバー的に重火力に偏っていて防御面が薄いので
私のSPは持たないのは計算できていたので
レモンを170個もって狩りに行きました。

狩りはみんなの役割分担がうまく行きかなり順調でした、
tanzimatさんは普段チェーンで攻撃しながら
ハゲやMHには的確にGXを打ち込んで処理していました
さすがに城2育ちだけあって慣れてますね。

狐さんはアローバルカンで厄介なレイドアチャや
ライトワードをうまく倒して前衛2人の負担を減らしてくれました。
また微妙なうちもらしを矢撃ちで倒す細かさはさすがです。

TさんはBDSをうまく使ってGXに重ねて当てたり
ピアースでレイドを削るという槍本来の役割もしっかりこなしていて
みんなが存分に持ち味を発揮していた狩りだったと思います。

火力は最高クラス

またみんなスキル攻撃職ですからSP切れは私と同じであり
SP回復を私とあわせてくれたり支援のかけなおしの時に座ってくれたりと
みんなが協力してくれたおかげでかなりスムーズに行きました。

でも最後の最後でTさんを死なせてしまったのが反省材料でした・・・・
[最強ペア復活・・・・・・・のはずが]の続きを読む
コーマってでるのかな?

いつもおなじみtanzimatさんがエッジを購入したというので
私を披検体にコーマの発動実験をしました。

意気込みは十分

意気込みも十分にまずはシールドブーメランからはじめることに

邪魔するメンバーはお休みになっていただきます

途中で話をききつけたノラのメンバーが乱入してきましたが
tanzimatさんが用意しておいた睡眠武器で眠らせてお帰りいただくことにw
(それにしても用意がいいなぁ)

しかしブーメランを450回やれどもやれどもコーマは出ないので
クラウンのTさんの協力を仰いで夕陽のアサシンクロスを出してもらっての通常攻撃に
しかしそれで500回以上やってもまったく出ませんでした、
そのうちエッジをもって献身パラのIさんまでやってきましたが
30分以上かけても出なかったためにあきらめました。

とりあえず出なかった理由はまったくわからないのですが
レベルによって耐性がつくのではという可能性もあるらしく
(それだと優で出る可能性はかなり低くなります)
この点はまだ検証が必要だと思いました。

あとエッジの呪い発動回数は100回中3~6回でしたので
おおよそ5%ではないかと思います、
この点に関してはtanzimatさんの日記にも書かれると思うので
そちらを参照なさってください。

[コーマってでるのかな?]の続きを読む
