INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
NEXT STAGE
先日のキャラ紹介ででてきた1stキャラTrisha Fosterですが
MEの検証のために2度目の作り直しを行いました。
とりあえずプリ時代は優でいろいろ失敗があったために
今回はステスキルともに厳密に計算してのMEです。
(優のときは何も考えてなかったのが失敗の元でした)

装備は完全にそろっていたので、あとはレベルをある程度あげてから
レモンを満載しての鉄砲狩でした。
あとは装備とレモンの力でサクサク上がっていって1週間たたずにプリに転職~

3回目のプリ転職~


今後はMEと支援を両立したキャラにするか現時点ではかなり迷っていますが
優とは違ったMEをやっていきたいと思います。

とりあえずプリでMEをするときは先にINTをカンストさせないようにしましょう(経験談)
2度あることは・・・・・・・

さて今日も毎週恒例のGvの時間がやってまいりました、
今回はいつものメンバーに別ギルドの仲良しさんも参加してくれて
開始時9人でプリは私一人という構成だったのですが
あとから人数が増え始めて私の支援がオーバーヒート状態に
いくらなんでも無理だったので先日発光したクラウンのTさんにプリを出してもらうことに、
(このあとTさんはフルARのためにBSもだしてたりするからすごい)

9時台に入るとご飯にいってたプリのMさんが合流してメンバーがそろってから
さあやるぞということで狙いをルイーナ1にさだめて勝負開始。

そして21時50分過ぎに別のギルドが防衛を開始、
なかなか落ちなかったために突入することに。
でも相手の防衛も厚くなかなかエンペにたどり着けないでいるうちに残り時間はあとわずかに、
しかし幾多の攻撃を受けてるうちに相手の防御も崩れ始め
最後はエンペ前での乱戦状態に
私もアンフロをこわされてかなりきつい状況でしたがMEや妨害をしていたら
最後の最後残り10秒ほどで落とすことに成功しました。
(おちた次の瞬間にはエンペが消えてたくらいです)

そしてノラとしてはじめての一ヶ月3回の砦持ちになりました。

さんどあ~る

砦 [Luina Guild 1]を [君と僕はノラ] ギルドが占領しました

MEとINTの関係

今日はMEとINTの関係を書きたいと思います。

その前にアコ系にとってのINTとは
・SP最大値
・SP回復量
・ヒール回復量
とアコ系において重要な部分を占めているステータスです。
また支援でなくても殴りプリ、いろんなタイプのモンクも
多かれ少なかれINTに振っていると思います。

しかしそれらにとってにINTはあくまでも補助的なものであり
SP回復力が上がる6の倍数でそろえてあることが多いです。

ではMEとINTの関係はというと、
MATKの最大値が上がる5の倍数、最低値のあがる7の倍数にそろえられます
これは魔法攻撃職であるWIZと同じです。

MEにとって最低限確保しておきたいINT値は105です、
なぜかというと5と7がちょうど重なる35の倍数であること、
プリのINT補正が最大5であるため105は調節しやすい、
(素INT90+補正5+ブレス10で105です)
MEプリの最終狩場であるニブルヘイム秘境の村(以下ニブル村)において
もっとも硬い敵であるディスガイズがME一発で確実に落ちる値だからです。
(注・文中私はMEのダメージ判定の区切りを一回二回と
5回全体のことを一発とあらわしますあらかじめご了承ください)

[MEとINTの関係]の続きを読む
ME基本偏

メインPCも復活したことですし、MEについて書いていきたいと思います。

マグヌスエクソシズム(通称ME)

●スキルデータ●

名前:     マグヌスエクソシズム(アクティブスキル)
系統:     駆魔系
対象:     地面(範囲は下図を参照)
最大LV:   10
LV調整:   可能
射程:     10マス
詠唱時間:  15秒
ディレイ:    4秒
前提スキル: セーフティウォールLV1
         サンクチュアリLV3
         レックスエーテルナLV1
効果:悪魔種族及び不死属性の敵を攻撃する聖属性の十字架を作り出す。
効果時間など:

LV

効果時間

HIT数

消費SP

5秒

40

6秒

42

7秒

44

8秒

46

9秒

48

10秒

50

11秒

52

12秒

54

13秒

56

10

14秒

10

58




MEは聖属性がよく効く闇・不死属性である不死・悪魔種族に対する
最強の攻撃になることができます。
しかしMEを使う人で勘違いしていることが多いのが
対象になる敵に不死種族は含まれないということです。
これは不死種族の敵が不死属性であることが多いこともあるのですが
インジャスティス(不死・闇2)、タナトスの苦悩(不死・念4)
このような例外の敵もいます。
しかし逆の解釈をしてみれば不死属性なら不死・悪魔種族以外でもMEが効く敵もいることです。
例・不死属性のジョーカー(人間型)、イビルドルイドカード挿しの鎧を着たPC
またサンクチュアリも同様の性質を持つので
このことを憶えておくといろいろ役に立つと思います。

次回はINTがMEに及ぼす影響に関して書きたいと思います

[ME基本偏]の続きを読む
クリフジさん発光式
見返美女計画の管理人であるクリフジさんのハンターが
ついに発光という晴れの日を迎えました。

今思えば私が見返りに入ったときには優(プリ時)よりもレベルが高かったはずなのに
いつのまにやら周回差がついてしまってたという関係(?)に
これもクリフジさんがリアルで忙しかったりほかもろもろがあったせいなのですが、
私やみんなの後押しもあって最後は怒涛の如く追い込んでいました。

発光式は土曜日の会議に後に行われました、
形式は参加者が一本ずつ枝を折りながら祝辞(呪詛?)の言葉を言っていくもの、
そしてクリフジさんを光らせた人にはなんと紫箱2、青箱20のプレゼントがあるとなると
みんなすごく気合を入れて枝を追ってました。

しかしクリフジさんが99.9%になった直後で式を始めたために
なかなかあがらず参加者のみんながだれてきはじめたので
急遽一人2本折ることに、そして最後はほのかさんのおった枝で
無事オーラになりましたとさめでたしめでたし。

クリフジさんはしばらく死にまくってから転生するといってました、
スナイパーになってからもがんばって
早く優の公平圏に入ってもらいたいですw





さてリヒ3に連行しなくちゃ~
しばらくごぶさた

ようやくメインPCの直るめども立ちました、
この不便な状態も今週中に終わりそうです。

今週はやってたことは、
月曜日・テレビを見ながらまったり
火曜日・会議まで狩、その後会議
水曜日・まったりとすごす
木曜日・ギルメンとAD
金曜日・まったりとすごす

え、ME考察はどうなったって?


もうしばらくおまちください・・・・・

2週連続取れました、そして・・・・・

優の所属ギルド君と僕はノラ は毎週Gvに参加してますが、
7月9日に砦ルイーナ3を獲得しており今週はノラ初の2週連続を目指して
今週もルイーナへと出陣しました。


私自身はというと依然メインPCが故障中でスペックの低いサブPC でやろうとしてたのですが
砦前の段階で凄い重さになって満足に動く事も出来ません。
それでも無理やりやっていたら最後のほうで少しずつ動けるようになっていきました。

そしてGv終盤ノラは時間を計り21時55分に落ちたルイーナ1に突撃しました、
時間が時間だけにほかのギルドの妨害が激しかったのですが
アタッカーの人が競り勝つ事が出来て58分ごろL1を落しました。
その後すぐ一斉攻撃を受けたですが、
なんとか守りきる事が出来ました。

こうしてノラ初の2週連続砦獲得が達成されました。
参加したみんなお疲れ様でした。



やったね2週連続v

        砦 [Luina Guild 1]を [君と僕はノラ] ギルドが占領しました


 

[2週連続取れました、そして・・・・・]の続きを読む
見返美女計画御一行様アビスツアー

見返美女計画では毎週会議をしているのですが
新マップが実装された時はみんなで新マップ観光に行きます、
アビスが初めてだという人が多くい上死ぬとデスペナが痛い人がいて
私自身はかなり不安があったのですが
プリ4人+みんなメインキャラというだけあって2Fまでは難なく行くことができました。


問題は3Fにはいってから、ここにはMVPのデータルザウルスだけではなく
中ボス(?)にしてHP300kというMVP並の性能を誇るハイドラランサーもいます、
3Fにはいるとやはり両方とも健在でみんなで注意を促しながら戦っていたのですが
そこはノリで数人突っ込んで行きそのまま帰らぬ人に
(そんな中SS用に突っ込んでいって無事帰還したTさんはすごかった)
でもなんとか全員を集めて撮った写真がこれです。



20060717125151.jpg

途中地面の財宝を「これはわしのもんじゃ~」とかおおはしゃぎしたり
終始楽しい狩ができました。


プリを出してくれた皆様本当にお疲れ様でした。

しばしのおまちを

現在メインPCが修理中のためサブPCでやっています。
こちらのPCでは色々と不都合が多いため
MEに関するお話はメイン復帰後にします。

もうしばらくお待ちください。

キャラクター紹介

私のキャラクター紹介です。
(サーバーは全てBijou)



20060710215352.jpg


青葉 優 HighPriest Base99 Job68

私のメインキャラクター。
所属ギルド君と僕はノラでは貴重な(?)MEハイプリです。
長い私のRO暦の中で唯一の転生キャラであり、
MEソロからPT支援、収集品集めや壁、Gvまで一人でこなす万能キャラクター、
ステ振りはI>D>VでMEとしてはかなり珍しいタイプですが、
INT126+メディタ10によるSP回復量とヒール回復量は支援としてとっても役に立ちます。



20060710230449.jpg


アイリス・エクシード BlackSmith Base63 Job34

私のお財布係。
BlackMarketに所属しています、最近では競売のカウント係りで活躍中
普段は露店整列運動の推進をがんばってます。
しかし本当の役目は青ジェム補充と露店売りだったりするw



20060710230658.jpg

Trisha Foster Priest Base73 Job43

実はBijouサーバーの1stキャラ(作り直し一回有)
VIT支援として育てるも私自身が詠唱速度の遅さに耐え切れず
育成を断念してしまったキャラクター、
現在MEプリにする計画が進行中だったり。



20060710230900.jpg

若月 桜 Crusader Base76 Job47

私唯一の前衛キャラクター。高速HXとBAP鎌にあこがれて作成しましたw
優で組めないキャラクターと狩に行く時に重宝してます。
基本的にまったりキャラクターです。

はじめまして
はじめまして、ROBijouサーバーで活動する青葉優です。
一般的にDEXがメインのMEでもINT型とはどういうものかを
このブログで紹介していきたいと思います。

青葉優です。

