INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
リヒ3よいとこ一度はおいで~

生体研究所3F・・・・・・そこはデスペナなしでは語れない場所

今日はリヒ3へといってきました、
メンバーは避けて耐えるアサクロのMさんと
S>D阿修羅モンクの私の旦那です。

狩りかたはMさんが連れてきてSWに入りそこからLA→阿修羅
阿修羅の後はわたしがSPを回復するという感じですが
阿修羅分のSPを回復させるとなると
さすがの私でもSPがかなりきつくなるのでほとんど座ってるという感じになります、
また回復しきってなかったりしてSP供給が追いつかないこともしばしば
やっぱり教授さんがほしいです・・・・・・

狩りのほう横沸きなどで対応しきれずにテレポで逃げたら
LDをもらってデスペナをもらいました、
それでも1hほどで元は取れたので私はいいのですが
旦那もMさんも結構死んでたのでマイナスになってそうなのが気がかりです・・・・・

嫁のSPを絞りつくす夫(ぇ

(これも一つの愛の形、スキル結婚とは言わせませんw)

そうだ、アインブログに行こう
現在ノラのほうには70台プリがいないためにTrishaがひっぱりだこになってます
そして今日は70台の皆様に誘われてアインベフ炭鉱D2Fにいきました。
アインベフ炭鉱自体まる半年振りなので敵の特殊能力をわすれていました(汗)
(オブディシアンとミネラルハイドするんですね)

メンバーはノラのアサクロMさんのサブキャラのケミ
クラウンになってバルカンを満喫してるTさん
先日発光して念願のアサクロになったTさん
(Tさんがおおいな・・・・・・・)

問題はベアドールとジャンクポットでしたが
アサクロでタゲを取りバルカンで倒すという形
回復はMさんのケミもPPで参加してくれて私もLAを入れやすかったです。

さすがにキャラは70台でも百戦錬磨のプレイヤー動きは抜群です
自分の支援も抜けることなくできたのでいい狩りになりました、
でもレアは出ないんですよね~w

キャラのレベルは70台、でも中身は・・・・・


(キャラは70台でもプレイヤーレベルの高い人たち)
監獄へ+α
今日はTrishaが臨時で監獄へ行ってきました。
ギルメンIさんのWIZと臨時のクルセさんとの狩りだったのですが、
私が集めつつサフラをしてクルセさんがMBなどでたげとりしたのを
SGで殲滅していきました、狩場に人も多くなく快適な狩ができました。

しかしSSをとり忘れる大失態・・・・・・・・
狩りにいったらSSを取る癖をつけておきたいです。

それにしても支援も難しいものです、MEだから種類こそ少ないですが
その分一つ一つの行動に重みがあったらいいと思います。
周りの人は支援が上手とかいってくれますが
自分自身ではまだまだノラギルドのマスターRさんみたいに
純支援で転生までした人たちにはかなわないと思ってます。
まだまだ修行が足りません


ME支援両立の道まだまだ頂は見えず・・・・・・・・
青ジェムっていくつつかうの?

こんばんはDJ青葉優です、今日もリスナーからのおはがきを紹介していくわよ。

まず1枚目のはがきはBlackMraket在住のテオドールさん
いつもおはがきありがとう、今日のリクエストは・・・
「ハイッ先生!普段の狩では青Jいくつくらい持っていきますか?」

これは難しい質問ですね、タイプによってかなり変わるのですよねこれは
まず重量の問題からみてみましょうか。

プリースト、ハイプリーストのSTR1での重量は2630
つまり50%は1315というわけですね
青ジェムを積める量は1315-(装備の重量+回復剤etcの重量)となるんだ。

例として私自身は装備だけでも
サークレット・30+セイントローブ・60+アークワンド・40+バックラー・60+
シューズ・40+ツインリボン・10+Sイヤリング×2・20+Sグローブ・10=310です。
装備次第ではもう少し上下しますね。

私はソロだといつも白ポーション(重量15)を10個もっていくので
この段階で1315-310-150=855となるんだ。
青ジェムの重量は3、これをいつもは150もっていきます
そうなると残重量405ですね、これは収集品分です
だいたいこれで1時間は狩ることができますね。

さて他のプリの方はどのくらい積んでいるのかはタイプによって変わりますが
・サンクなし 100~120(重量残りは回復剤)
・サンクあり 180~220(回復剤はなしか10個程度)
これで1時間~1時間半は戦えると思います
だいたいみんな重量はギリギリでやっていると思います。
しかし収集品を集めてる場合は多少余裕を持たせておかないと
すぐ収集品などで重量オーバーになるから
そうなると泣く泣く収集品をあきらめるか白pを飲むしかなくなるから気をつけてね。

青ジェムや回復剤などの重量バランスにはテンプレートはありません、
自分で試行錯誤してやりやすい形をみつけてくださいね。

さてつぎのおはがきは・・・・・え、もう時間ない、あっちゃ~しゃべりすぎちゃった、
またリクエストお待ちしてま~す、
というわけでお相手はDJ青葉優でした。


追記・ここ数日で一気に1000HITを突破しましたありがとうございます。

URLに関して(重要)
先日コメントのところに不審なURLが張られていたため調べたところ
トロイ型ウイルスがしかけられていました、
早急に対処いたしましたがもしもURLをクリックしてしまった方には
まことに申し訳なく思います。

コメントの少なさから削除とかは考えておりませんでしたが
今後はURLつきのコメントに関しては削除させていただきます。
不審なURLを見つけた場合はクリックしないようにお願いします

まことに勝手なことながらご了承ください
リクエスト受け付けます
だいぶMEの考察もやってきましたが
いままでので考察の中で
・ここはどうなんだろう?
・これについて聞きたい
というものがありましたらどしどしメッセージのほうまでお寄せください
なおRo内で直接いってもらってもかまいません。
ME10到達
ようやくTrisha FosterのMEのレベルが10になりました
しかしまだDEXもひくくINT抑え目で威力も不足してるため
ソロにはまだまだはやいかなという感じです。
まあ今はギルド内に公平を組める人も一杯いますので
MEを奥の手に支援としてがんばっていきたいです。

しかしINT100だと威力にすごく不満が残ってしまうあたり
私はもうINTMEの魔力にとりつかれてるんだろうなぁと思いますw


ME10到達

(協力ノラのHさんどうもありがとう~)
INTMEのつらかったこと・うれしかったこと
プリのときからINTMEをやっていましたがその間たくさんことがありました、
その中でもこれだけはつらかったということとこれだけは嬉しかったということを書いていきます。

【つらかったこと】

その1・ニブル実装前MEというだけで臨時を断られたこと
           
当時はVIT支援プリが全盛の時代でMEは完全に亜流という時代でした、
(今のMEの増加が当時からは想像できないくらいです)
そんなときに狩場があまりなくソロもできないINTMEのだった私は
臨時をメインでレベル上げをしていました。
(その当時現在の2つのギルドには入っておりません)
そんなときにWIZと前衛の臨時に入ったら断られました、
今思えばこのことがあったからこそ支援もできるMEを目指したのだと思います。

その2・VITがないために後衛ペアができなかったこと

INT先カンストをしてしまったためにDEXを振り続けるしかなく
VITがまったくなかったためにWIZやハンターなどの後衛職とのペアは無理でした、
(スキル振りもありますが・・・・・・)
ソロもできないのに支援として役に立てないのはつらかったです。

その3・↑と同じ理由でGvでも何もできないことが多かった

VITがないと突入後スタンで何もできないことが多かったです、
スタンで動けずERでなにもできずMEもSWも使えずということばかりでした
砦前支援くらいでしか役に立てなかったです。

その4・やっぱり詠唱速度が遅かったこと

どうしても詠唱速度はDEX型には見劣ってしまいました、
INTに追いつくのも最後の最後でしたし
80台のころは遅くてもどかしく感じてた時期もありました。


[INTMEのつらかったこと・うれしかったこと]の続きを読む
普段狩り
いつもブログだとMEの考察ばかりやってますが
普段狩りは何をしてるかを紹介します。

ソロの場合
オーラになってからというものソロはほとんどしていません
たまにニブルかGD3にいく程度です。
別キャラもソロはほとんどしていません

PTの場合
優は90台の支援として結構いろいろいっています、
よく行くのは生体研究所3F、タナトスタワー、ニブルヘイム村と谷というところですが
基本的にギルメンに引っ張られていきます。
別キャラも同じ感じですね~

ギルド狩りの場合
所属ギルドどちらもプリが不足気味なので優で確定です、
毎回支援ご苦労様といってもらえるのがうれしいですね。

最近は支援プリとしての役目が多いですが
場所によってはMEを使っていくこともあります、
支援とMEの両立という自分の目標が最近はできているかなと感じてます。

バックサンクに対する個人的見解

ソロで戦うMEプリにとって欠かせないスキルサンクチュアリ
これを自分の背後に引いてMEの詠唱ディレイの間を耐えるというのは
MEプリにとってはもはや常識ともいえることです、
しかし最近はその性質が変わってきたと思います。

バックサンクは回復剤代わりの保険目的で使われていることが多かったと思うのですが、
最近はトレインをする際引っ張るモンスターの数を無理やり増やすために
使われていると私自身感じるところがあります。
特に転生が実装されて以降その傾向が強くなったと思います。

私自身はプリのときにサンク7を取ってなかったため
バックサンクを使わないやり方が身についているのですが
最近はバックサンクに頼りすぎていてこれさえあれば大丈夫
みたいな狩り方の人もよく見受けられると思います。

しかしバックサンク頼りに引っ張りすぎたら
少しの横沸きとかがあればそれでもう耐え切れずにテレポで逃げる
そういうことが多くなったと感じ取れます。

しかしそれで本当に効率のよい狩ができてるのでしょうか?
トレイン狩をする人はみんな効率重視です、私もそうです
ですが集めすぎて逃げるしかないということになればその時間が無駄になります、
その分効率は落ちてしまいます、本末転倒だと思います。

私はこう考えます、
バックサンクに頼るよりは自分の耐久限界を把握しておき横沸きには回復剤で対応する
テレポで索敵して耐久限界内でMEを使う、そしてまたテレポで索敵をする
小出しに回転よく敵を倒していったほうがが効率がよくなると思います。
(バックサンクの詠唱ディレイの分も時間短縮になります)

トレイン狩りは常に人に迷惑を掛けてしまう可能性があります、
私自身そうならないように心がけていますがそれでも迷惑を掛けてしまいます。
その場合は素直に謝っています。
ですからこれからMEをはじめる人も今MEをやってる人も
人に迷惑を掛けず効率よく狩ができればいいと思います。

次回はリクエストがあったのでINTMEをやっててつらかった楽しかった体験を書きます。





INTMEのスキル取りと相方

前回も書いたとおりプリーストはMEだけじゃありません、
ME以外のスキルのとり方次第では支援として十分なMEにもなれます。

まずMEを10にすると前提を含めてスキルpが36pいります
それにマグニ3をとると39pそこからのスキル取りを紹介します。

サンク-キリエ型:
(ME+マグニ3+サンクを3→7+キリエ6)
サンク+キリエで防御面に特化したのがこの型です。
長所:ソロで狩るのに最も適した型ですがキリエもあるために
    支援としてもまだ役に立てます。
短所:グロサフラがないために組める職が限られる
    
7-7型:
(ME+マグニ3+サンク3→7+SW1→7)
サンク+SWという地面設置型スキルに特化した型です、
キリエ型と同じく防御に特化しています。
長所:Gv、Pvなど通常狩り以外での活躍が見込める
    今なら生体研究所3FでSWが使える
短所:青Jの消費がとにかく激しい、
    支援スキルが皆無に等しいためPTでの通常狩りが厳しい
    ソロいおいてはSWが宝の持ち腐れになりやすい。

支援型:
(ME+マグニ3+サフラ3+キリエ6+グロ1)
ほぼ支援プリと変わらない構成の支援を有するのがこの型です。
長所:支援として高DEXを生かせる、通常狩りにおいて活躍が見込まれる
    サフラグロもあるためどの職業とも組みやすい。
短所:サンク7がないためにソロでの回復は回復剤頼みになる。

どの型も一長一短がありますが個人の好みで決めてしまってもいいと思います、
個人的にオススメは支援型ですがそれでもサンク7がほしい場合は
ME+マグニ3+サンク7+サフラ3+キリエ3という形もあります。
まだまだ変わった型があってもいいと思います。

ちなみに私青葉優のプリ時代のスキル取りは
ME+マグニ5+アスペルシオ5+SW8という微妙なスキル取りでした・・・・・・
    
   
    

[INTMEのスキル取りと相方]の続きを読む
INTMEの育て方
では今まで装備などを考察してきましたが、
実際どう育てたらいいのという方も多いと思いますので
私のメインキャラ青葉優の道順をたどって解説したいと思います

初期ステータス:INT9 DEX9 LUK9

ノービス時:Base1~12前後
今は初心者修練場で9・7まであがるのでかなり楽になりました
それでもINT極はきついので手伝ってもらうのがいいと思います。
このときのレベルアップ時のステ振りは全てINTに回します。

アコライト時:Base:12前後~60前後
アコのときもステ振りは全てINTに回します。
まずはチェインが装備できる14まであげます
そしてチェインで下水2Fにこもります、
ここだけでレベル25までは上がります。
そして水ソドメをもってフェイヨン迷いの森07でエルダーウイローとエギラで
天津にいける段階にまでもって行きます
目安としてはHLが覚えられるジョブ30です。
(スキルはDP5、ブレス10、ルアフ、テレポ2、ポタ4、ニュマ、ヒール6)
その先は転職まで天津にこもり続けます。
プリースト転職の目安はスキルの型にによりますが最低45です。
(最低必要スキルはDP5、ブレス10、ヒール10、速度10、ニュマセット8、アクアです
キリエ型を目指す場合はここにエンジェ2を追加します。)
アコライト時代はINT極であっても常にSPの問題がつきまとってきます
支援にしてもソロにしても効率よくSPを使っていくことを覚えれば
プリーストで上級Dへいっても効率よく立ち回れると思います。
[INTMEの育て方]の続きを読む
INTMEの装備の追記
INTMEの装備は基本的にINT補強が全てです、
今回はその一例を示してみたいと思います
まずはプリーストの時ですが

青葉優プリースト99時のステと装備
(青葉優 プリースト Base99 Job50の時点)

この状態だとINTは
ステ99+ジョブ補正5アークワンド3+エルダーウイローC2+Sイヤリング1+ブレス10
これでジャスト120です。

やはりプリーストのときはジョブのINT補正が5しかないため
S1イヤリングをつけてやっと120にしてある状態です、
これ以外でINT120にするときには
右のアクセサリーをS0イヤリングをつけて杖をスタッフにするという方法もあります
[INTMEの装備の追記]の続きを読む
ソウルリンカーはじめました
先日プリーストになったTrisha Fosterにつづいて
ソウルリンカーを一人作りました。

魂専用?

青葉 春香 Soul Linker Base56 Job1

まだなりたてほやほやのリンカーです、
将来はINTエスマ型にする予定なのですが
現時点では魂要員で放置されそうな予感です・・・・・・・・
とりあえず5倍HLを優に使わせたいと思う今日この頃。

ME日記は今日はお休み~

INTMEの装備その3

今回はINTMEにとって最も重要な頭とアクセです

装備:頭
ビレタ[1]・DEF4 重量10
丸い帽子[1]・DEF3 重量30
サークレット[1]・DEF3 重量30 MDEF+3
ミストレスの王冠・DEF0 重量10 装備LV75 INT+2 MSP+100 破損しない
マジックアイズ・DEF1 重量30 装備LV30 MDEF+5 詠唱10%減
かわいいリボン[1]・DEF0 重量40 装備LV10 不死悪魔耐性5%
修道女のヴェール[1]・DEF5 重量30 装備LV65 SP+100

頭装備に関しては趣味で選ぶ部分も大きいですが
使いやすさなら安めのビレタかやや高めのサークレットがいいと思います。
スロット付き修道女のヴェールは全てにおいて優秀なのですが
色あい的にハイプリになってしまうと似合わないという致命的な(?)欠点があります
マジックアイズ、ミス王冠、かわいいリボンは性能が優秀ですが
基本DEFが低く過剰もしづらいために耐えるしかないMEにとっては
あまりオススメできません
(+4かわいいリボンの5%耐性と+7サクレの被ダメには余り差がないです)

カード:頭
エルダーウィローC・INT+2
ライトワードC・INT+1 アコ系が装備するとINT+1 MDEF+1(アコセットの一部)
ジェスターC・INT+2 精錬値が9以上のときMSP+150
ミストケースC・モンスターを倒したとき一定確立でプレゼントボックスをドロップ

INTMEならばやはりここでINTを補強したいです
WIZとの兼用ならエルダーウイロー、アコ専用にするならライトワードです
INTをあげるだけならジェスターでもいいのですが
どうせなら+9防具にさしたいところです。
ミストケースCは本道から外れますが小銭稼ぎにはもってこいです。

[INTMEの装備その3]の続きを読む
INTMEの装備その2

INTMEの装備第2弾は盾からです

装備:盾
ガード[1]・DEF3 重量30
バックラー[1]・DEF4 重量60

ここはバックラーで決まりです、しかし別キャラにWIZがいるという方は
ガードの使い回しをしてもいいと思います。

カード:盾
オークウォリアーC・動物形モンスターからのダメージ30%減
タラフロッグC・人間形モンスターからのダメージ30%減
ビックフットC・昆虫形モンスターからのダメージ30%減
ホルンC・遠距離物理攻撃ダメージ35%減
カーリッツバーグC・悪魔系モンスターからのダメージ30%減
人面桃樹C・物理攻撃時ASヒール1発動(ヒール10あるときは10発動、アコセット)
ペノメナC・無形モンスターからのダメージ30%減

MEプリにとって絶対にほしいのはカリツCです、
割高ですがそれに見合う効果は十分にあります。
また行き先に応じて3減はそろえておきたいところです。
まずはタラ、兄貴、熊の3枚からそろえてカリツという感じになると思います、
人面桃樹Cは安価ですのですぐかえると思います、
(桃樹Cのカード効果は物理攻撃のみなので余り効果をあてにはできません)
ホルンCは天津畳の迷宮でのアコ、転職したてプリ育成に役立ちます、
他にもペノメナや魔剣Cがありますがかなり高価なため
普通にそろえれるのはこのくらいだと思います。
盾のCは耐久力の低いプリにとっては生命線ともいえるものです
タラ、兄貴、熊、カリツの4種はそろえておきたいものだといえます。

[INTMEの装備その2]の続きを読む
INTMEの装備その1

MEプリの装備となるとほぼ支援と変わらないものがあるのですが
INTMEとなるとかなり限られたものになってきます。
今日はそれを紹介していきます。

武器:杖
スタッフ[3]・ATK40 重量40 INT+2 MATK+15%
アークワンド[2]・ATK60 重量40 INT+3 MATK+15%
骸骨の杖・ATK40 重量70 INT+4 MATK+15%
神官の杖・ATK75 重量70 INT+3 MATK+15%
サバイバルロッド・ATK50 重量100 INT+2orDEX+2 HP+300 MATK+15%
サバイバルロッド[1]・ATK50 重量100 INT+3orDEX+3 HP+400 MATK+15%

性能的にはやはりサバイバルロッドはいいのですが、
入手しにくくまた重量がアークワンド・スタッフより60も重いのは
最大重量が低いプリ系としてはかなりのマイナスといえます。
(重量60の差=青J20個分)
オススメはINT+3でスロット2あり安価で入手しやすいアークワンドです、
手に入れやすいため過剰して氷割などにも使えるメリットがあります。
またスタッフはS3があるため用途に応じた3枚差を用意しておくと支援などで便利です。
(ファブル3枚差で支援で利用する等)
本・鈍器はMATKが上がらないためオススメできません。
(賢者の日記というものもありますが入手はきわめて困難です)

武器・カード
ファブルC・VIT+1 MHP+100
ドロップスC・DEX+1 HIT+3
オットーC・命中+10 回避+3(アコセットの一部)

やはりドロップスがどのタイプでも欠かせません、
MEプリの弱点である防御やHPを増強するファブルも使い勝手はいいです。
直接攻撃用であるオットーCを挿す場合は
当然のことですが他のCが1枚減るので
アコセット専用杖を作るのがいいと思います。

[INTMEの装備その1]の続きを読む
INTMEとDEXの関係
MEプリだけでなくWIZにとっても詠唱速度は生死をわける重要なものです。
しかしINT先行のMEとなるとその詠唱速度が追いついてくるのは後になり
詠唱速度が追いついてくるまでの間がつらくなってしまいます。
これがINTMEが敬遠されてしまう最大の理由なのですが、
(プリにはFWのような足止めスキルがないので耐えるしかないのも関係してます)
詠唱速度が追いついてくると殲滅力が存分に生かされます
しかしそこまでがつらくどうすればいいのとよく言われるので
今回はINTMEとDEXの関係を書きたいと思います。

未転生の場合99レベルで初期値9を振ったステを2つ99にできます、
ではそこでINTを先に99にした場合はDEXの完成は発光と同時ということになってしまいます。
あまり意味がないようにも思われますがオーラで狩をするときに詠唱速度に差が出てくるので
即転生という場合でもない限りはまだ有効です。
むしろDEXを99にしてからINTを99にするほうが
レベルが上がりづらい90代後半では意味が薄いです。
(INTが1,2あがっても劇的に強くはなりませんが、
DEXが1,2上がった場合はそれなりの効果がでます。)

ではINT99を先に振った場合のDEX及びMEの詠唱速度はどうなるかを表にまとめます

プリーストジョブは50 装備DDアクワン、ニンブルクリップ2つ
詠唱10%減少装備はマジックアイズ
最速時はマジックアイズ装備+サフラと設定します。
[INTMEとDEXの関係]の続きを読む
