INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
トマホーク乱舞

今年もアニバーサリーイベントが始まりましたね
でもイベントがほぼ毎年同じようなものなのはどうかと思うのですけど
今年はちょっと面白いポリンボックスというものもあるので
仲間内で遊んだりするのにはよさそうだと思います。

今日はTrishaでノラのみんなと珍しく時計4へ
久しぶりの時計4は昔のプリWIZペアで混雑していたのがうそのように
人が少なかったです、これも最近の大型Dの影響かなとおもいます。

メンバーはおなじみアサクロのTさん(今日はソンブレロでノリノリ)
献身パラIさんのWIZと優の旦那様の別キャラBS(純製造)というメンバーです。

狩りは基本的にTさんがタゲ取りをしてSGで殲滅という形をとりましたが
ここで氷割りやタゲ流れ防止に役に立ったのが
最近よく見かけるようになったトマホークです。

トマホークを装備したら使えるトマホーク投げは
遠距離攻撃で詠唱なしディレイなしでなおかつ消費SP1という優れもの
その分攻撃力はたいしたことはないですが
これほどタゲ取り氷割りにむいているものも無いと思います。

タゲをとってもよし

[トマホーク乱舞]の続きを読む
たまには天使を狩りに
ノラのアサクロTさんがクエストのために
「まだ熟してないりんご」を狩りに行こうとポリン島へ行ってました
そんな時に私に緊急連絡が

Tさん:ゴスリンだけはたおせん

そういうわけで私も急いでポリン島へ

到着するとTさんがゴスリン相手に悪戦苦闘していたので
即座にMEをうって救援してそのあとはゴスリンが飛ばないようにMEをひいて
ものの数分で難なく撃破しました

そのうち天使ポリンの沸く時間になって
りんごそっちのけで天使を探し回っていましたw


私も呪われた水を使って参戦
(聖属性の敵は嫌いだ~、HLがきかないんだもんw)

聖属性相手にはさすがの私も何もできないので
呪われた水をつかって殴りで参戦しましたw

そのあとも天使とゴスリンを倒していましたが
肝心の「まだ熟してないりんご」がまったくでません、
とりあえず目標を今度はマスターリングに変えて探してみると

こういうことってあるんですね

デビルリングもいっしょにいましたw
ここでTさんはマスターリングをうまく倒さずに
取り巻きのポリンだけをたおして「まだ熟してないりんご」を無事ゲットしました。
めでたしめでたし
[たまには天使を狩りに]の続きを読む
近況
最近ほんとに寒いですね、私の周りにも風邪を引いてる人が結構います
このブログを読んでくれている皆さんも体調管理に気をつけてください。

さて今日は私のキャラの近況をちょっと書いていきたと思います。

○青葉 優○
ハイプリースト ベース99 ジョブ68(10%前後からほとんど動かず)

最近はノラと見返両方でキルハイルクエをやっている人に連れまわされていますw
もうキエルは何回倒したか覚えていないくらいです、
それ以外では毎週のGvと周囲の人たちの要請に応じて支援役というところです。
このキャラメインで狩りにいくことは最近少ないです。

○Trisha Foster○
プリースト ベース84 ジョブ50

現在一応のメイン稼動キャラ
ノラ見返両方で優と組めない人と狩りに行ってます
その場合はMEではなくて支援役であることが多いのですが
INTを低めに抑えてしまったことによるSP不足に悩んでいます、
大体の人が優と組めるようになったらニブルソロで最終的にオーラを目指す予定です。

○アイリス・エクシード○
ブラックスミス ベース63 ジョブ34

前から狩りという面においては完全に放置されていますが
見返美女計画のメイン活動である露店整列運動の担当として
日々露店看板での整列を呼びかけています。
競売でのカウント役も板についてきましたし
ある意味重要なキャラクターです。

○若月 桜○
クルセイダー ベース76 ジョブ47

近況は・・・・・・・・完全放置気味です
私は最近プリで支援ということが多くて
なかなか出そうにも出せないという状況が続いていますが
すぐにでも狩りにいける態勢にはしてあるので
前衛がほしいという声があれば応じたいですね。

○青葉 春香○
ソウルリンカー ベース68 ジョブ39

青葉優専用外付けHL増幅機と化していますw
でも最近は転生した人の公平役としてもがんばっています、
とりあえず魂をもう少し充実させたいなと思うこのごろです。

現状動いているのは露店のアイリスと狩りではプリ2人という感じですが
どのキャラも狩りにはいつでも出せるので
クルセやリンカーと組みたいという方はいつでもおっしゃってください。

[近況]の続きを読む
久々に長時間狩でも
いきなりですが、私にもとうとう・・・・・・

ついに狩場で声をかけてもらいました

ブログの読者から狩場で声をかけてもらいました
こういって声があると非常に励みになります、ありがとうございました。

今日はお昼からノラのアサクロTさんとニブル谷へといってきました。

時間がお昼時間だったこともあり人もまばらで
よく沸くポイントである右上の広場に固定して狩っていました。

さてTさんとは前回と同じ場所での狩りでしたが
Tさんは塩が無くてもバナナのプロボック+黒蛇ジュルでサクサク狩って行きます。

これで塩がかかってないのが驚きです

さらに今回Tさんはベノムナイフを併用して
相手に毒を与えることで相手の防御力を落として
さらに殲滅力を上げる工夫もされていました。

その結果は・・・・・・・・・・・
塩+毒+プロボのこの威力(ちょっと余裕も)

塩+プロボ+毒でこのダメージ
Tさんが言うにはSTRが完成すれば2kはでるとのことですから
楽しみはこの後にですね。

本来なら常時塩をかけながらの狩りになるところでしたが
場所固定+Tさんがマーダー相手に武器を持ち替えてたこともあり
大量にわいたときにしか使わなかったため
1時間経過しても聖水を10個ほどしか使っていませんでした。

[久々に長時間狩でも]の続きを読む
バックサンク
テオドールさんから質問をいただきましたので
バックサンクについて解説したいと思います。

バックサンクとはHPが減っていれば回復するという
サンクチュアリの特性を利用した回復方法であり
詠唱ディレイであわせて10秒近くかかるMEを使う時には
その間の回復手段は回復剤しかありません、
そこでサンクチュアリをあらかじめひいておき
敵の攻撃のダメージをサンクチュアリで回復しながらMEを詠唱する
この方法を使えば回復剤を使うことなくMEの詠唱ディレイの間を耐えれるというわけです。

図例:
サンクの範囲
(適当な図ですみません)

ピンクの線で囲んである範囲がサンクチュアリの有効範囲です
この範囲の中ならば詠唱ディレイの間であってもサンクチュアリの効果で
ダメージを受けるたびに回復し続けます。

[バックサンク]の続きを読む
DEXMEプリの支援について

この前いろいろあってからDEX先行型MEプリで支援する方法を
いろいろと考えてみました。

まずDEX先行MEプリ(INT80止めでベース90までDEXを振り続ける)の特徴

・DEXが7,80台でも十分高く支援MEとも早く唱えることができる
・その分ソロに入れるレベルは早い(スキル次第)
・その反面INTが抑えられているためMEの威力、SP共に低い
・SP回復量も低めなのでSPを大きく使うと回復が追いつかない
・ヒールの回復量も低くヒールの回数がかさみやすい
(ハイプリだとメディタでこの弱点はカバー可能)

このことを考えると最近のDでは多い敵の攻撃が回避しづらく
被ダメの大きい場所ではSPが常に足りないという状況が多々起こりえます。
また転生パッチ以前の狩場でもPTメンバーの回避力次第では
やはりSPが足りなくなるということが起こります。

DEXMEはもとよりソロ向きのステであるためこれは仕方ない部分もありますが
プリーストである以上は支援を考えていかなくてはいけません、
しかし何をどうやってもSPが足りなくなる時はどうしてもでてきます。
ですからそういう状況になるべく陥らない、
またはすぐに立て直せるということが大事だと思います。

まずPTメンバーと行く狩場を考えて消耗品の所持量を考えます、
例えばMEが効かない敵が多い狩場なら青Jはそこまで要りませんので
その分の重量をレモン、青pなどのSP回復、白pやマステラなどのHP回復に回します。

MEを主体の狩でない限りは青Jよりこれらの消耗品を優先します、
その上でSP管理をきちんとする方法をこなせれば
SPが切れることはそこまで頻繁でなくなると思います。

次にSP管理の方法を考えてみます。

[DEXMEプリの支援について]の続きを読む
太くごっつく
今日はTrishaでノラのMさんとIさんのWIZと共に
ゴツミノMAPへいってきました。

基本はMさんが耐えてIさんがSGをするという感じで行きました
あんまり狩る人もいないマップですからサクサクと狩っていきました。
途中ゴツミノの属性攻撃を食らって私やIさんが死にかけたり
ラグでSGがうまく出なかったりして危ない場面もありましたが
今日は私も支援がうまくできていたのもあって
時間を忘れるほどの楽しい狩ができました。


3人の息もぴったり

Iさんの魔法のうち方、Mさんの氷割りもうまく
私も支援がしやすい面もありました、
また狩りにいきたいですね。

ついでにTrishaが久々にレベルアップ84になりました。
[太くごっつく]の続きを読む

現在Trishaで壁にぶつかってます、
ステはDEX>INTというソロ型、スキルは支援型MEというギャップがあり
レベル83の現時点ではどちらをやっても中途半端という状態です。


今日もノラの人たちとジュピロスと城2へといってきましたが
ジュピロスのヴェナトー、城2のレイドやハゲなど
回避しづらくダメージも大きい敵がたくさん沸いてくると
ヒールを連打せざるを得ない状況に陥り
常時レモンを叩かざるを得ないということになります
やっぱりこれはINT不足でヒールのSP消費がきつく
なおかつ回復量も低いために回数を叩かないといけないというのもあります。
まだレベルは83ですからINTを振っていても厳しいことに変わりはありませんが
INT80止めだとヒール回復量が1848にしかならず
上級Dの被ダメに対するにはやや力不足の感じが否めません。
(INT極ならこの段階で2kヒールになっています)
結局2回の狩りでかなりPTメンバーを死なせてしまったのは
自分の支援の腕の無さを示していると思います。

SPはギリギリ今日の狩りその1

やはりDEX先行MEでは支援は厳しいのでしょうか
確かにハイプリオーラになっている優ならそういう状況も切り抜けれると思いますが
きついからといって優に頼り切ってたら自分が成長しないです
ステータス的に無理な部分もありますがまだやり方があるはずですから
それを考えていきたいと思います。


でもやっぱりINTを振りたいと思ってしまう今日この頃です・・・・・・

[壁]の続きを読む
これは強い・・・・・
今日は軽く狩りということで昨日と同じくアサクロのTさんと
Trishaでニブル谷へいってきました。

今回もTさんはいろいろ試したいことがあるらしく
バナナの皮をかぶって黒蛇カタールといういでたち
私はいつもの通りアコセットで行きました。

さすがに日曜の午後だけあって谷は混んでましたが
黒蛇カタールの威力はすさまじいものがあり
塩ありでマーダーに1kとかが普通に出てました、
これにさらにプロボがかかるとダメージが2,300は増えて
さらに殲滅速度が速くなっていました。

この威力が通常攻撃とは・・・・・・・
(威力は十分、でもちょっと風貌がw)

Tさんもこの結果にはある程度満足されていましたが
目標はさらに高く2kを出したいといっておられました、
いつの日か実現したらいいですね。

この後キルハイルクエをプリで進めてます。
でも優とちがって工場もキエルの部屋もかなり厳しいです。
[これは強い・・・・・]の続きを読む
第一回騎士団スティ合戦

今日は溜まり場でまったりしていると
ノラのアサクロTさんが騎士団1Fへいろいろ試したいことがあるらしく
行きたいといっていたので優で非公平狩りをしてきました。(春香つき)

準備してGHにいくといきなり深淵に襲われて
Tさんが死んでしまうアクシデントもありましたが騎士団へと突入しました。

ここで私は非公平では暇だと思って月光クリを持っていったのですが
Tさんに先にスティされることが多くて私も躍起になり
スティ合戦になっていきましたw

さすがに本職は成功率高め

さすがにシーフ系には成功率では負けますが
私もMEですから(一応)高DEXです、負けてばかりはいられません。
すかさず私も

エルを盗んで面目躍如

エルニウムを盗んで高DEXの意地を見せてみたりと
既に本来の目的と違った狩りになっていきましたw



[第一回騎士団スティ合戦]の続きを読む
とりあえず終わらせてみました&機械工場2Fリポ

キルハイルクエは終わらせてもキエルの部屋に入れるようなので
いままで最後をやらずに止めていましたがクエストを終わらせました。

入った経験値はといいますと・・・・・・

ジャスト500k上納
上納50%で500kなのでこのクエの最後にもらえる経験値は1mですね、
他の人も1mだという報告が多いのでこれはレベルに関係なく固定なのかもしれません。


 そのあとは機械工場2FへとノラのIさんのWIZと行ってきました。
感想としてはマップの広さに割りに敵は少なめで
メインはエリオットとエリゼル、コンスタントがそこそこ、たまにエルザというかんじです。
ただここは集めたりするには不向きのマップですから
常に歩き回って沸いていたら倒すという戦い方をしていました。

しかしそれでもエリオットやエリゼルは沸いているところでは数が沸いているため
殲滅に手間取ると思わぬダメージを受けることもしばしば
また混戦になるとコンスタントにLDをかけにくくなるため
自爆されたら耐久力の低い後衛はひとたまりもないです。
(コンスタントの自爆はアスムありで4,5kくらいます)

またレアらしいレアがなく収集品ドロップ率も低めですから
(たま~に鋼鉄が出る程度です)
金銭面ではあまり期待は持てないDだと思いますが、
経験値は悪くないため転生の80台とかで来るにはいい場所かもしれません。

リカバリーなんて使いません
(私の氷割りはHL)

[とりあえず終わらせてみました&機械工場2Fリポ]の続きを読む
露店整列のススメ
今日は見返美女計画の基本活動である露店整列について書きたいと思います。

私が見返に所属したのは2年ほど前ですが
見返はそのはるかまえから存在しており露店整列運動も展開していました。

しかしBijou鯖の人口増加と共にプロの露店整列の状況は
BOT露店も多くあったことにより悪化していきました、
そこで私といつもコメントを書いてくださっているテオドールさんが中心になり
現在の見返のメンバーが整列を推進する看板を立てて
その列に並んでもらう露店整列運動の形を作りました。

その後はBOT露店の減少や運動に参加してくれてる人も増えて
見返側が何もしなくても自然と露店整列の流れを作っていただけたりして
かなりプロの街中も歩きやすくなったのではと思います。

これからは露店整列を列に並ばないBOT露店や垢ハック露店を見分けるためなど
よりいっそうプロの街中を歩きやすくしていきたいと思いますので
皆さんのご協力お願いいたします。

詳しくは見返HP内部にあります露店整列運動の項目を参照なさってください。
う~んラグい・・・・・
今日は見返メンバーTさんの両手LKとカード狙いで騎士団へ
そういえば2倍期間まともに狩りしてなかったので
何かレアは出したいところですが・・・・・

ラグい、何をするにも全てラグいんです、
深淵が来て固まったりカクカクした時は冷や汗物です
それでもTさん脅威の武器を持ってるためそれでも何とかなるところがすごいです。

そうそれは、魔剣エクスキューショナー
Tさんはこれを作るために全財産をつかったというのですから
そのこだわりがすごいです。

結局40分ほどでラグがひどく狩りをあきらめましたが
それでもエルが9個出るのは2倍期間故だからですね。


魔剣の前では深淵も無力、でもラグだけは・・・・・
[う~んラグい・・・・・]の続きを読む
10kHIT突破記念品贈呈~

昨日は皆さん競売にお越しいただいて本当にありがとうございました、
大きなトラブルもなく無事終わることができました。
次回は12月9日土曜日22時からいつもの場所で行いますが
な、なんと次回は見返り競売3周年記念ということで
賞品総額30m(予定)のイベントも行いますので
次回のお越しをお待ちしております。

さて今日は10kHITを踏まれた方に記念品を贈呈いたしました
(名前は本人様のご希望で伏せさせていただきます)
場所はプロンテラ聖堂内です

挨拶から
(ご丁寧に挨拶をいただきました)

今回は5桁の大台ということもありまして
ちょっと記念品も豪華にいきまして、
MEプリがニブルで手に入れられる品物です。

ニブルレアが今回の記念品

青箱をいただいたので早速あけてみることに、


[10kHIT突破記念品贈呈~]の続きを読む
10KHIT御礼&現在競売中

おかげさまでブログ開設から4ヶ月ほどで10kHITに到達しました、
本当にこのブログの呼んでくれた皆様には感謝の限りです。

あと踏まれた方に一言
今度WISをください、記念品をお贈りします。

さてただいま競売中なのですが、
今日も司会2人のボケトークが炸裂してます、
今からでも遅くありません、皆さんのご来場をお待ちしてます

競売中の一幕

明日は競売です&ご指摘について

明日は見返美女計画の第35回競売イベントです。
今回も司会は


司会の3人です

tanzimat(真ん中)・司会&ボケ担当
クリフジ(左)・司会補佐&いじられ担当
アイリス・エクシード(右)・カウント係&露店整列推進担当

このいつもの3人でお送りします、
皆様ギルドメンバーや友達もお誘い合わせの上ご来場をお待ちしております。

[明日は競売です&ご指摘について]の続きを読む
これってテスト??
Gvの不具合修正をテストするためのテストサーバーにいってみました。
まずは初心者修練場の様子から

こんな光景はβ1以来ですね

最初これをみたときはβ1で初心者修練場に入れなくなった時を思い出しました、
そしてどうみてもキルハイルからの使いまわしのNPCさんに話しかけてゲフェンへ
落ちてるときいてダメかな~と思いましたけどなんとか落ちずにいけました、が
そのゲフェンが恐ろしく重く、同期に失敗する、鯖キャンくらうをして
ゲフェンセーブポイントから転職場所まで10分くらいかけていくと

人が多すぎます・・・・・・・

こんなことになってました、とにかくもう人人人ばかりで
スキルを振ることもできないうちにまたも鯖キャンをくらって
そのまま入れなくなりました。

さらにその後気を取り直してビジョウに行こうと思うと
つながらなくなってかなりひやりとっしましたけど
テストサーバーから落とされると起きるバグみたいなものでほっとしました。

しかしこれでテストになるのかな??

今週のGvがかなり心配です。

[これってテスト??]の続きを読む
10kHIT間近&機械人形対策
気がつくともうもう10KHITが間近に迫っています、
踏まれた方は報告をお願いします。
(なるべく身内は踏まないでね)

さて昨日の補足ですが、キルハイルクエ最後に立ちはだかるのが
エリオットとエリセルの機械人形2体です。
この2体のステータスはこんな感じです。
(共に悪魔系・中型・属性無3です)


エリオット

 

エリセル

48290

HP

37520

950-2470

ATK

1800-2770

35+87

DEF

30+50

15+55

MDEF

30+76



どちらも耐久力、ATKが高くDEF、MDEFはあまり高くないので
高火力の魔法でがんがん押していけば結構あっさりと倒せるはずなのですが
すんなりと行かない理由にエリセルの残影とエリオットのスピアスタブで
範囲魔法の場合は魔法の範囲からはずされてしまうということがよくあります。

特にイベント中はこの2体が多数襲い掛かってくることが多く
しかも最初のターゲットが誰に行くかわからないため
殲滅に手間取りやすく時間がかかってしまうと
ATKが高い攻撃を集中して食らってしまって全滅してしまうこともありえます。

ですからこの2体をいかに早く殲滅するかがイベントの最後をサクサク進むコツだといえます、
幸いイベントの固定沸きは場所が決まっていますから
PTで打ち合わせをして出る場所に火力をあらかじめ集中させておくと
出てきた瞬間に削れますので後が楽になります。
DEFは低いのですが近接攻撃のみで倒すのはきついと思いますので
MEかWIZが一人いると(できれば両方)すんなりいけると思います。

○お返事○

テオドールさん>
結構そういううっかりってありますね、
そういうので話したりしてるのも楽しいですね。

あとキルハイルクエはGD4ではなく機械工場Dにいけるクエストです、
GD4はフィゲルクエストだったきがします。

キルハイルクエ攻略

キルハイルクエ攻略をしました。
途中までは一人で進めて最後はみんなでやるというのが一番ですね、
特に最後のキエル邸は最初から最後までエリオットとエリセルに悩まさせられます。
ただ固定沸きのところは場所がはっきりしてるので
その場所にあらかじめMEやSGをだしておくと倒すのは楽ですね。

また最後のキエルはATKもあまり高くないうえ強い攻撃系スキルがなく
耐えるだけなら私でも余裕なのですが、
近接攻撃を食らうとSW、遠距離攻撃を食らうとニュマを張り
HP500kもあるためなかなかしぶといのが問題です。
これを倒すときは攻撃手段を一つに絞ってほか全員でサポートするのがいいと思います。
キエルはMDEFがあまり高くないですからWIZのSGが有効かもしれません。

さてクエストの途中でいけるようになる機械工場ですが
クエストの最後に必要な硬い鉄の欠片4個を手に入れるために
かならずここで一度狩をする必要があります。
(最後のキエル邸での入手は可能ですが
他PTとかも多いことがあるため工場であらかじめ用意しておいたほうがいいです)

硬い鉄の欠片を落とすのは悪魔2体とコンスタントですが
悪魔2体は耐久力攻撃力が高くなかなか倒しにくいです、
そこで工場のコンスタントに狙いを定めて狩をします。

コンスタントは接近していきなり自爆してくることが多いですが
これはあまり痛くなく中途半端にHPを減らした自爆が一番痛いです、
ですからプリは真っ先にLDをかけてしまい自爆を封じます
そしてスティで盗むとほぼ硬い鉄の欠片が出ます。
この要領でいくとかなりはやく人数分集まると思います。

[キルハイルクエ攻略]の続きを読む
まき戻りとGv
昨日はGvバグをなおすためにGv後まき戻りがありましたが
最初のメンテが18:30で終わってたのでここぞとばかりにいろいろ遊んでみました。

・いつもはやらない過剰精錬をやってみた。
私のBSアイリス・エクシードは武器研究10をもっているのに
なぜか精錬がまったくうまくいかないBSですので
普段まったく過剰精錬はやっていなかったのですが
どうせまき戻るならといろいろたたいてみた結果は
Sマント→8で折れる
Sモニング→9で折れる
包丁→9で折れる
鹿の角→9で折れる
やってみると意外と行くものですね、特に鹿の角は悔しかったです

ホルグレンも驚愕+8鹿の角
(ホルグレンのショックエモは画面外の人のものです)

・枝を折ってみる
まあ手持ちの15本だけでしたけど折ってみましたが
全部クリフジさんのスナイパーにシャープシューティングで倒されました。
他にもと枝を捜してみましたけど全然露店は出てなく
他の人のテロも散発的でこっちはいまいちでした。

・Gvで大浪費
これはみんなやっていたことだと思いますが
マステラが店売りになったことでいつもの白pでなく
マステラを満載してのGvになりましたけど
MEの私ではたたいてても大魔法で死ぬことが多く
半分も使わずに終わりました。

そしてGvの結果は・・・・・・・・
[まき戻りとGv]の続きを読む
上手な支援とは
最近黒崎紫闇さんやノラのハイアコMさんと支援について話してて
上手な支援って一体どういうものだろうと自分でも考えることろがあったので
今日は上手な支援とはどういうことなのかについて書きます。

○上手な支援とは○

私が考えるには
①的確な状況判断で無駄なくスキルを使える
②掛けなおしに無駄がない
③どんな職どんなタイプと組んでもうまく立ち回れる
この3つの要素があります。

まず①ですが、私の経験上上級Dになればこれが一番求められると感じます、
やはりMHに遭遇したときにはいかにPTに適切な処置ができるかで
無事乗り切れる可能性というのは変わってきます。
例を挙げると、WIZから敵をはがしたり魔法発動までスキルで守る、
前衛にヒールを連打する(場合によってはバックサンク)など

PTプレイにおいてはメンバー、ダンジョンによって様々な状況が発生します、
そこでピンチに的確な処置をして味方に犠牲を出さないか
それが支援としての腕ではないかと思います。

②については、ブレス速度マグニといった基本的な支援から
キリエとアスムの防御スキル、塩を切れ間なく掛けなおすなど
常時いかに無駄なく支援ができるか次第でPTの足並みを乱さずにすみます、
特にVIT型の人は詠唱速度が遅めなのをこういうところでカバーできるかで
支援としての腕が問われると思います。

③はペアのときに問われることの多い要素です
騎士でも両手と槍があり、アサシンにもカタールと2刀とあるように
ステもスキルも十人十色です。
ですから必要なスキルもいろいろ変わってくるので
プリのスキル取りに左右される部分がありますが
ブレス速度マグニなどの最低限のスキルはどのタイプでも取れます
あとは他のスキルをタイプにあわせてうまく使い分けれるかだと思います。

例えば槍騎士にグロリアはあまりいらないように
ハンターには塩は必要ありません、
このように職タイプにより必要なスキル必要でないスキルをきっちりわけて
うまく使っていきたいですね。

ただ支援に必要なのはスキルだけでなくて心も必要ではないでしょうか
たしかにゲーム上では一生懸命さは伝わりにくいですが
全滅しても全力を尽くしたならちゃんとPTメンバーもわかってくれると私は思います。

私自身はまだ支援が上手だとは思ってません、
(ノラのマスターRさんには巧さではまったく敵いません)
だけどどんな状況でもベストを尽くすことを心がけてます、
それでもダメだったことは多々あります
でもその次はうまくいけるように考えています。

支援は常にうまくいくことはありませんがベストに近づけるようにしたいですね。
今日はいろいろありました
今日はお昼からつないでいろいろ狩りへと行きました。

まずはリンカーの春香をだしてノラのクラウンTさんの別キャラマジと
ハイアコのMさんとアマツ2Fへ蛙を狩りにいきました。
途中まで旦那がBSで壁をしてくれて忍者も木綿もエスマで難なく撃破できました、
しかし全員SPがギリギリのため座りながらだったりレモンをたたきながらの狩りでした
みんな一通りレベル上がったところで私のレモンが尽きてもどりました。

そのあとはTさんがお友達のアコさんと狩りに行くというので
優でオットーマップでお手伝いをしました。


久々に優で壁

基本は私がタゲを取ってLBで倒し、複数ならTSで一網打尽にしました、
しかしオットーの属性攻撃が非常に痛く沸いたときには私でも危ないという場面や
1次の2人が即死するということもありましたが
1時間ほどで2人ともかなり上がったみたいで良かったです。
[今日はいろいろありました]の続きを読む
久々に窓手へ
今日はクリフジさんがスナイパーが窓手が2確になり
窓手にいきたいいきたいといってたのでTrishaでお供をしました。

狩り方はLA→DSで狩って行くのですが
窓手マップを一周して入り口に戻ったら休憩をとり
1周ごとにどのくらいはいったかを話し合ったりしながらの狩でした、
そんなこんなであんまり効率は出てませんが
気のあったものどうしいい動きができたと思います。

しかしクリフジさんのスナイパー70台とはいってもさすが転生職です、
ハンター98のときに優で壁をしてたころとまったく遜色ない威力が出ており
窓手もアクラウスもLAこみDSで一撃です。
またシャープシューティングで課題だったアクラウスの大量沸きも対処して
危ない場面もありましたが耐久力に不安のあるTrishaでも
耐え切れてサクサクと狩ることができました。

相手だけでなくて狩場でも支援をいろいろあわせていきたいと思った一日です、
クリフジさんまたいっしょに行きましょ~。

○今日のネタ○

窓手狩りへ行く前の会話より
ある街角の会話より
こんなホットなツッコミをしてくれるHさんかわいいです。
か~ぼちゃ~か~ぼちゃ~
キルハイルクエは最後のボス戦をノラのみんなと協力してやることに
そういうわけで今は一時中断中です。

さてハロウィンイベント限定パンプキンハットですが
全能力+2、悪魔系ダメ5%減などの性能もあってみんながかぶってますね、
まあアニバーサリーハットみたいに期間限定ですから
使えるだけ使っておこうと思うのは誰もが同じですね。
それにしてもこれを過剰するつわものが見てみたいです。
(過去見返競市に過剰アニバーサリーハットがでました)

かぼちゃのおいしい季節です、特に煮たのは・・・・・
(鹿さんも実りの秋には立派なかぼちゃを実らせました)

私自身はほぼ常時アコセットなので頭装備はサクレですから
この帽子にはあんまりお世話にならないと思いますが、
セット装備を使わなかったり、矢りんごのようなDEF0装備をしてる人には
期間限定で使い込んでおく価値は高いと思いますね。

○お返事○

某きつねさん>
あの強さでEXPなしってちょっとありえないですよね
しかも見分けがつかないとおもうのでより厄介なのでは・・・・・・

テオドールさん>
チェンジアンデット対策は闇鎧・不死鎧を着るしかないです
またなってしまったときのために回復剤をつんでおくとか
戦闘終了後にPTメンバーの了解を得て一度リログもありです。

それにしてもチェンジアンデットはリカバリーで直るはずなんだけどなぁ

新MAPにおけるINTMEの重要性

現在キルハイルクエを進行してます、
クエを攻略してキルハイルに関してもレポートを書きたいと思います。
その前にまずはオーディン神殿のレポートです
オーディン神殿は何度も足を運んでるうちに大体の特徴がつかめました。

・ようかん(スケゴルト)の危険性
オーディン神殿の難易度を上げているのは間違いなくこのようかん2種類の存在です、
天使・聖3・小型という倒しにくくボス属性のため一部スキルが無効であり
結構早いASPDと2種とも最大2000と高いATK、回避が270必要であり
なおかつスキルには痛い聖属性攻撃と同型のとりまき召還を持つ
またHPが2種とも300k前後とたおしにくいため
殲滅に手間取ると次々と沸いてくる敵に対処しきれず全滅してしまう可能性も出てきます。
また遭遇頻度もかなり高く2,3体と同時遭遇するのも難点です

・意外と手ごわい悪魔2種
スクゴルとプルスですがHPとATKは高いのですが
MDEFはかなり低くMEやWIZにとっては絶好のカモにできる相手なのですが
プルスのチェンジアンデットがかなり厄介で
これをくらってしまうとヒールによる回復ができませんし
闇鎧で防ごうとするとストリップアーマーを使ってくるので防ぎようがないのが
厄介さに拍車をかけています。

さてこれにプラズマ(念)が加わったのが主にマップにいる敵なのですが
(タナトス天使とランドグリフゴーストは例外です)
やはり敵の中心はようかんになってきます、
ここで問題になってくるのがようかんの耐久力とATKと高い必要回避です。
これだけの要素がそろうと戦闘がどうしても長くなりがちになり
悪魔2種の横脇なども多く前衛の被弾もかなりのものになるので
どうしてもヒールを連打せざるを得ない状況に陥ります、
そうなるとヒールの瞬発力とSP量がどうしても必要になります。

そこで私はこういう場所だからこそINTMEを強くオススメしたいです
理由としては
・高INTによる瞬発力のあるヒールとSP回復量で長い間ヒールを使い続けれる
・悪魔2種に対して有効な攻撃手段がある
・DEXがあるため防御スキルのかけなおしもやりやすい
・プリが前に出る必要があまりないためにVITがあまり高くなくても対応できる

INTMEは支援もやりやすいタイプであり
威力の高いMEも切り札として持っています、
ですからソロよりPT向きであり、オーディン神殿のような
PTでいかないときつくMEが効く敵がいる場所でこそ力を発揮すると思います。





