INTMEのススメ
INT極MEの活動及び考察
告知欄
90000HIT到達ありがとうございます、次回記念HITは100KHITです。
踏まれた方は例によって報告お願いします。
最近コメント欄に知り合いの名を騙って垢ハックURLが貼り付けられています、
コメント欄のURLはどんなものでも絶対クリックしないようご注意ください。
URLが貼られていた場合はどんなものであっても削除させていただきます。

スペシャルサンクス(告知欄作成協力)・黒崎紫闇さん。

「第69回見返美女計画競市のおしらせ」
10月10日22時より見返美女計画の第69回競市が行われます、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Web拍手を設置いたしました、ご意見・ご感想・リクエストなどお気軽にどうぞ
サクライJテストとMEの今後

丸2ヶ月いろいろありましてまったく更新してませんでしたが
ようやく落ち着きましたので更新を再開していきたいと思います。

前々からでていた3次職とそれにともなうシステムの変更のテストが
今週から開始されており、システム面はかなりの変更がされており
その情報がテストをやっているきつねちゃんから入ってきています。

特にその中から私が気になった部分を抜粋して今後どうなるのかを考えて見ます
(情報提供元:きょうのきつねのせいたいより)

[サクライJテストとMEの今後]の続きを読む
INTMEの装備(改訂版)・アクセサリ編
MEにとっては一番重要な部分であるアクセサリ、
以前は古代アクセやクリップだけだったものの
最近は種類も増えてさまざまな組み合わせも登場しています。
今回はMEとしてぜひそろえておきたいアクセサリを攻略します。

○アクセサリ編○

クリップ[1]・DEF0 重量10 SP+10

誰もがお世話になるアクセサリでβ2のときからある定番アクセサリです、
ベース90以降は古代アクセに変わることが多いですが
転生するとまたクリップのお世話になることになりますので
クリップでゼロム、フェン、クッキーとMEで使うところは
一通りそろえておいて損はないですね。
また今はスピリンとセットになっているというのも見逃せない点です。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(アクセサリの基本、入手もしやすいのでまずはこれから)

ベルト[1]・DEF0 重量120

販売しているスロットつきアクセで昔はクリップまでのつなぎになっていましたが
クリップや古代アクセの相場がかなり下がっていますので
いまやお役御免というかんじもします。

INTMEとしてのおススメ度・☆
(MEとしては重量がネック、アイテムドロップ系のカードをさすのには最適??)

アカデミーバッジ・DEF0 重量10 ベース79以下の時HP+400、SP+200

アカデミーのクエストで手に入るアクセサリでレベル制限がついていますが
HPとSPが増強できる貴重なアクセサリですので
SPがとにかく足りないアコ育成時やプリ転職直後に大活躍です。
転生してもつかえるところもGOODでしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(MEが実用的になるまでのつなぎとしては最適、もっておいて損のない一品)

リング DEF0 重量10 STR+2
ブローチ DEF0 重量10 AGI+2
ネックレス DEF0 重量10 VIT+2
イヤリング DEF0 重量10 INT+2
グローブ DEF0 重量10 DEX+2
ロザリー DEF0 重量10 LUK+2 MDEF+5

各ステータスが+2されるアクセサリシリーズで、
古代までのつなぎとしては最適なアクセサリです。
最近はいろんなアクセに押され気味な感じはいたしますが
アクセサリとしては使いやすくお手軽にステータスをあげれますので
セットを使わないときやステータスの調整に使っていけると思います。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(初期アクセサリとしては使いやすい一品、MEとしてはイヤリングとグローブでしょうか)

リング[1] DEF0 重量10 STR+1
ブローチ[1] DEF0 重量10 AGI+1
ネックレス[1] DEF0 重量10 VIT+1
イヤリング[1] DEF0 重量10 INT+1
グローブ[1] DEF0 重量10 DEX+1
ロザリオ[1] DEF0 重量10 LUK+1 MDEF+3

ベースレベル90から装備できるスロット付きスタータスUPアクセサリです、
使えるまでにかなり時間はかかりますが
ステータスの調整や底上げにもってこいですし
SEがきて値段がすごく下がってますので
MEならゼロム、フェン、あとはクッキーをイヤリングかグローブで
そろえておきたいところではあります。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(ベース90以降はほぼ必須といってもいい装備、一セットそろえておきたいです)

モルフェウスの腕輪、指輪 DEF0 重量10 最大SP+5% INT+1

モルフェウスセットのアクセサリーパーツでINTとSPを同時に補強できます
ただまあこのセットはセットで使って初めて真価を発揮するので
単品で使っていけるかというとちょっと微妙なところです。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(INT補強なら素直にイヤリングでいいと思います・・・・・)

退魔の指輪 DEF0 重量50 悪魔形不死形モンスターの経験値+5%

モバイル限定ですがこれ一個でアコセットと同じ効果があります
ですのでアコセットと併用で+10%になるのですが
アクセスロットを一つ使ってまで使う価値があるかというと・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(これでアクセスロットを使うなら素直にアコセでいいと思います)

[INTMEの装備(改訂版)・アクセサリ編]の続きを読む
今回の配置変更に関するMEと支援的な見解

2月24日の定期メンテナンスでいきなりのモンスター配置変更がきまして
いままであった狩りとは別の狩りの形ができる感じがしますので
今回はその一部をとりあげたいと思います。

・アビスレイク3F

いままで10分沸きだったオシドス(金)と5分沸きだったほかの敵が即沸きになったことにより
敵の密度がかなり上がっており歩けばMH、倒したそばから横沸きするくらい
敵の攻撃が激しくなっています。
主に沸くのは60いるオシドス(金)であり、また厄介な存在です。
特に横沸きから後衛がスタンさせらるとそれだけで戦線が崩壊しかねないですので
いままでとは違い支援の動きがかなり重要になってくると思います。

配置変更後見返で一度狩りに行ったのですが
前にヒールしながら後ろをみつつ支援しないといけなかったので
時折支援抜けがあったり、そんなときに大量沸きがあって
ジリ貧になっていったりして全滅寸前になったことが何度もありました。
敵の沸き時間が変わっただけなんですが狩場の難易度はかなり高くなったと思います。

○支援的見解○
沸きが激しいですので支援は前も後ろも見てないといけないのですが
そうなってくると支援切れがかなり起こりやすくなってると思います。
ただそういうときに支援が回らなかったりすると沸きに対処しきれずにジリ貧になっていくので
支援としては無駄なくまわしていく必要があると思います。
ただ支援だけでどうにもならない部分がありますので
支援を回すタイミングなどはPT全体で統一しておいたほうがいいですね。
支援を待たず前衛が走ったりするとかなり支援としてはきついかな~という印象です。

・ゲフェンダンジョン1F

ハンターフライが消えてその代わり大量のウイスパーが追加されています
そのおかげで今までいるポイズンスポアとあわせて製薬材料の毒キノコの胞子と透明な布が
まとめて入手できるようになりましたので
小銭稼ぎにもってこいのマップになりました。
消耗品もあまり使うところではないですのでちょっとお金がほしいときにいいですね。

・生体工学研究所1F

50いたメタリンがいなくなり100いたリムーバーがさらに増えています
そして1次職DOPが減少したことにより
リムーバーメインでの狩りがかなりやりやすくなっています。
リムーバーも空き瓶、カルボ-ディルと小銭稼ぎにもってこいですし
経験値も悪くないですのでME狩場の裏の一手になるでしょうか

・アルデバラン時計塔地上4F

オウルバロンとベアドールが追加でレア狙いとしていける狩場になりました
ただ追加されたモンスターがタフなボス属性オウルバロンと
当てれないよけれないおまけに自爆のベアドールですから
狩場としての難易度は上がっていますので
今までの感触では行けない狩場ですね。
ただどの敵にもSGが有効ですから
WIZでの狩りの候補にも挙がると思います。

[今回の配置変更に関するMEと支援的な見解]の続きを読む
INTMEの装備(改訂版)靴&肩掛け編
今回はプリだと固定されがちな部分の靴と肩掛け編です。

○靴編○

シューズ[1]・DEF2 重量40

プリにとっては基本となる靴装備になります、
安価で手に入り過剰もしやすいためまずはここから揃えていくのがいいですね。
靴カードがHPSPにかかわっていることが多いので
優先的にそろえていってもいいところではありますね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(まずはこれがないと始まらない)

高級サンダル[1]・DEF2 重量20 MDEF+10

性能だけをみるとシューズの上位互換で
重量が20減って、MDEFが+10されています。
実用装備でMDEFが上がる装備ですし
比較的入手もしやすいですのでオススメでもあります。
唯一の欠点が装備できる職がアコ系、マジ系、リンカーだけというところでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(使い回しにくさ以外は文句なし)

ヴィダルのブーツ・DEF4 重量65 最大HP+9% 最大SP+9%

装備効果だけでベリット刺し靴装備の上位互換になります、
HPSPを簡単に補強できるので支援におすすめでしょうか
ただ靴としては重量がやや重めなのと
デスワードだけがドロップする装備なので産出が少ないのが弱点でしょうか。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(HPも補強ができるというのがGOOD、転生限定じゃないのもポイント)

ヴァルキリーシューズ[1]・DEF4 重量50 破壊不可 転生限定
                 剣盗商系が装備時ジョブLVの2倍の最大SP増加
                 聖魔弓系が装備時ベースLVの5倍の最大HP増加

ヴァルキリーシリーズの靴装備です、
装備自体に前衛職にSP増強、後衛職にHP増強効果がついていますので
使い回しもしやすく単純に使いやすい装備になっています。
ただまあ高級装備ですので刺すカードが難しいですが・・・・

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(DEF4というのがポイント、過剰精錬じゃなくても十分使える装備)

タイダルシューズ[1]・DEF3 重量30 水属性攻撃に対する耐性+5% 転生限定

転生限定ながら使いやすい靴装備ということでかなり注目の装備です、
同じ名も無き島装備のウールスカーフとのセットでHP回復+5%、最大HP+10%という
効果もありますので、単体だけでなくウールスカーフとのセットで考えていきたい装備です。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(どの職でも使いやすい装備、セットの両方にスロットがあるのもGOOD)

黒革のブーツ[1]・DEF4 重量50 AGI+1 精錬9以上の場合AGI+2 転生限定

名も無き島で出るとがっかりレアだった装備の一つでしたが
スロットエンチャントできるようになりスロットがつくと使える装備に一変しました。
性能はブーツの上位装備になり+9以上でAGI+2となり
そこに銃奇兵Cをさせば完璧じゃないでしょうか。
プリにはメリットがなさげな感じがしますが
転生限定ですが入手しやすいDEF4のスロット付き靴装備という点は見逃せません。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆★
(DEFがほしい時お勧め、使い回しを考えると9が理想?)

バリアントシューズ・DEF3 重量50 転生限定 最大HP+20% 最大SP+20%
             精錬値1毎に最大HPと最大SPが-1% 精錬値によってDEF増加

超高級靴装備の一つで、ドロップがヴェルゼヴヴ限定の装備です。
効果は精錬なしでHPとSPが+20%とという超破格な性能であり
精錬なしでも十分使って行ける装備になります。
ただまあ普通に手に入るものじゃないので選択肢からは外してしまっていいですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(手に入れば文句なしの装備、手に入れば・・・・・・・・)

ディアボロスブーツ[1]・DEF4 重量25 転生2次職限定
               最大HPがベースLV×10増加

これも超高級靴装備でドロップが魔王モロク限定です。
性能は堅い、軽い、スロットあり、でHPもあがるといいことづくしなんですが
まあこれも普通に入手はできないですので
装備の選択肢からは外してしまっていいですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(やっぱりこれも手に入れば・・・・・・・・)


[INTMEの装備(改訂版)靴&肩掛け編]の続きを読む
INTMEの装備(改訂版)・鎧and盾編
大変お待たせいたしました、新装備攻略今回は鎧と盾です
一番DEFをあげていける部分ですのでここはしっかりといいものを選びたいところです。

○鎧編○

メントル[1]・DEF4 重量60
ロングコート[1]・DEF5 重量120
ミンクのコート[1]・DEF6 重量230
フォーマルスーツ[1]・DEF5 重量30

ノビ以外の各職共通装備4種類です、汎用性が高いのですが
ロンコとミンクは重量がMEとしてはネックですし、
フォーマルは少し高価なのがネックです。
付加効果がないので他職との使い回しや次の装備へのつなぎというところですか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆
(汎用装備で使い勝手は悪くないですがお金に余裕があるなら他の装備の方がいいと思います)

シルクローブ[1]・DEF3 重量40 MDEF+10

MDEFを確保できる数少ない鎧の一つで重量も40と軽めの鎧です、
DEFが3と少々心もとないですが物理攻撃より魔法攻撃(特に範囲系)が痛い
トール火山などではこちらの方が有効だと思います。
また剣士系マジ系商人系リンカーと装備できる範囲も広いですので
使い回しを考えるならセイントよりこちらで属性鎧をそろえるのもいいと思います。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆
(PTで使うならおススメ、ソロの使い勝手が少々心もとないかも)

セイントローブ[1]・DEF6 重量60 MDEF+5

アコ系にとっては鎧の第一候補になる装備がセイントローブになります、
DEFはミンクとおなじ6、重量は60、MDEF+5と非の打ちどころがない装備です。
価格もそこまで高くもなく古くからある装備なので数も出回っていますので
アコ系専用装備をそろえるならまずこれになるでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆☆
(鎧の第一候補、すべての面において文句なし)

ホーリーローブ[0][1]・DEF7 重量170 MDEF+5 
                闇属性攻撃に対する耐性10% 悪魔形モンスターからのダメージ15%減少

重量はやや重いですが何げにアコ系が装備できるDEF7鎧です
付加効果も大きく対悪魔の鎧としては最高の一品と言えます、
またSEでスロットもつけれるようになりましたので
セイントに代わるアコ系の鎧第一候補にもなれるのですが・・・・・
SE成功率が低いためSつきは非常に高価で過剰もしにくいのが唯一の欠点でしょうか。
ただSなしでもカード付き並みの性能をしてますので、アコセットが使えないスピリン使用時に
Sなしの+7が一つあるといいかもしれません(私も持ってます)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆☆★
(アコセットが使えない時の鎧としては第一候補、重量だけが欠点)

ルシウス火山の激しさ、シャビニハ海の叫び、エベシ嵐のうねり、グレイとス大地の裂け目
DEF4 重量220

火、水、風、地の属性鎧になります属性が極端に偏っているトール火山みたいなところか
Gvでしか出番はないですのでで無理に買いそろえる必要もないと思います。
(とくにSつきは高価ですし)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆
(普段は火をトール火山で使うくらいでしょうか)

オーディンの祝福[1]・DEF6 重量250

これもノビ以外の職で使える汎用装備ですが
いろんな装備との組み合わせで様々な効果がある装備です。
ただ重量が250とかなり重いですのソロでは使いづらいですので
ウルキャップとの組み合わせ(DEX70以上の場合SP消費-10%)で
PTでいかしていきたいところですね。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(セット効果、汎用性を生かせれば大化けの可能性もあります)

恩寵の法衣[1]・DEF5 重量250 MDEF+5 暗黒耐性+80%

暗黒耐性がある珍しい鎧なのですが性能はどう見ても劣化セイントローブになります、
入手も携帯のメダル交換だけになりますから無理に手に入れるほどでもないでしょうか

INTMEとしてのおススメ度・☆
(暗黒耐性がそこまでいらないのが難点、これがスタン耐性だったらと思わずにいられないです)

オルレアンの制服[1]・DEF2 重量30 詠唱が中断されない、詠唱時間15%増加

フェンCのかわりになるものとして私も一時注目しましたが
鎧の付け替えは普段しないものなのでわざと詠唱中断させるなどの
柔軟な対応がしづらいのが最大の欠点でしょうか
(詳しくは6月3日の日記を参照で)

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(柔軟性に欠ける欠点はあるもののアコセットとスピリンを両立できるのは魅力)

ディアボロスローブ[1]・DEF6 重量30 最大SP+150 MDEF+5
               スキルディレイ10%減少、ヒール回復量+6%

魔王モロクのドロップ装備で転生限定になりますが効果は絶大です、
入手は今アンクルスネアの仕様変更でやや難しくなりましたが
まだ入手不可能なほどではありませんので支援で一つほしいところです。
ちなみにスキルディレイ10%減少が地味にMEに嬉しかったりします。

INTMEとしてのおススメ度・☆☆☆★
(入手しづらいですが一つ持っておいてもいいかもしれません)
[INTMEの装備(改訂版)・鎧and盾編]の続きを読む
